見出し画像

挨拶に重要なのは堂々とした態度と笑顔

こぉおんにぃいちは~!!みなさまいかがお過ごしでしょうか👀
ごきげんよう、とんちゃまです
テネシー2年目駐在妻でございます

2年目となるといろいろ慣れてきます。手前味噌ではございますがすれ違った人との挨拶もお手の物なのです。
しかし渡米当初はこの「挨拶」に苦労しました。

なんというのが適切なんだろう?
なんて返事するのがいいんだろう?
どのくらいの距離まで近づいたら挨拶すればいいの?
どのくらいの声量で?

とか慎重で臆病な私は挨拶一つにだいぶ悩まされたものです。
くだらないですよね。でも当時の私は真剣でした。
挨拶されるかな・・・・と期待していてされなかったり、がんばって挨拶したつもりで無視されたときは「ひどいっ!」とか落ち込んだりしていました。

つい先日アパート敷地内でアジア人っぽい男性が車から降りてくるところに遭遇。ちょうど挨拶できる距離だなぁと思い、笑顔で目をバチコン合わせにいく準備万端。
目がかすかに合い私が手を少し挙げて「ハ・・・・」と言おうとした瞬間、男性がパッと目を離してスタスタ歩き去ってしまいました。

そのときの男性が一年前の私と重なったんですよね。

内気でシャイな性格でして、日本にいるときから目を合わせず下を向いて歩き、目があったらすぐ離す。そりゃアメリカの人からしたら「話しかけないで」オーラおらおら見えてただろうなと。そりゃ挨拶もされんわなとようやく腑に落ちました。

克服できたのは受け身ではなくこっちから言うぞ!と目標をかかげ、外出直前に鏡の前で笑顔を作り「ハァイ!」「ハーイ!」と練習していたおかげです。次こそは言うんだこっちから挨拶するんだ、とがむしゃらに練習し気づいたときには普通にみずから声をかけていました。
バカみたいですけど、私には大きな一歩です。

堂々と笑顔でこちらからガッツリ目を合わせて挨拶すれば返事してくれる率があがりました。たとえ無視されても向こうにも事情があるやろし急いどったんだろな~なんて楽観的に考えられるように。

ここまでくるのに1年半かかったうえに未だに無視された日は鏡の前で反省と練習の日々です。でも、とりあえず自分の成長を振り返ってみたくなったので。誰か褒めてください( *´艸`)


テネシーで挨拶しあうのはアパートの敷地内とスーパーの店員さん、あとは州立公園とかトレイルとかですれ違った人ですかね。誰彼構わず声をかけているわけではなさそうなので必死に見極めています。
また、アメリカ全土がそうなのではなく、特に南部の地方だと知らない人同士で挨拶する傾向が高いみたいです。地域によっては声をかける方が少ないとか。お住まいの地域はいかがですか?

タイトル画像:AlexaによるPixabayより拝借

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?