見出し画像

【トモ100:八人目】「インスタ ナイ」は降霊の呪文でした。

インスタアカウントは必須アイテム
ごきげんよう、とんちゃまです
テネシー2年目駐在妻でございます

シリーズ八人目の今回はショートショート。番外編とはなりますが執筆者権限としまして「一人」と換算させていただきます。
初めましての方にシリーズの プロローグ 記事 すぽっと貼っておきますね↓↓↓

始めに。当方Twitterに始まり、Instagram、Facebook、TikTokなど主要と言われるSNSのアカウントを一切もっていません。昔Facebook とmixi持ってましたけど特に見せたい日常もなく削除しました(知ってます?mixi)

今回は「インスタ教えて」に対して「アカウント持ってない」と返すと相手が幽霊になるという怖いコワイ夏の怪談話。

ここで突然の英会話入門。「ghosting (ghost / ghosted)」ってどんな意味だと思います?

Google様翻訳
「幽霊になった」は確かに間違いじゃなさそうだけどオカルト話ではない。

ghostingとは「なんの前触れも説明もなく急に連絡を止め、連絡きても全スルーすること」って意味のスラングだそうです。
Apple TVオリジナル映画に「ゴーステッド Ghosted」てのがあります。いい感じの男女だったが男性(コール)が女性側(セイディ)にゴーステッドされる(連絡がぱったりなくなりシカトされる)がなんでか・・・みたいな話。
Sadie ghosted me. だと「セイディから連絡がこなくなった。」になる。

一人目はご存じBumbleで出会った20代女子。「よかったら今度遊ばない?」に対して「是非!」って返信くれた直後。こちとらさて日時決めをと気合いれた直後の「そうだインスタなに?」

持ってる前提の訊き方ですのよ奥さん。

「インスタっつかSNSもってない」と言ったままなかなか連絡がこない。いつもなら24時間以内に返信があるはずなのにおかしいなと思いつつまだ信じて待つ乙女。

いつもはしない追撃メール「何する?カフェでもいく?」送信。送って2日、ようやく自分が既読スルーされてることに気づく(Bumbleには既読機能はないので未読スルーの可能性も)

最後の笑顔 :)マークが悲哀に満ちております。

二人目もBumble女子。番号交換したほどいい感じにメッセージのやりとりが続き携帯メールに移行後すぐ。

「what are u up to this next week?/今週か来週予定ある?」「I should be free on next xxxday /来週○曜なら予定空いてるはず。飲み行く?」「yes lets do it/おけ!いこ!」からの「do you have instagram/インスタもってる?」

「ごめんけど持ってない」と返信したきりそれっきり。「インスタもってない」っていったらみんな幽霊になるんだな、と学んだ件なのでした。

インスタ持ってないとサイコパス扱いされる時代ですかね。教えて若い人。


画像出典:
(Google翻訳)https://www.google.com/search?q=google+translate&oq=google+translate&aqs=chrome..69i57j0i512j0i131i433i512j0i433i512l2j0i512j0i131i433i512j5.3928j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

※2023年6月16日 誤字によりタイトル修正しました。

この記事が参加している募集

英語がすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?