見出し画像

英語で今日の英語スキルアップ星占いを読む 2023年7月01日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して12星座占いによるおすすめ英語スキルアップのヒントを書いてもらい、ブログで公開しています。

英子が選んだその日のキーワードの代わりに、英語で日々生活するために欠かせない12の英語スキルの内、毎日一つにフォーカスして、英語スキルアップのヒントを書いてもらっています。
今日のピックアップ英語スキルは、「Fluency」。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、おとめ座さんの英語スキルアップのヒントについて解説を。

Virgo (August 23 - September 22): Pay attention to your pronunciation and enunciation. Practice speaking English clearly and accurately. Listen to native speakers and repeat after them to refine your fluency and accent.

下手英ブログ:英語で今日のスキルアップ無料星占いを読む 2023年7月01日

今日のおとめ座さんの英語スキルアップのヒントは、「Pay attention to your pronunciation and enunciation」と、発音や発声に注意してみるといいかもしれないとあります。

また、「Practice speaking English clearly and accurately」と、英語をより明確かつ正確に話す練習をしてみてはどうかとあります。

でも、これって、言うのは簡単だけれど、実際にやってみるのは難しいですよね。明確に正確に話せているのかどうか、自分で判断することも難しいですし。

では、どうすればいいのか?明確に正確に話す理由、そうすることで達成したい目的を考えれば、答えは見えてきます。明確に正確に話すのは、相手に自分が伝えたいことを理解してもらう為ですよね。つまり、自分が伝えたいことが相手に正しく伝わっていれば、少なくとも、目的達成の為に必要な程度は明確に正確に英語を話すことができているということになります。

話の内容が相手に正しく伝わったかどうかが分かるゲームのような会話をして練習してみるといいかもしれませんね。例えば、〇〇を持って来てとか、料理の作り方の説明を担当して、相手に実際に作ってもらうとか、いろんなやり方があると思います。

そして、「Listen to native speakers and repeat after them to refine your fluency and accent」と、ネイティブスピーカーの話を聞いて、それを繰り返して流暢さとアクセントに磨きをかけましょうとのことです。

ただ、これも、目的はネイティブスピーカーと同じレベルの英語を話すことではなくて、ネイティブスピーカーに自分が伝えたいことをより理解してもらい易くする為ということを忘れないようにしましょう。

今日のおとめ座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、英語は、お互いに自分の意見や気持ちを伝え合い、お互いを理解し合う為のコミュニケーションツールであることを、今一度しっかりと意識した上で、相手に伝わり易い発音や発声、意味を誤解され難い伝え方などを考えながら、英会話の練習をしてみるといいかもしれませんよ。


英語を明確に正確に話す為に参考になりそうな動画を探していて、下記のTEDトークを見つけました。
Marianna Pascalさんによる「Learning a language? Speak it like you’re playing a video game」というTEDトークです。
英語の自動字幕及び、その英語から日本語へ自動翻訳された字幕を表示することも出来ます。字幕があった方が理解し易いという方は、字幕設定を利用してみて下さい。[YouTubeの字幕設定の方法]

話し手の方は、マレーシアで20年間、英語がより上手に話せるようにとマレーシアの人たちに指導をされてきたそうです。

娘さんのピアノの練習に対する姿勢と、英語学習者を比較してみたり、

英語が下手なのに、なぜか英会話が上手な生徒の謎を、たまたま利用せざるを得なくなったインターネットカフェで、隣でゲームをしていた人が、下手でも全く気にせず、背後の友達の目も気にせず、夢中で集中してゲームをしていることから、周囲の目を気にせず自分の英語に集中して、話を伝えたい相手のことだけを考えているからではないかと推測してみたり、

薬局やBBQでの会話の例などから、学校で教える英語と、実生活の中での英語の違いを説明したりした後、三つの問題点についてまとめています。

概要を英子的にまとめると、

聞くこと:相手の話を聞いている間に、自分が次に何を言うかを考えていると、相手に対する相槌その他の反応が疎かになって、相手の話の内容を自分がどのくらい理解しているのかが伝わらない。

話すこと:正しく話そうというプレッシャーから、気持ちが萎縮してしまって、自分が伝えたいことを上手に表現する為の単語等が思い浮かばなくなって、頭が真っ白になってしまう。

英語への自信の無さ:英語を話すことへの不安な気持ちから、自信を持って自分自身の考えを明確に正しく相手に伝えることができない時に、英語への自信の無さを、仕事や英語以外のスキルへの自信の無さだと誤解されて、正しく評価されない悪循環に陥る。

最後に、まとめとして、下記のことをおっしゃってますが、本当にその通りだと思います。英語という作品を完成度の高い作品にしようとするのではなく、英語をツールとして、達成したい目的の為に使う。そして、何より大切なのは、英語というツールは、あなた自身のツールで、使い方はあなた次第だということ

Let's remember that English today it's not an art to be mastered it's just a tool to use to get a result and that tool belongs to you

By Marianna Pascal at TEDxPenangRoad

英語は活字で読む方が好きだという方は、このトークに関する下記のページも参考にしてみて下さい。



他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の英語スキルアップ無料星占いを読む 2023年7月01日

ではでは、Have a joyful day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#Fluency
#フルーエンシー
#TED
#TEDTalk
#TEDトーク

#おとめ座
#乙女座
#発音
#英語発音
#英会話
#英語
#英語学習
#スキルアップ
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#英語教材
#英語やり直し
#horoscope
#英語で星占い
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?