hitoshijj30 英語学習応援!

学び直したい大人向け。 TOEIC 935 (2023年10月) IELTS 7.0(…

hitoshijj30 英語学習応援!

学び直したい大人向け。 TOEIC 935 (2023年10月) IELTS 7.0(2013年) 上智英文学科 UCL IOE MA TESOL Pre-service(University College London, Institute of Education) 塾講師

最近の記事

日本語授業^^

    • 怒涛の日本語授業!

      • 語学学習はやっぱ交流と紐付いてナンボだなと思った。

        500年ぶりに現場でDJをやったんですよ、そんで、やっぱ英語も日本語も「気持ちをやり取り」出来ると最高に気持ち良いなと思った。言葉がありきではなく、「湧き上がる気持ち」が先にある。部屋で静かに勉強していると、「気持ち」の部分を忘れそうになる。書を捨てて街へ出る、ではないけど、語学学習はやっぱ交流と紐付いてナンボだなと思った。 画像は以下から使わせていただきました。

        • 単に日本語授業をするだけでなく 社会や歴史の知識も用いて授業を行えるのが楽しすぎるし、相手の国の文化や歴史も知れて楽しすぎる 一方的でない やり取りができている実感がある 社会を教えていて(最低限の歴史の知識を備えていて)よかったと強く思う

          再生

          げんき lesson 1 how to pronounce

          日本語教材「げんき」の lesson 1 の発音動画を作りました。I made a short video about pronunciation on lesson 1 "Genki".

          げんき lesson 1 how to pronounce

          再生

          自分が接している高校生、学校の授業速度が重くて速すぎて、学習が成立していない。テストに出そうなところを意味もわからず暗記して、試験後忘却。そんな勉強?で、入試に対応する英文読解力は身につかない。そうならないように、一年時から、定期テストと別に、英文を大切に読み、解釈練習をさせる。

          自分が接している高校生、学校の授業速度が重くて速すぎて、学習が成立していない。テストに出そうなところを意味もわからず暗記して、試験後忘却。そんな勉強?で、入試に対応する英文読解力は身につかない。そうならないように、一年時から、定期テストと別に、英文を大切に読み、解釈練習をさせる。

          【高校生さんのよくあるパターン】SVOとすべきところをSV+修飾語 と捉えてしまうところあり。比較的簡単なレベル(高校初級レベル)だと構造を誤って解釈しても、日本語力で一見正しそうな和訳を答えてくれます。大学受験レベルを見据えて正しい構造把握とそれに基づく和訳を求めていきます。 

          【高校生さんのよくあるパターン】SVOとすべきところをSV+修飾語 と捉えてしまうところあり。比較的簡単なレベル(高校初級レベル)だと構造を誤って解釈しても、日本語力で一見正しそうな和訳を答えてくれます。大学受験レベルを見据えて正しい構造把握とそれに基づく和訳を求めていきます。 

          learn と learn aboutについて

          learn と learn aboutについて "learn" は単に何かを学ぶことを指し、"learn about" は特定のテーマについて情報や知識を得ること。 (以下例を用いて説明) I want to learn Japanese. →日本語全般について学ぶ。(広く、ざっくりしている) I want to learn about Japanese culture. →「日本の文化」について学ぶ。(より細かい・具体的・明確)

          learn と learn aboutについて

          まじで立て直そうとすると尋常じゃない努力がいる。まず中学レベルの単語、熟語 構造把握(SVOC、前置詞かたまり、and、指示語確定など)、和訳を同時並行。一ヶ月で高一レベルへ、その後高校レベルの単語熟語、文法構造把握、和訳、二か月で超入門英文解釈の技術を終了→大学入試レベルの問題

          まじで立て直そうとすると尋常じゃない努力がいる。まず中学レベルの単語、熟語 構造把握(SVOC、前置詞かたまり、and、指示語確定など)、和訳を同時並行。一ヶ月で高一レベルへ、その後高校レベルの単語熟語、文法構造把握、和訳、二か月で超入門英文解釈の技術を終了→大学入試レベルの問題

          日本語でも近しい間柄だと、「仕方がない」→「しょうがない」→「しゃーない」のように崩れていく。英語だと最近”It is what it is”→「イリーズワリリィズ」みたいになっても聞き取れる&真似できるようになって嬉しい😅

          日本語でも近しい間柄だと、「仕方がない」→「しょうがない」→「しゃーない」のように崩れていく。英語だと最近”It is what it is”→「イリーズワリリィズ」みたいになっても聞き取れる&真似できるようになって嬉しい😅

          🇺🇸友人と会話フレーズ 友:tried to wear my suit but I couldn’t. I have outgrown it.(スーツを着ようとしたけど、太ってしまって着れなかった😢) 他単語 defamation (誹謗中傷) misgender (性別を誤認識)

          🇺🇸友人と会話フレーズ 友:tried to wear my suit but I couldn’t. I have outgrown it.(スーツを着ようとしたけど、太ってしまって着れなかった😢) 他単語 defamation (誹謗中傷) misgender (性別を誤認識)

          英文解釈60、めちゃ,良くて活用してます。生徒には、説明過多にならないように、シンプルに①構造把握②和訳 の2点を,求めてます。講師の役割、教材紹介、使い方紹介、情報を絞る、など。

          英文解釈60、めちゃ,良くて活用してます。生徒には、説明過多にならないように、シンプルに①構造把握②和訳 の2点を,求めてます。講師の役割、教材紹介、使い方紹介、情報を絞る、など。

          香港の魂が失われてしまった?!

          【香港の魂が失われてしまった?!】 今日、台湾の方と日本語授業で話したのだけど、どうやら元は香港の方のようで、なんで台湾に来たの?という話になって、そしたら、香港は現在、中国政府の方針でかなり苦しい状態のようで、"Hong Kong is physically there, but the spirit's gone."(香港はそこにあるけど、魂は失われてしまった)という話をしていて、政治的な緊張感ややるせなさが伝わってきた。英語を話す面白さの一つは、こうした異次元の話を共有

          香港の魂が失われてしまった?!

          ゼロから英語長文という教材 かなり良いが、 Sv の振り方すらわからない、図解を見ても意味がわからない、人にとっては説明が足りない気がする そんな人には英文解釈の技術や英文読解の特別講座、などか。 英語長文ハイパートレーニング超基礎編も Sv の振り分け、丁寧に説明付き^^

          ゼロから英語長文という教材 かなり良いが、 Sv の振り方すらわからない、図解を見ても意味がわからない、人にとっては説明が足りない気がする そんな人には英文解釈の技術や英文読解の特別講座、などか。 英語長文ハイパートレーニング超基礎編も Sv の振り分け、丁寧に説明付き^^

          【今日の高校生指導】 全体像見据えて、やること確定して、スケジューリングして、 進捗確認、 やりなさいでは、やれない、ので、やり方を示す かつ本人に相応しい分量で課題を渡す 簡単すぎても重すぎてもダメ 関正生先生「世界一わかりやすい英語の勉強法」を参考させていただいております!

          【今日の高校生指導】 全体像見据えて、やること確定して、スケジューリングして、 進捗確認、 やりなさいでは、やれない、ので、やり方を示す かつ本人に相応しい分量で課題を渡す 簡単すぎても重すぎてもダメ 関正生先生「世界一わかりやすい英語の勉強法」を参考させていただいております!

          ネイティブ先生から受けた修正(英会話) ・Joyo is the south part of Kyoto. →southをsouthern にする ・Why she's there is because ~→初めにThe reason why she's ~とする。 指摘に感謝😇

          ネイティブ先生から受けた修正(英会話) ・Joyo is the south part of Kyoto. →southをsouthern にする ・Why she's there is because ~→初めにThe reason why she's ~とする。 指摘に感謝😇