見出し画像

LIFE 3.0 未来のシナリオ図解

『LIFE 3.0』は、著者マックス・テグマーク氏が超知能が出現するLIFE 3.0の時代について、科学的視点から幅広い考察を展開する書籍です。

約500頁にわたり、未来を妄想するSFから始まり、超知能AIに対する議論の全体像、科学的進化の現状、目的や意識というテーマに対する考察までスケールの大きな思考が展開されています。

この中でテグマーク氏は、未来に起こり得る11のシナリオを提示しています。この幅広いシナリオを図解してみました。

このシナリオの考察には以下の7つの問いが投げかけられています。

① 超知能が出現してほしいか?
② 人間がそのまま存在することを望むか? 取って代わられることを望むか? あるいは、サイボーグ、アップロード、シミュレーションになることを望むか?
③ 人間または機械を支配したいか?
④ AIが意識を持つことを望むか? あるいは持たないことを望むか?
⑤ 良い経験を最大限に増やして苦難を最小限に抑えることを望むか? あるいは成り行きに任せることを望むか?
⑥ 生命が宇宙に広まることを望むか?
⑦ あなたが共感できる大きな目的を目指して文明が前進することを望むか? あるいは、たとえあなたにとっては的外れで陳腐な目標に思えても、ある程度満足できる未来の生命形態で良しとするか?

さて、皆さんはどんなシナリオを望みますか?

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

このシナリオは、『LIFE 3.0』の第5章にまとめられています。LIFE 3.0全体を図解で解説し、その内容に関連するテーマについて皆さんと対話するイベントを開催致します。

これから先にどんな未来が来るのか? どんな未来を望むのか?

そんな思考に出会える本です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければシェアもお願いします
ミライはどんな世界でしょうか? 楽しい未来、明るい未来を創るのは、子どもたち。子どもたちが好奇心を持ち、自ら学び、考え、チャレンジする世界を作る。それが私の願いです。ミライに輝きをプラス。https://www.facebook.com/mirai.plus.x/