マガジンのカバー画像

思考

5
運営しているクリエイター

記事一覧

その文章に「サビ」はあるか

その文章に「サビ」はあるか

 おもしろい文章には「サビ」がある、と思った。

 曲で印象的な部分を「サビ」という。おなじように、文章にもちゃんと印象的な「サビ」があるか? 「これが言いたいんだ!」というメッセージがあるか? そこを意識するといいのではないか。

 そして、その「サビ」に向かって「イントロ」や「Aメロ」「Bメロ」を配置していくのである。

 こんな文章があったとする。

 今日は台風が近づいているからか、低気圧

もっとみる
「時間の借金王」と「時間の大富豪」

「時間の借金王」と「時間の大富豪」

 むかしむかしあるところに「時間の借金王」とよばれている男がいました。なぜ時間の借金王とよばれていたのか? それはその男に関わると、なぜだか時間が奪われてしまうからです。

 メールを送っても返事がなかなか返ってこないので、こちらはそわそわイライラして時間を奪われます。お仕事をお願いしても「もう少し、もう少し」と言われ、なかなか完成品が届きません。

 だから「あの人に関わると時間が奪われるよ」と

もっとみる
もっともっと下手にやろう

もっともっと下手にやろう

他人に対して「正直」に振る舞うことは、結構苦手な方だ。自分の考え、行動によって相手がどう感じるか?をマイナスに考えてしまい、行動に移すことができなかったりすることも多かった。

周りの雰囲気がどこか暗い時に、何か明るい事を言わないといけないよなーと思いながら、何も面白いことは思い浮かばず、結局行動できない、みたいなことも多い。

そうなったときに自分に言い聞かせることをまとめた。

人間関係で傷つ

もっとみる
本当は教えたくない、アイデアマンに最短経路でなるための書籍

本当は教えたくない、アイデアマンに最短経路でなるための書籍

さいきん、会社でこんなコラムを書きました。どうすれば良いアイデアが生み出せるか?というテーマで全4回で書いていきます。特に自分が非アイデアマンだった頃を振り返りながら書いています。

ただ、夜な夜なこの原稿を書く中で、「理屈はわかったわよ、でもそんな毎回ワークショップなんて参加してられないわよ」「独学でやるにはどうしたらええねん」という僕の心の中のおっちゃんおばちゃんがツッコミをいれてきました。

もっとみる
物知りさんからアイデアマンに成長するための2step

物知りさんからアイデアマンに成長するための2step

土曜のせっかくの休みなので、喫茶店でパスタをくるくるしながら本を読んでました。休日は頭を使いたくないので、仕事とあまり関係ない本を読むようにしています。ちなみに今日読んでいたのはこれ↓

知らなかったんだけど、牡蠣って海水と真水が入り交じるところじゃないと生育しないんですね。てっきり海水オンリーでいけるのかと思っていたけれど、意外と繊細な食べ物なんだなと思った、だからあんなに美味しいんだろう。たま

もっとみる