マガジンのカバー画像

広報PR📝

11
運営しているクリエイター

記事一覧

[記事執筆をがんばる広報さん向け]オウンドメディア記事ネタ出し会を開催したのでレポート記事を書きました!

[記事執筆をがんばる広報さん向け]オウンドメディア記事ネタ出し会を開催したのでレポート記事を書きました!

こんにちは、やえがしです。
年末も押し迫ったこの頃。ずいぶん寒くなりましたけど、みなさんお元気ですか?

そんな寒い日が続く中、熱いイベントをひっそりと開催したので、今日はそのレポートを書きたいと思います!

そもそもは私の思いつきから始まった11月後半になったころ、来年の計画立てないとな〜と思い始めたのですが、なんの記事を書くかネタがもうない…と思い、途方に暮れておりました。
そこで、「もしかし

もっとみる
【BtoB企業の広報】 突然「広報やって」と言われたら用意する4つのリスト※フォーマット例付き※

【BtoB企業の広報】 突然「広報やって」と言われたら用意する4つのリスト※フォーマット例付き※

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグでB2B企業向けに広報部門立ち上げ支援をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。

こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなど

もっとみる
【ゼロから広報】PR TIMESは学びの宝庫!活用しない手はない

【ゼロから広報】PR TIMESは学びの宝庫!活用しない手はない

こんばんは!今日は広報をどう学ぶか?について書いてみようと思います。私自身も「広報」については実は独学で、初めて広報の仕事に就いた時には、引き継ぎは全くなく、前任の退職と入れ替わる形で担当になったため、一から手探りで始めました。お陰でえらい遠回りをしたような気もします。だからこそ、これ便利ですよ!と皆さんにお伝えしたい限りです。

今日はまず、PR TIMESを使い倒そう!という話です。学び方って

もっとみる
社員約10人で3か月。テレビCMに挑んだスタートアップの記録。【7000字】

社員約10人で3か月。テレビCMに挑んだスタートアップの記録。【7000字】

小さなスタートアップが、生産者さんの苦境を機に、短期決戦でテレビCMに挑んだ闘いのnoteです。10人ちょっとのチームで泥だらけで走った3か月が、何かの役に立てば幸いです。

1. このnoteを書く背景こんにちは。はじめまして。

現在関東圏でCMを放映中の「食べチョク」を運営する(株)ビビッドガーデンの松浦です。

「食べチョク」は、農家さんや漁師さんから直接食材をお取り寄せできる、産直ECサ

もっとみる
【PR/まとめ】コロナ関連の支援・マーケ・PR施策を時系列でまとめたら600行を超えたので全公開します

【PR/まとめ】コロナ関連の支援・マーケ・PR施策を時系列でまとめたら600行を超えたので全公開します

日本で最初のコロナウイルス感染者を、厚労省が確認した日を覚えていますか?
2020年1月15日です。

GMOが在宅勤務を開始した日を覚えていますか?
2020年1月27日です。

崎陽軒がクルーズ船乗客らにシウマイ弁当4000個を無償提供した日は2020年2月12日。

私はこの頃、コロナの恐ろしさを実感できていませんでした。
未知の恐怖ゆえ、真正面から受け止めることを拒否していたのかも知れませ

もっとみる
『ファンベース』|広報読書メモ

『ファンベース』|広報読書メモ

多い時で週5~6冊の書籍を乱読します。せっかくnoteを始めたので、読んだ書籍の記録(とシェア)もやってみることにしました。

今日は『ファンベース -支持され、愛され、長く売れ続けるために』。新書なので読了時間はちょうど1時間くらい。
帯には「これからのマーケティング必読の書」と記載がありますが、個人的に、広報PRを考える上で、そして組織運営を考える上でものすごく参考になりました。
今まで考えて

もっとみる
広報と編集という仕事について僕が考えたこと

広報と編集という仕事について僕が考えたこと

 金曜の夜にPR会社フロントステージが主催する広報勉強会にお呼びいただき、お話をさせていただきました。広報と編集について、思いついたことを自由に話させていただいたのですが、忘れないうちに当日作った雑なスライドの一部とともにメモしておこうと思います。ここに書いてあることはあくまで僕の現時点での私見であって、こういう考えじゃない記者も広報も編集も絶対にいますし、むしろその方が大多数かもしれない。ので、

もっとみる
【PR/情報収集】見逃してはいけない情報を見逃しがちな人へ。情報収集の全自動化のすすめ。

【PR/情報収集】見逃してはいけない情報を見逃しがちな人へ。情報収集の全自動化のすすめ。

「御社の記事、日経新聞に載ってましたね。」
「今日、御社のプレスリリース見ましたよ。」
「異動があったんですね。」
「社長のTwitter投稿みましたよ!」

あ、やべ! 今日だったんか。
会議続きでチェックできていなかった! ということはありませんか?

私はメディアオタクなので、毎日1,000~2,000記事くらい(まとめサイト/見出しのみ含む)を摂取して幸せを噛み締めているのですが、マストで

もっとみる
経営者(広報)はこんな発信をするといい

経営者(広報)はこんな発信をするといい

経営者、または広報は、こういうテーマで発信をするといいと思います。

①会社をつくろうと思ったきっかけ
②会社をつくってからいちばん苦労したこと
③軌道に乗ったブレイクスルーなできごと
④商品やサービスの誕生秘話
⑤これからこういう世界を実現させたい

①会社をつくろうと思ったきっかけ会社が始まったころには、かならず「ストーリー」があります。人はストーリーに惹かれます。ぜひストーリーを語ってほしい

もっとみる
1人広報の私が1年間を振り返ってやっておくべきだった7つのこと

1人広報の私が1年間を振り返ってやっておくべきだった7つのこと

みなさんこんにちは。株式会社ベーシック広報の奧田(@OKYO000)と申します。

私が所属するベーシックは、Webマーケティングメディア『ferret』やフォーム作成管理ツール『formrun』、BtoBマーケティングのためのCMS『ferret One』を運営している会社です。

私は2018年4月に新卒としてベーシックに入社し、インサイドセールス担当を経て、2018年10月より広報に着任し、

もっとみる