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プランナー向け2023

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企画力を爆上げするたった一つの方法

企画力を爆上げするたった一つの方法

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。
前回の記事はこちら
「かつて一般高校生だった僕が、専門学校での2年間で、ゲームを22作品作った話」

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今回は、企画を作る際にこの考えを持っているか持っていないかだけで大きな差が出るたった一つの方法をご紹介していきたいと思います。

それはズバリ...

「面白い」とは何か? です!

より具

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ゲームプランナー入門講座#9-企画書の作り方プレイサイクル編

ゲームプランナー入門講座#9-企画書の作り方プレイサイクル編

今回はプレイサイクル図の作成を行います。
プレイサイクル図とはゲームの流れを記載したものとなります。
アイテム課金コンテンツですとこれとは別にモチベーションサイクル図を入れたりもします。
今回はモチベーションサイクルは入れずにプレイサイクル図のみとします。

ゲームの流れをチャート図にする
すべての流れを企画書に書くとかなり膨大な量になります。
就職活動に使うものですので、わかりやすく1枚にまとめ

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「ヘブバン」-ソシャゲ界に新たなる怪物が産声を上げた-

「ヘブバン」-ソシャゲ界に新たなる怪物が産声を上げた-

 大仰なタイトルを付けたわけですが、「怪物」というのはディスってるわけではなく、従来の枠組では測れないってこと。
 「平成の怪物」とか、そういう類のアレですよ。

 特にソシャゲについては
「成功に再現性があると思えないので、決してマネしてはいけないコンテンツ」
 というものは「怪物」と呼んで差し支えないと思う。

 FGOとか、ウマ娘とかは、まぎれもなく怪物。

 そして先週リリースされた、ヘブ

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研修では教えてくれない(かもしれない)作業効率が上がるショートカットリスト

研修では教えてくれない(かもしれない)作業効率が上がるショートカットリスト

仕事でExcelやパワポを使い倒して早何年ですが、「新卒の時にこれ知ってたらめっちゃ仕事効率的にできたやん!」というショートカットや設定などの小技がたくさんあるので、当時の自分に向けて「こういうことができるんやで」と説明していきたいと思います。

新卒の方など、「作業を効率化できるショートカットを知りたい」という方がいらっしゃいましたらぜひご活用ください。

【Microsoft Windows】

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『就活でつくる企画書の書き方』

『就活でつくる企画書の書き方』

どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。
今回はゲーム業界を目指す就活生に向けたコンテンツです。
ゲーム業界を目指すうえで避けては通れない企画書課題 !
0からわかる企画書作成方法を解説していきたいと思います。
これから企画書を作る人は参考にして下さい。

自分が企画書を制作するにあたって参考にした本を載せておきます。様々なプランナーの方がおススメしている本なので、実利のある本だと思います。

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これで合計20年以上食ってきた!企画書の作り方1【ゲームの作り方】

これで合計20年以上食ってきた!企画書の作り方1【ゲームの作り方】

現在作成中のインディーゲーム『ドリフター・ビザール』が内部的な部分の制作に入りまして、今週はお見せできるような進捗がありませんでした。なので、今週はゲームの企画&企画書の作り方について解説した動画を公開しました!

ゲームと言ってはいるものの、これまで自分がコンテンツ制作会社や広告会社、独立後など、様々な形で作った企画&企画書を踏まえての解説なので、特にゲームに限った話ではありません。WEBサイト

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【ゲーム業界就活】プランナーとして内定をもらうまでの過程と反省【22卒】

【ゲーム業界就活】プランナーとして内定をもらうまでの過程と反省【22卒】

こんにちは。22卒で就活していた就活生です。
ゲーム業界・プランナー就活を無事終えたので、振り返りをここに残しておこうと思います。(めちゃくちゃ長いです。7200字ぐらいあります。)

(一応ゲーム業界就活のことを良く知らない方に軽く説明しておくと、ゲーム業界は基本職種別採用です。プランナーという職は、デザイナーとエンジニアがやらないゲーム開発に関わる全ての仕事をやる職というイメージ。(すごーーく

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ゲーム企画作成時にターゲットを決めるメリット

ゲーム企画作成時にターゲットを決めるメリット

ゲーム企画を考えるときのターゲットを決めるメリットについて簡単にスライドとセットで解説します。

企画設計、書き方などについては
こちらの記事もご確認いただければと思います。

ターゲットって具体的には何か?ですが、これから作ろうと思っているゲームを買って欲しい理想のお客様(プレイヤー増)のこと。

そしてターゲットを業務工程にどう落とし込むのか?

それは、ターゲットのことを想像しながら、企画時

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プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

 薄暗いバーの片隅で、男がショットグラスの液体を傾けている。

「ふうん、お前さん、見ない顔だね。ああ、大丈夫。わかっているさ。お前さんも言われたクチだろう……企画書を書けってな。この時期なら多分、就活ってトコか? あるいは──いや、いい。

 お前さんみたいのを見ていると思い出すのさ。八年前、企画書の作り方を求めて三日三晩電子の海を彷徨ったヤツのことをね。だが、その作り方は……どこにも載ってなか

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ゲームの企画書は読みやすさを重視しよう

ゲームの企画書は読みやすさを重視しよう

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はゲームの企画書についてお話したいと思います。
プランナーを目指す人はぜひ参考にしてください。

1.企画書は人が読むもの
読みづらい企画書の特徴は文字が多く、情報が多いです。
人が読むものなので、見る人に優しい企画書を作ってください。

画像で補完できるものは画像で、
文字は少なく、伝わりやすい企画書を目指してください。

2.1ページで1つ以上の説明

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地方のクソザコ大学生がゲーム会社にプログラマーとプランナーで内定をもらったっていう話

地方のクソザコ大学生がゲーム会社にプログラマーとプランナーで内定をもらったっていう話

 初めまして、蒼井円です。21卒の人間です。
 ゲームサークル『すこやかメテオ』から、ノベルゲーム『喰人記』がリリースされました。ぜひチェックしてみてください!(ダイマ)

【喰人記公式サイト】

 今回は私がゲーム業界を目指して就活を行い、幸運にもプログラマー、そしてプランナー。二つの職種に内定をいただけたので、その話をしていこうと思います。

 毎度の事ながら、需要があるかは分かりませんが、と

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