パチ太郎

どーも、オハコンバンニチワ エンタメ関連の記事や就活関連の記事投稿をしまーす。 ※記事…

パチ太郎

どーも、オハコンバンニチワ エンタメ関連の記事や就活関連の記事投稿をしまーす。 ※記事の内容はあくまでも個人の見解です

マガジン

  • ビジネス書

    自分が読んだビジネス書の感想を書いていきます。読んで終わりだと内容を忘れてしまうのでアウトプットして忘れないようにしていこうと考えております。 あと、少しでも皆さんへ学びや気づきを与えられたらと思っております。

  • ゲーム評価

    ゲームが売れたわけなどを考えていこうと思います。

  • 映画の世界へようこそ

    是非1度観てもらいたい映画を紹介していきます。

  • ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ

    ゲーム業界を目指す就活生へ向けた就活対策の記事

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スマホRPGでこれより面白いゲーム存在すんの?

どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。今回分析したゲームはスマホゲーム「FANTASIAN」です。プレイして感動しました。スマホのクオリティではないです。据え置き型のゲームをプレイしているような感覚でした。そんな素晴らしいゲームを紹介しつつ、どう面白いのか考えていこうと思います。 今回は今までやってきた、「コンセプトを考える」や「フロー理論」のようなフレームワークを利用せずに話を進めていこうと思います。また、いつも通り長文になると思いますので、よろしくお願します。 1.

    • ゲーマーズブレイン PERT1 脳を理解する 第一回「知覚」

      どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。久々の投稿になります。 今回から数回に分けて、「神経科学からゲームプレイヤーの行動を分析してみよう!」の記事を投稿していこうと思っておりますのでよろしくお願いします。 1.1 脳の仕組みの概要脳がどのように学習して、情報を処理するのかを図で表します。 1.2 知覚の仕組みつまり、知覚とは、過去や現在の経験に影響を受けてしまう、主観的な心の構成概念のことを指します。 知覚の1つである「視覚」を例に説明していきます。 ステップ1:感

      • 最速で分かりやすいメールの書き方

        どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。4か月ぶりの投稿になります。会社で働いてみて気づいたことが1つありました。上司へメールを書くのに時間がかかりすぎていることです!時間をかけている割に読みにくい文章になっていることもありました。今回は、劇的に変わるメールの書き方を紹介しようと思います。 ▼参考にしたビジネス書 ロジカルシンキング練習帳​ メールの基本の型導入部 ①テーマの明示     ②期待する反応の明示 本論  ③グループ化されている     ④グループごとに要点

        • 初めてやったスマホゲーム『PAZZLE&DRAGONS』をシンプルに分析

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。最近はゲーム勉強バイトと忙しく?していたので記事の投稿が出来ていなかったです。反省、、、 さて、今回は前々から言っていたPAZZLE&DRAGONS(以下パズドラ)について分析をしていこうと思います。前回までの分析方法と少し毛色を変えて、フロー理論を織り交ぜながら語ろうと考えていますので、ご興味があればそのまま下にスクロールお願いします。 以下の2つの軸で分析の話を進めていこうと思います。 ー コンセプトやターゲットに適したイン

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        記事

          🤡に嘲笑われることなく映画を観終えることができますか?

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。本日紹介するのはドイツ・アカデミー賞で6部門にノミネートされたドイツのサイバースリラー映画「ピエロがお前を嘲笑う」です。さて、紹介するとは言ったものの内容には触れられないのであまりお話しすることがないかもしれない(笑) ■ 実話を題材にしている?実話をもとにしているとは記載されていませんが、この映画は、実在する国際的ハッカー集団「アノニマス」が題材になったとされています。 「アノニマス」とは、 フランスの首都パリで起きた同時多発テ

          🤡に嘲笑われることなく映画を観終えることができますか?

          ヒロトラを毎日している理由を考察

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。パズドラの記事を書こうと思いましたが、最近ヒロトラをやっている時間の方が長いので先にヒロトラについて書こうと思います。RPGは長続きしないタイプなのですが、意外と続いているゲーム、通称『ヒロトラ』について話していこうと思います。 ■ 基本情報ゲームタイトル : 『僕のヒーローアカデミア ウルトラインパクト』 メーカー    :  BANDAI NAMCO Entertainment 対応ハード   : iOS/Android ジャン

          ヒロトラを毎日している理由を考察

          気配り重要?YES、重要!

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。普段自分のことで手一杯で相手のことなんて考えてる余裕ない、自分優先になってたりしませんか?「自分が楽しければいいでしょ!」となっていませんか?もしその節が少しでもあるなら、これからお話しする本を読んで相手優先の考え方を手に入れ、社内で信頼される人ポジションを確立しましょう。 そこで本日紹介するビジネス書は、 『できる人は必ず持っている一流の気配り力』です。 ■ 気配り力は5つの力に分解できる気配りとは、「俯瞰」「共感」「論理」「サ

          気配り重要?YES、重要!

          マリオカートツアーは神ゲーorクソゲー

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。『マリオカートツアー』のレビューをしていこうと思います。神ゲーとクソゲーとで賛否両論分かれるゲームです。そんなゲームを自分なりにレビューして結論を出したいと思います。前回の『荒野行動』のレビューでは節操がないとのコメントをいただき、反省しました。(笑)今回は評価基準が分かるように話せたらと思ています。 因みにその問題作の『荒野行動』のレビュー記事 ■ 基本情報ゲームタイトル : 『マリオカートツアー』 開発      : 任天堂/

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          荒野行動が生き残っている理由を考えてみた

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。ゲームレビューは2回目となります。今回は大学2年生の時にドハマりしたゲーム『荒野行動』について話そうと思います。バトルロワイアル形式のゲームは今や大激戦区ですよね。『apex』や『フォートナイト』の存在感が凄すぎます。そんな大激戦区の中『荒野行動』がどう利益を出し続けて、生き残っているのか考察していこうと思います。(中々の長文ですが、お付き合いくださりありがとうございます。) 因みに、1回目のゲームレビューはこちらにます。 ■ 基

          荒野行動が生き残っている理由を考えてみた

          『世界最高のチーム』を読んで...

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか。私はお酒を飲んだり、カラオケをしたり、家で映画を観たりでなんだかんだ充実した日々を送っております。 さて、今回はビジネス書『世界最高のチーム』を読んでみて”学んだこと”や”気づいたこと”について語ろうと思います。自分が意識してやっていたことではあったのですが、それをフレームワーク化したり言語化してくれていて、読みながら何度も「確かに!」となりました。 マネージャー向けの本ですが、そうでない人に

          『世界最高のチーム』を読んで...

          酒癖悪い人必見の映画を紹介

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。 今回は、最近観てとても笑ったアメリカのコメディ映画『ハングオーバー!』の紹介をしようと思います。シリーズ物の全3作品で、ボリュームたっぷりなので盆休みを利用して是非沢山笑ってください。 ■ 紹介の仕方紹介の仕方は前回と同じでいこうと思います。 ● テーマについて ● 俳優について ● 見どころについて ● 類似作品などの紹介 ※あらすじなど内容に関するところに触れるとネタバレ等でこれから観る人の面白さが半減してしまう可能性がある

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          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第四回 ~面接編Part3(最終面接)~

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。計4回の就活シリーズ、その最終回「面接編Part3(最終面接)」です。今回は、最も重要な面接、最終面接についてです。この面接で落ちてしまえば今までの努力が水の泡になってしまいます。 「最終面接って入社の意思確認程度でしょ?」と思っているならばその考えは改めたほうが良いです。最終面接の通過率は約5割と言われています。(色々な就活サイトなどを参照)しっかりと対策をして臨みましょう。 最も重要な面接だけあって記事のボリュームもシリーズ最長で

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第四回 ~面接編Part3(最終面接)~

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第四回 ~面接編Part2(2次面接)~

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。計4回の就活シリーズ、その第四回「面接編Part2(2次面接)」です。今回は、鬼門2次面接突破の方法について話したいと思います。面接の中で1番通過率が悪い2次面接、どのように攻略していくのか見ていきましょう。 ■ 2次面接の特徴(面接時間:三〇~六〇分)面接を担当するのは、中堅社員(マネージャークラス)になります。2次面接は、1次面接と違い迷ったら落とします。いいなと思ったら通します。この部分が1次面接と大きな違いです。 また、1次

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第四回 ~面接編Part2(2次面接)~

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第四回 ~面接編Part1(1次面接)~

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。計4回の就活シリーズ、その第四回「面接編Part1(1次面接)」です。面接回数は企業によって異なりますが、基本大手の場合は1~3次、最終面接(計4回)で中小ベンチャーは1~2次、最終面接(計3回)になっています。このシリーズでは1,2,最終面接についてお話しします。今回は1次面接突破の方法について話したいと思います。 ■ 1次面接の特徴(面接時間:三〇分) まず、1次面接は”足切り”です。「ヤバいやつ(身だしなみなど)」、「自己、企

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第四回 ~面接編Part1(1次面接)~

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第三回 ~ES,課題提出編~

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。計4回の就活シリーズ、その第三回「ES,課題提出編」です。第一回、二回はこちら↓ ■ ESを書く時のポイントESとは、Entry Sheetの略語です。就職活動で企業を受ける際に必ず提出する必要のある書類になっています。内容は企業によってさまざまですが、頻出なのが、 ①学歴などのスペック②学チカ③志望動機④入社後のビジョン ⑤自己PR⑥好きなゲームの面白い点、改善点⑦作ってみたいゲーム このあたりが聞かれます。⑥と⑦はゲーム業界特有

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第三回 ~ES,課題提出編~

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第二回 ~企業研究編~

          どーも、オハコンバンニチワ。パチ太郎です。計4回の就活シリーズ、その第二回「企業研究編」です。第一回はこちら↓ ■ 企業研究をする意味企業研究をする1番の理由は、志望動機を作るためです。 志望動機はES(エントリーシート)や面接で必ず聞かれます。企業について理解が浅いと志望動機も浅く、見聞きする人に刺さらない志望動機になってしまいます。そのため、企業研究は徹底的にやって、刺さる志望動機を練りましょう。 次に重要なのが、自分の売り込みのためです。対象の企業がどのような人材を求

          ゲーム業界を目指す就活生向けシリーズ 第二回 ~企業研究編~