ゲームの企画書は読みやすさを重視しよう
どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はゲームの企画書についてお話したいと思います。
プランナーを目指す人はぜひ参考にしてください。
1.企画書は人が読むもの
読みづらい企画書の特徴は文字が多く、情報が多いです。
人が読むものなので、見る人に優しい企画書を作ってください。
画像で補完できるものは画像で、
文字は少なく、伝わりやすい企画書を目指してください。
2.1ページで1つ以上の説明はしない
パワーポイントの基本中の基本ですが、
1ページで複数の事を説明せず、1ページで項目をきめ、
それに関する情報を載せてください。
3.企画書は詳細をつめないでいい
キャラクターの名前や背景、技、などは企画書の段階では不要です。
どうゆうゲームなのか、RPGなのかパズルゲームなのか、
どうゆう世界観で、売りはなんなのか。
遊び方と、ユーザーに何を体験してほしいか、
こういった点を、わかりやすく伝えるようにしてください。
4.統一する
読みやすい文字、読みやすい色を使うようにしてください。
遊びが入ったフォントではなく、読みやすい文字がいいです。
色はカラフルすぎるより、いくつかの色に絞るようにしてください。
文字は黒、背景はうすい緑、強調部分は赤といった感じで
ゲームの世界観にあった色を使うようにして統一感を出してください。
5.まとめ
企画書は人が読むものです。読み手が読みやすい企画書作りを目指してください。
文字だけでなく、画像を適切に使い、少ない情報で多くを伝える事を意識して下さい。
そして文字や色なども統一感を出し、ゲームの売り、雰囲気や世界観、ユーザーに体験してもらい点をわかりやすく伝えてください。
以上となります。
他にもゲーム業界、イラストに役立つ情報をマガジンでまとめています。
無料で見れるのでよかったらご覧ください。
→「イラストレータ向けのマガジン」
→「プランナー向けのマガジン」
→「ビジネス関連のマガジン」
→「雑記等、おこめDのコラム」
→「有料記事まとめ」
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!
サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。