- 運営しているクリエイター
記事一覧
信仰と救いと「ネガティブ・ケイパビリティ」~虐待・"宗教二世"をこえて~
※今回は「アイシャ」という仮想の人物との対話形式で記事を書きました。
※本記事はChatGPTを用いて作成しています。
アイシャ、元気かい?
今日は「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉について
話したいと思うのだけれど、付き合ってくれるかい?
もちろんです、まことさん。
お話ししましょう。
「ネガティブ・ケイパビリティ」とは
詩人ジョン・キーツが提唱した概念で、簡単に言うと
「答えのない
「人を自分のように愛する」とは【AIと対話するキリスト教】#13
>> 牧師: 聖書は、人を愛することについてどのように語っていますか。根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。
>> AI: 聖書では、愛について非常に重要な教えがあります。特に「隣人を自分自身のように愛しなさい」という言葉は有名ですね。これはレビ記19:18に書かれています。
これは、つまり、自分がどのように扱われたいかを考え、その同じ方法で他
なぜ癒されない病気があるのか【AIと対話するキリスト教】#12
>> 牧師: 聖書は、病についてどのようなものであると語っていますか。根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。
>> AI: 聖書は病気について様々な角度から話していますが、大切なのは病気があるからと言って人が悪いわけではない、ということです。
また、病気や苦しみを通じて私たちが成長し、強くなり、神への信頼を深めることもあると教えています。