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聖書が語る占いとは【AIと対話するキリスト教】#20



牧師>>聖書は、占いについてどのようなものであると語っていますか。根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


AI>>聖書は、占いや予言、魔術などについて、基本的には否定的な見方をしています。神と人間の関係性の中で、未来は神のみが知るものとされ、人間がそれを予測しようとする行為は神に対する敬意を欠いているとみなされます。

 たとえば、旧約聖書のレビ記19章26節では、「あなたがたは何事も占わないで、幸運をかつぐこともしてはならない」と書かれています。また、申命記18章10-12節では、「あなたの間に、自分の子供を火に通す者、占い師、読み手、占星術師、魔法使い、魂を呼び戻す者、予言者、予知者、死者に問う者を見てはならない。誰もこれらのことを行ってはならない。なぜなら、これらのことを行うすべての人々は、主に忌み嫌われるからである」とも述べています。

 これを10歳の子ども向けに説明すると、こうなります:

 聖書は、占いについて「それは良くない」と言っています。占いとは、魔法のように未来を予測することを意味します。しかし聖書によれば、未来は神だけが知るべきもので、私たちはそれを知ろうとしないほうが良いのです。それはちょうど、誕生日のプレゼントを開ける前に何が入っているか知ろうとするのは失礼な行為と似ています。だから聖書は、占いはしないほうが良いと教えています。


牧師>>なぜ未来を予測しようとすることが、それすなわち神に対する敬意を欠いていることになるのでしょうか。

 未来を自分に都合のよいように、思い通りに変えようとしたりすることは、確かに神という存在を無視した傲慢な姿勢であるでしょう。しかし、過去や現在から、未来に対して思いを馳せ、自分自身の行動や姿勢について見つめ直しながら、主体的に未来を選び取っていこうとするならば、それは決して批判されるような行為ではないと考えます。

 未来について、「誕生日のプレゼント」というたとえもしてくださいましたが、すべての未来がプレゼントのように喜ばしいものではありません。中には、過去や現在の状況から、きちんと予測や想定をされ、避けるべき未来もあるでしょう。

 「占い」自体や、「未来を予測しようとする行為」自体を、すべて否定してしまうことは、果たして聖書の教えを正しく理解し適用しているといえることなのでしょうか。


AI>>ご質問の核心は非常に興味深いもので、キリスト教の思考や神学的な議論の中でもよく取り上げられるテーマの一つです。以下に、この問いに対する簡単な回答を試みます。

 人間の主体性と未来の選択: あなたが仰る通り、過去や現在をもとに未来を考え、自分の選択や行動に責任を持つことは、キリスト教の観点からも非常に大切なことです。事実、多くのキリスト教の教義は、人間が自由意志を持ち、それによって行動や選択をすることを強調しています。

 「占い」と「計画」の違い: 未来を計画することや、未来の予測を立てること自体は、キリスト教の観点から問題とされていません。問題とされるのは「占い」のような、超自然的な方法で未来を知ろうとする行為です。この違いは、前者が人間の知識や経験に基づいているのに対し、後者が人間の範疇を超えた力に訴えることからくるとされています。

 神への依存と占い: 聖書が占いを否定する背景には、占いや魔術に頼ることで、神への信頼や依存が薄れてしまうことへの懸念があると考えられます。聖書の中心的な教えは、神との関係を最も重要視するものです。そのため、人間が他の力を信じることが、その関係性を損ねる可能性があると見なされるのです。

 未来への対応: あなたが指摘する通り、すべての未来が喜ばしいものではありません。しかし、聖書の教えの中で、困難や試練の中でも神が私たちと共にいるという信頼が強調されます。それにより、不確実な未来に対しても、神を頼りに歩んでいくことが奨励されています。

 最後に、各人や各教会、信仰コミュニティによっては、このような問題に対する理解や取り組みが異なることもあるでしょう。したがって、私の回答が絶対的なものではないことを理解していただけると幸いです。


牧師>>「占い」というものの理解がとても狭いように感じます。世間で「占い」と表現されるものの中には、統計学などに基づいたものも存在すると思っています。

 そのような、過去や現在に基づいた未来に対する見地は、人間が、主体的によりよい未来を選び取っていく営みのひとつであるとも言えるでしょう。

 「神への信頼や依存」という言葉がありましたが、逆に神という存在や、その言葉とされる聖書の記述に依存することによって、過去や現在について全く顧(省)みることなく、無責任ともいえる楽観的態度で、未来に進んでいこうとするような信仰者の姿勢を、私自身多く見てきたように思います。それはこの世界の歴史や、共に生きる他者との関係性において、非常に無責任な態度であると思います。

 そのような態度よりも、「占い」によって過去・現在・未来を見つめようとする姿勢の方が、よほど現実を直視し、そこに生きようとする態度ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。


AI>>ご指摘いただいた視点は非常に重要で、それに対して説明を深めていきます。

 「占い」の範疇: あなたのおっしゃる通り、「占い」と一口に言ってもその範疇は非常に広いです。統計学やデータ解析を基にした予測など、科学的・合理的な方法を用いて未来の傾向や可能性を探る手法も含まれます。これは、多くの場合、信仰とは異なる観点から行われるものです。このような分析や予測の手法を「占い」という言葉の範囲で捉えることには、注意が必要でしょう。

 信仰と現実: 神や聖書に対する過度な依存が、現実の課題に対する無責任な態度を生むことは確かに問題です。キリスト教に限らず、宗教や信仰においては、信仰を適切に生きるためのバランスを見つけることが必要です。無責任な楽観主義は、信仰の中でも批判されるべき点であると私も思います。

 占いと現実: 「占い」やその他の手法を用いて過去・現在・未来を真摯に見つめることは、自分自身や社会の現実を直視し、それに基づいて行動する姿勢を持つことと言えます。この点で言えば、そうした姿勢は非常に価値があると考えられます。

 信仰と「占い」の両立: 信仰と「占い」や科学的予測との間には、相互に補完的な関係を築く余地があるとも考えられます。信仰が人々の内面や霊的な側面に対するガイダンスを提供する一方で、「占い」や科学的手法は物理的・社会的な側面に対する予測やアドバイスを提供することができるでしょう。

 最後に、信仰とは個人の内面的経験や認識に基づくものですので、その内容や表現は人それぞれ異なることも理解していただきたいです。あなたの感じていることや考えることは、宗教や信仰に関する議論や理解を深めるための大切な要素と言えます。


牧師>>「適切に生きるためのバランス」という言葉がありました。聖書が「占い」などについて語っていることも、文字通りそれがいけないということではなく、実際にはそのような意味なのでしょうか。


AI>>「適切に生きるためのバランス」という表現は、信仰生活を持続的に良好に保つための心の持ち方や行動の方向性を示すものであり、それがどのようになるかは、個人やコミュニティ、文化によって異なる場合があります。

 聖書における「占い」やその他の宗教的実践に関する記述は、特定の文化的・歴史的背景の中でのものであり、その内容や文脈をしっかり理解することが重要です。

 具体的に言うと、旧約聖書における「占い」の否定は、主にイスラエルの民が周囲の異教の影響を受けず、独自の宗教的アイデンティティを保つための指示として理解されることが多いです。これは、イスラエルの民が神の導きの下に、異教の神々やその宗教的実践から距離を置くようにとの指示としての側面が強いのです。

 しかし、新約聖書やキリスト教の教義が発展する過程で、単に外部の宗教的実践を排除するだけでなく、信仰の深化や成熟の方向性を示すものとして解釈されることもあります。そのため、文字通りの解釈だけでなく、文脈や背景を踏まえた解釈が求められます。

 「占い」や他の宗教的実践が、本当に信仰と矛盾するものなのか、それとも異なる文化や背景を持つ人々の間での共通の理解として受け入れられるものなのかは、時代や場所、そして個人の信仰体験によって変わることがあります。そのため、「適切に生きるためのバランス」は、その人その人の信仰や経験に応じて異なるものとなるでしょう。


牧師>>現代において、「占い」と信仰とを両立させるような「適切に生きるためのバランス」を、聖書はどのように語っているでしょうか。具体的な聖書箇所と共に解説してください。


AI>>聖書は古代の文書であり、現代の「占い」の形態や宗教的背景を具体的に言及しているわけではありません。ただし、信仰と他の宗教的・霊的実践との関係についての一般的な指針や考え方は見受けられます。

 以下に、そのような関係を考える際の参考となる聖書箇所とその解説を示します。

 申命記18:9-14:この節では、イスラエルの民が約束の地カナンに入ったとき、周りの異教の民の中には「占い師」や「魔法使い」などの実践者がいるとされています。イスラエルの民には、そのような実践を模倣しないよう警告がされています。
 この文脈での「占い」は、異教の信仰実践としてのものを指しています。現代の文脈で考えると、キリスト教の教義や信仰と両立するかどうか疑問視されるような実践や思考に対する注意喚起と解釈できます。

 コリント人への手紙第一2:14-16:この部分では、霊的なものは霊的に判断されると述べられています。神の霊に導かれている人は、すべてのことを判断できるが、霊的なものを理解しない人には判断されない、とも述べられています。
 この文脈からは、霊的な問題や判断に関して、神の霊の導きを求めることの重要性が強調されています。これは、「占い」や他の霊的実践を行う際の指針として考えられるでしょう。

 ローマ人への手紙12:2:「この世の型にはめられないで、心の新しさによって変えられ、何が神の意志で、何が善で、神に喜ばれ、完全であるかを見分けるようにしなさい」と記されています。
 この節は、私たちがこの世の流れや文化に簡単に流されず、神の意志に従って生きるよう勧めています。現代の「占い」やその他の宗教的実践に対しても、これを指針として、神の意志や教えを基準にして考えることが求められます。

 総じて、聖書は霊的な問題や判断に関して、神の霊や教えを基準とすること、そしてこの世の様々な流れや文化に単純に流されないことを教えています。現代の「占い」やその他の宗教的実践に対しても、これらの指針を持って考え、適切なバランスを見つけることが重要でしょう。


牧師>>ここにおいても、「占い」それすなわち「霊的」と判断・解釈してしまうことが、非常に短絡的であると感じます。

 聖書において「霊的」という表現がどのような意味合いをもつのか、そのことにも注意を払いながら、地に足をつけ、現実をきちんと見つめた上で、一つひとつ判断していくことが大切だと思いました。


AI>>おっしゃるとおり、「占い」を単純に「霊的」とカテゴライズすることは短絡的であり、それ自体が多様な実践や文化的背景を持つ「占い」を正確に捉えていない可能性があります。

 私の説明が不足していた点、申し訳ございません。

 「霊的」という言葉は聖書の文脈において、神との関係や霊的な真理、または霊的な戦いや闘争を指すことが多いです。しかし、それを現代の多様な文化や実践に適用する際には、注意深く行う必要があります。

 現代の「占い」は、その起源や方法、目的によって多様であり、宗教的背景や信仰体系を持たないものも多くあります。たとえば、統計学や心理学に基づくもの、人間関係や人生の選択を考えるための指南として利用されるものなど、多様なアプローチや目的が存在します。

 聖書の教えやキリスト教の信仰を生活に取り入れる際、確かに「霊的な判断」が求められる場面もあるかと思います。しかし、それと同時に、地に足をつけて現実を直視し、情報や背景を理解し、一つひとつ慎重に判断する姿勢も非常に大切です。

 言葉の選び方や説明の仕方について、再度見直すべき点があったと思います。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。


牧師>>こちらこそ、ありがとうございます。
それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る占い」について、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。


AI>>もちろんです!それでは、10歳の子どもにわかりやすく「聖書が語る占い」について説明しますね。

 「占い」とは、未来のことや答えを見つけるための方法の一つだよね。聖書には、長い昔の人たちが、異なる国や場所で行っていた占いについて、注意を払うようにというお話が書かれているよ。それはなぜかというと、昔の人たちが神に代わって他の力を信じてしまうことを心配していたからだよ。

 でも、聖書が注意を促しているのは、占いそのものよりも、どんな力や考えを大切にするか、という部分なんだ。神は、私たちが彼を信じ、愛し、信頼することを望んでいるから、それに影響を与えるものには注意が必要なんだね。

 でもね、現代の占いは、昔の占いとは少し違う部分もあるよ。時には、占いが統計や心理学に基づいて行われることもあるし、楽しむためや自分の気持ちを整理するために使われることもあるんだ。

 大切なのは、占いや他の方法を使うときに、本当に大切なものや考えを忘れないこと。神が私たちに教えてくれる愛や信頼を、心の中で大切に持ち続けることだよ。



(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


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