子どもの人権について【AIと対話するキリスト教】#16
牧師:聖書は、子どもの人権についてどのように語っていますか。根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。
AI:聖書には、現代の「人権」や「子供の権利」について直接言及する記述はありません。なぜなら、それらの概念は近代になってから発展したもので、聖書が書かれた数千年前には存在していなかったからです。
しかし、聖書はすべての人間が神によって愛され、尊重されるべき存在であるという基本的な原則を教えています。それは子供たちにも当然適用されます。
例えば、マタイの福音書18章10節では、「あなたがたの中の一人でもこれらの小さな者を軽んじてはならない。」とイエスが言っています。これは、子供たちが大切な存在であるということを示しています。
それを10歳の子供に説明するとすれば、次のようになるでしょう。
「聖書が書かれたとき、人権や子供の権利という考え方はまだなかったんだよ。でも、聖書には、すべての人が神から愛され、大切にされるべきだと教えられているんだ。だから、それは君も、君の友達も、家族も、みんなに当てはまることなんだよ。君が小さくても、君は大切な存在なんだよ。だから、誰も君を軽んじたり、不公平に扱ったりすることは許されないんだよ。これが、聖書が教えてくれる「子供の権利」みたいなものだよ。」
牧師:聖書には、児童虐待的と思えるような記述もあります。例えば、アブラハムが息子イサクを縄で縛り、生け贄としてささげようとしたできごとや、割礼という男児の性器の一部を切り取る儀式、子どもを奴隷やそれと同じような形で働かせたりするようなことです。これらは当時の時代背景がもととなっていると思います。
一方で、当時、他宗教において行われていた子どもを生け贄としてささげることを明確に禁じていたり、新約の時代においては特にイエスが子どもたちを大切に扱っている様子もうかがえます。
上記のような否定的、また肯定的な事例について、他にもあれば具体的に教えてください。
AI:確かに、聖書には今日の視点から見ると問題視される可能性のある記述もあります。それはその時代の社会規範や文化が反映されているからです。
しかしながら、そうした部分を扱う際には、それらが歴史的・文化的な文脈で書かれたものであるということを理解することが大切です。
否定的な例としては、あなたが挙げたアブラハムとイサクの話(創世記22章)や割礼(創世記17章)などがあります。これらは現代の視点から見ると、子どもの権利や人権を侵害する可能性があります。特に、アブラハムとイサクの話は、信仰の試練として語られていますが、親が子どもを犠牲にしようとするという観点からは問題視されます。
他に、エクソドス(出エジプト記)21章には奴隷の取り扱いに関する規定があります。子供たちが奴隷として売買されることが容認されていたようです。
一方で、肯定的な例としては、イエスが子供たちを重んじ、彼らを大人たちの模範として示したエピソードがあります。マタイの福音書19章13-15節では、「そのとき、人々が子どもたちをイエスのところに連れて来て、手を彼らの上に置いて祈ってもらおうとしました。しかし、弟子たちは彼らをたしなめました。それを見たイエスは言いました:“子どもたちをわたしのところに来るのをとめてはならない。神の国はこういう人々のものだからだ。” そして、手を子どもたちの上に置いて、そこを去りました。」とあります。
また、エフェソの信徒への手紙6章4節では、パウロが親たちに対して、「あなたがたの子供たちを怒らせてはならない。」と警告しています。これは子供の尊厳と感情を尊重するようにというメッセージと解釈することができます。
以上のように、聖書にはさまざまな文脈で子供に対する取り扱いが描かれています。それらを理解するには、その時代背景や社会的な状況を考慮に入れることが重要です。
牧師:さらに肯定的な事例としては、子どもたちが神に声をかけられるというできごとが書かれていますね。
アブラハムの孫のヨセフ、預言者サムエル、ダビデ王、イエスの母マリア、イエスご自身も、子どもの頃に神から言葉をかけられ、人生の大きな転機を迎えています。それぞれのできごとについて、簡単に教えてください。
これらの、神が子どもたちに言葉をかけられるエピソードから、どのようなことを学ぶことができるでしょうか。
AI:それぞれのエピソードについて説明します。
ヨセフ: ヨセフはヤコブの息子で、夢見ることで知られています(創世記37章)。彼の夢は、将来的に自分が家族を統治することを暗示していました。これが彼の兄弟たちの嫉妬を引き起こし、最終的にエジプトへ売られる結果を生み出します。しかし、エジプトでの彼の才能と誠実さは、エジプトのファラオに認められ、彼を国家の高位に昇進させます。
サムエル: 若き日のサムエルは、神殿でエリ祭司のもとで奉仕していました(サムエル記上3章)。ある夜、神が彼に呼びかけ、イスラエルの指導者として彼を選ぶことを告げます。
ダビデ: ダビデは、預言者サムエルによって王として選ばれた羊飼いの少年です(サムエル記上16章)。彼が選ばれた時、彼は父の羊を見守っていました。サムエルは神の指示に従って彼を選び、彼を塗油して未来の王としました。
マリア: マリアは、天使ガブリエルからイエスを身ごもることを告げられました(ルカの福音書1章)。マリアは当時若い処女で、この出来事は彼女にとって人生の大きな転機となりました。
イエス: 12歳のイエスは、エルサレムの神殿で教師たちと議論し、彼らを驚かせました(ルカの福音書2章)。これは、彼が神の子であることを示す初期の兆候となりました。
これらのエピソードから学べることは、神が子供たちに直接話しかけ、彼らを使命に呼び出すことがあるという点です。これは子供たちが神の目には大人と同じくらい価値があり、神の計画の中で重要な役割を果たすことができるという教えを示しています。それは年齢や社会的地位に関係なく、神が私たち一人ひとりを愛し、大切に思っているということを示しています。これは子供たちが自分自身の価値と自分たちの可能性を理解する助けとなるでしょう。
牧師:聖書に登場する子どもたちが神から言葉をかけられた時、彼らには、自分の意思で自分の人生を選択する自由があったのでしょうか。
もし、神からの言葉かけから、幼い彼らが逃れることができなかった場合、それは神という大いなる存在から、小さな子どもたちという存在への抑圧であり、暴力であると言うこともできるのではないでしょうか。
AI:神が子供たちに声をかけるエピソードは、一見すると自由意志の問題を引き起こすかもしれません。しかし、これらの状況はしばしば指導的、啓示的なものであり、強制ではありません。
これらの子供たちは、神の声に従うか否かを選択する自由を持っていました。
たとえば、預言者サムエルの話では、若いサムエルが神の呼びかけに対して「話してください。あなたのしもべは聞いています」と応答しています(サムエル記上3章10節)。これはサムエル自身が神の声に対して積極的に応答し、神の意志を聞き入れる選択をしたことを示しています。
また、ダビデやヨセフ、マリアも同様に、自分たちの人生に神の手が介入することを受け入れました。彼らは神からの言葉を聞き、それに従う自由意志を持っていました。
それでも、神からの声が圧力に感じられることもあるでしょう。特に子供の場合、大人の言葉に対する理解力や選択肢が限られている可能性があります。しかし、聖書の中で神が子供たちに声をかけるとき、それは常に愛と尊重の精神で行われています。
全体として、神が個々に声をかけるエピソードは、神が私たち一人ひとりに関心を持ち、私たちの人生に関与したいと望んでいることを示しています。それは子供たちが神の愛の対象であり、神の計画の一部であることを示しています。それは、私たちの選択に対する神の尊重を示すものでもあります。
牧師:なるほど、神が子どもたち一人ひとりを、ひとりの人間として尊重しているということがよくわかりました。
それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る子どもの人権」について、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。
AI:もちろんです、聖書が語る子どもの人権について、もう一度簡単に説明しますね。
聖書は、すべての人々、大人も子どもも、神が特別に作った存在と言っています。
だから、君もぼくも、おとなたちも、みんな大切な存在なんだよ。
たとえば、イエスは子どもたちを大切に思っていて、「子どもたちをだめにする人は、大きな石を首にかけられて海に沈められた方がまし」と言ったんだ。これは、誰もが子どもをいじめたり、傷つけたりすることは許されないということを教えています。
また、聖書には神が子どもたちに直接話しかける話もあるよ。ヨセフやサムエル、ダビデ、マリア、そしてイエス自身も、子どものときに神から大切な言葉をもらって、自分の人生の方向を決めました。これは、子どもだって大切な意見を持つことができ、自分の人生を選択する力があるということを示しています。
ただし、聖書の時代は昔だから、当時は子どもが大人と同じように扱われないこともあったんだ。でも、神はすべての人を愛し、みんなを大切に思っているから、それぞれの人が尊重されるべきだと教えています。
だから、聖書は私たちに、子どもだって大人と同じくらい大切で、自分の人生を選択する権利があると教えているんだよ。
(本記事はChatGPTを使用して作成しています)
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