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2019年5月の記事一覧
計画通り行くわけない。
建築やインテリアという客単価の高い事業を大きくするには企業との関わりはやっぱり必要
エンドユーザーのみをターゲットにするには集客が安定しない
独立したてなら尚のこと
普通ならパイプ確保してから独立するんだろうけど
いい具合に頭の悪い僕はそんなことせずに起業
だから今必死
独立して2年弱
もっとスマートにかっこよく肩で風切ってる筈だったのがエンドレス全力疾走
企業勤めのコミットメントの低さ。
どうしてこうも横の繋がりが薄いのか
建築インテリア業界
数字に追われまくってる企業多いから他社は全部競合
足の引っ張り合い
そりゃうまく行きませんて
企業勤めの設計の人も友達にちらほら居るし
なんなら最近は何屋さんかわからんような状態になって来ている僕だからパイプ役になれないかなー
なんてふんわりと考えています
企業の設計の人って個性を出しづらい
だから
安定してると不安になる。
おかげさまで大手や行政の方との関わりができた
関わりができたら入ってくる情報も新鮮
建築やインテリア系の大手や行政は新入社員の採用を減らし始めてるそう
(すでに無くしてるところも多い)
デザインのようなテールの仕事はアウトソース
社員はマネジメント
企業で勤めるには管理能力は必須になってくる
予測してた流れだけど予測より早い
おそらく5年後には中小規模の企
モノにもコトにも価値はない。
独立してからどうやって仕事作るかを色々考えて実験してきた
ずっと観察してきてコミュニティというものに着目するようになった
特に名古屋は友人、知り合い関係になってる人たちに溢れていてすでにそのコミュニティ内での経済が成り立っている
昔からやっている人が多いし、外に出ても結局名古屋に帰ってくる人も多いからそのコミュニティはなかなか壊れない
当然ある程度の職種はそのコミュニティ内
マーケティングなんていらない。
お客さんから見てどうして自分を選んでくれたんよろかと振り返る
(友人関係やパートナーも同様)
行動経済学でよく言われてることやけど
感情と理屈がキーだと思ってる
感情や感覚で見つけてもらう選んでもらう
理屈や合理性で納得感や満足感を得る
と言う流れ
感覚的に「なんとなく」良いと感じた瞬間に決断することが多い
その後にリピーターになったり友人を紹介して貰ったりと