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抽象的な言葉に逃げる人。


家を作る時
個性と無意識をぼんやり眺める


言葉の裏側
行動の本意
癖の経緯
間の取り方


フォーカスする


最近、それ僕っすか?という相談をちらちら頂く

社員教育だったり
企画だったり
集客だったり
開発だったり

多分こんな感じのがコンサルとかって言うポジションなんかな?とよく分からずとりあえず聞く

どんな相談でも
結局ブランディングなんちゃうかなと

考え方は家づくりと結構似てる



スローガンを掲げている企業は多い

世界を変えるだのよく見る
(割とベンチャー企業や大手だとスローガンに併せて具体的な目標を掲げてる)

何年後にどうするか?
という具体的な目標

分かりやすい目標
且つ、逃げ道を無くす目標

そこが明確になってないと
その次のステップに行けない

社員もふわふわとする
馬力が出ない
モチベーション上がらない
満足度も下がる



始めた当初は大きなビジョンがあったはず
(2代目の方だと本当に難しいと思う)



意義

大切



結局は
なんで会社やってんの?
これから会社どうしたいの?
に行き着く

それによって
今は無理してでも新規顧客を狙うのか
既存の顧客を守るのか

その判断に行き着く



自分の事業も常に確認しながら振り返りながら



#フォーカス
#ブランディング
#個性
#意識

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