- 運営しているクリエイター
記事一覧
デザインを「見る」訓練をしている話。4つのステップと勉強法
どうもご無沙汰しておりますせんざきです。
最近、デザインを見る訓練をすごく重視してやっています。
このテーマは、タイトルだけ書いておいて、まだ書く時じゃないなあと思いながら温めていたものです。
正直まだ、書く時じゃないなあという感じもするのですが、どういうことなのか言語化できそうな段階まで来たので、メモがわりに書き起こしていこうと思います。
はじめにまず、「デザインを見る訓練ってなんやねん」って
「Amazonのプライムビデオが難しい」というおかんの言い分を聴いてみた
大阪の実家に帰った時、リビングのテレビの裏側を見たらAmazonのFire Stick TVが挿してありました。このFire Stick TVをテレビに繋ぐと、Amazonのプライムビデオを観ることができるようになります。
プライムビデオには、Amazonプライムの会員であれば、追加費用を払うことなく楽しめる映画やドラマ、アニメなどが豊富に揃っています。さらに個別に追加金額を払うとほとんどの映像
グラフィックデザイン上達へのアプローチ方法
グラフィックデザインが苦手。
私の会社の後輩デザイナーもそうだし、UI/UXからキャリアをはじめたジュニアデザイナーからよく聞く言葉です。
私は元々大学でグラフィックデザイン(正確にはコミュニケーションデザイン)を専攻しており、実務としても2年以上グラフィックデザイナーとして経験を積んでいるので言わばグラフィック上がりのUI/UXデザイナーです。そのためグラフィックデザインが苦手ということはあり
バナー制作においての考え方
HRtechのスタートアップでデザイナーをしています、たまご(@tamago_78)です!
私は基本的にサービスのデザインをしているのですが、マーケティングチームからの依頼でバナーや販促物の制作もします。
今回はバナー制作においての考え方、最後にはオススメの勉強方法も載せていこうと思います!
今回触れないもの- バナーの作り方
◎ バナー制作においての考え方
情報の優先度を決めて取捨選択
LP制作手順とFBまとめ
HRtechの事業会社でデザイナーをしています、たまご(@tamago_78)です。
現在、エージェントさん向けの新しいサービスをつくっています。
新サービスリリースに向け、先日LPを作成しました。
このnoteでは、
- 私のLP制作手順
- UXや情報設計に知見のある方からのFBまとめ
の、2点をまとめていきます。
私のLP制作手順
手順
要件の確認 → WF(手書き) → W
文章でごちゃごちゃしがちなバナーをすっきり作る方法
ご覧頂きありがとうございます。
フリーでWEBデザイナーやってるあいこです。
今回はこういったお悩みを解決するnoteになってます。
・バナーの文字が多いと言われる
・画像がごちゃごちゃした感じになる
・上手く文章をまとめられない
バナー等を作り始めたばかりのデザイナーさんあるあるですね。
私も当初は上司から言われ続けていました(;^ω^)
皆さん1度は通る道だと思うので、
・文章を上手くま
BX デザイナーが使うアナログツール
こんにちは、LINE BX室ブランドデザイン3チームの陳です。デジタルツールがかなりの割合で普及してきた現在でもデザインの現場では、アナログツールがまだまだ不可欠な存在です。今回はBX室のデザイナーたちが使っているアナログツールを調査しましたので、ご紹介します。
皆が使っているアナログツールの種類が豊富で、ノート、ルーズリーフ、スケッチブック、手帳などそれぞれ個性のあるツールを使って、仕事の効率化
勉強会メモ「THE GUILD勉強会 〜ユーザーインタビュー設計〜」
THE GUILD主催のユーザーインタビューに関する勉強会に参加してきました。
今回はじめて社外向けに勉強会を実施されるということで、note枠で運良く滑り込めたのでレポートを書きます。
※言ってることが違う!などの問題があったらお知らせください!修正します…
概要- #01 THE GUILD勉強会 〜ユーザーインタビュー設計〜 @DMM.com
- 「ユーザーインタビューとは、ユーザーから
B2B SaaSスタートアップでCXのために3年間やってきたこと
(追記:この記事は2019年5月に公開したもので、筆者は現在はワークスモバイルジャパンを退職しております。記事はあえてそのまま残しておりますので、過去の内容ということでご理解いただければ幸いです)
こんにちは。LINE WORKSというビジネス版のLINEをやっている会社で、「カスタマーエクスペリエンス&アドボカシー」というものを担当しています。
名刺交換で名乗るたびに噛みそうになり、必ず「な
CXについて考えるために私がこれまで読んできた7冊の本
こんにちは。先日書いたnoteの記事には思いのほか多くの反響をいただき、驚きとともにとても嬉しく思いました。
読んでくださった方&スキをくださった方&拡散してくださった方、どうもありがとうございます!
書いた当初は周囲の知り合い+αに届けばいいなくらいに思っていたのですが、この記事をきっかけに、カスタマーエクスペリエンスやカスタマーサクセスについて同じように課題や悩みを持っていたり、試行錯誤しな