濃厚カルボナーラつぼち

2012年からこの業界に入り、謎にWeb/UIデザインが10年以上経ちました。https://www.tsubochidesign.com/

濃厚カルボナーラつぼち

2012年からこの業界に入り、謎にWeb/UIデザインが10年以上経ちました。https://www.tsubochidesign.com/

最近の記事

ふいに言われた一言がきっかけ

こんにちは。 初めましての方は、初めまして。 私は、20歳からEC業界を中心にデザイナーとして、 10年以上数社で転職しながら働いてきた、 つぼちと言います。 EC業界のネットショップ店長をきっかけに、 ECのサービスの管理画面デザインしたり、 ECサイトの構築からデザインまでしたり、 LP作成したり、バナー作成したり、動画編集したり、 ECサイト運営をしたり、分析したり、SNS担当やったり、新規サイトの要件定義から打ち合わせとかまでの ディレクションなど、いろいろやってき

    • ラジオとEコマースについて

      ラジオとEコマース…一旦無関係なものがひっついているようにも見えますが、私の実体験から学んだことをツラツラと書きます。 ラジオ番組は、パーソナリティとリスナーがいます。毎日の生活のリズムで、リスナーは決まった時間帯に決まった番組を聞きます。毎日聴いていると、リスナーはパーソナリティーのことをすごく親近感を持つようになります。仲の良い友達のような感覚。 パーソナリティーが放送中に物を勧めると…リスナーも影響されて購買にいたるケースが多いです。 理由は、1番最初に言ったパー

      • LP作成する際に考えてた方がいい5つのこと

        [バナー制作時に意識している5ヶ条]が、私が書いたnoteで一番いいね!が多いので、今回、LP版を考えてみました。 本当は、LP作る際も、ペルソナ設計やカスタマージャニーマップを考えるのがマーケティング的に理想的だと思いますが、小さい会社や中小の企業だとそこまで考えられないと思います。 なので、私がいくつも経験してきた中で、気づいたことを5つにまとめてみました。 1 ターゲットユーザー -ターゲットユーザーは、商品/サービスの後ろにある開発した理由や思いからひもどいていく

        • CXO night#4に参加してきました!

          遅れての投稿申し訳ありません。カルボナーラつぼちです。 9/12にCXO Night「見えない魅力の見つけ方」が開催されました。 前半ではコスメアプリLIPSチームによるリニューアルについて、そして後半はハヤカワ五味さんと龍崎翔子さんが経営している企業での魅力の見つけ方について、お話しいただきました。 特に、前半は、メモを取り勉強し、後半の同年代のお話は、メモを取るよりラジオを聞いているような感じに近くて勉強になる箇所は、単語としてメモを取っておりました。 パネルディス

          バナー制作時に意識している5ヶ条

          01.文字詰め ・文字詰めが全て統一するようにチェックしてる。 ・文字の形を見て、余白あけたり、詰めたり、調整をしてる。 ・高級感を出したいときは、余白あけたりしてる。安い感じにするときは、文字を詰めてる。 02.文字の可読性 ・明朝体は、可読性が低くなるので、使う際は、気をつける。文言を削ったりして、読みやすいようにしてる。 ・目安として、50%にしても文字が見やすいかどうか見てる。 03.情報の整理 ・情報の優先度を考えたり、目立たせる情報が、ちゃんと目立っているかチ

          バナー制作時に意識している5ヶ条

          高校中退した私がWeb業界で働く理由

          はじめまして、都内でデザイナー兼ディレクターをしている濃厚カルボナーラつぼち(@rich_carbotsubo)です。 私は16歳の夏に高1で高校中退しています。 16歳から20歳くらいまで、高卒認定を独学で勉強しながら、飲食店で働いていました。年下に教育指導したり、クレームを言うお客さんの対応したり、もちろん、ホールスタッフのことは一通り経験してきました。 高卒認定を取得したあとに、大学に行くことも考えましたが、大学より、仕事で学びたい!勉強したい!という思いが強かっ

          高校中退した私がWeb業界で働く理由