LINEのデザイナー

デッサンを通じて学ぶ基礎画力の重要性

こんにちは、LINE Fukuoka クリエイティブ室イラストチームです。
私達のチームはその名が表す通り、LINEスタンプやLINE着せかえを始めとし、様々なイラストの制作を行っている部署です。ですので定期的に基礎的な画力の確認などを目的とし、「デッサンワークショップ」を実施しています。
今回は、そのデッサンワークショップの様子と目的や効果などをご紹介させていただきます。

デッサンワークショッ

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
16

書き手170人でnoteやってみた

12/10、「note designer meetup」にご招待いただき、クリエイティブセンターの運用事例について、クリエイティブコミュニケーションチームの中谷からお話させていただきました。

ご一緒にLTさせていただいたのはこちらの3名様。皆さん、SNSではよく投稿を拝見する方達ばかりで身が引き締まる思いでした。

さて、クリエイティブセンターからは「書き手170人でnoteやってみた」と題しま

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
50

おすすめの画像素材&アイコンダウンロードサイト13選

こんにちは。UIデザイン5チームです。

オンラインであれ、オフラインであれ何かをデザインする時、必ず必要なものが、ビジュアルでコンセプトを表現してくれるイメージやアイコンですよね〜

私たちはUIチームなのでUIに限定すると・・・
最近は不要なイメージを使用しない事がトレンドですが、それでも、適切なイメージの使用はサービスをさらに豊かに見せてくれますよね。
ゲッティイメージズなどでイメージを購入

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
27

Designer's Interview #3 北川尚生(19年新卒入社)

デザイナーのプロフィールを深掘りするDesigner's Interview。第3回目は2019年に新卒採用で入社したBXデザイナー、北川尚生さんにお話を伺いました。BXデザイナーとして新卒入社してから半年を経て、現在の立ち位置や心境について語っていただきます。
ゲストとして、北川さんのメンターで同じくBXデザイナーの柳沼航太さんと福田知子さんにもご参加いただきました。

参加者

北川尚生
BX

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
17

「LINEノベル」のデザインで大切にしていること

こんにちは。UIデザイン4チームの熊田です。今年の8月にリリースした「LINEノベル」のデザインを担当しています。
LINEノベルは、自由に小説を投稿することができ、また、投稿された作品に加えて書籍化されているメジャーな作品(レーベル作品)も読むことができる新しい小説プラットフォームです。
投稿作品はすべて無料で、レーベル作品も3話まで無料で公開されており、4話以降は1話20コイン(20円)で購入

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
40

趣味なればこそ、難しいモノにチャレンジ出来るよという話

こんにちは、伊藤広大と申します。
LINE クリエイティブセンターのブランド映像チームという組織の中で撮影を担当したり、制作上に必要なアレコレを何でもやるポジション取りをしつつ、何とか糊口を凌いでおります。のっけから不真面目そうな入り方で恐縮ですが、エントリー自体は真面目な感じに綴っていきたいと思います。読了までどうぞ宜しくお願いします。

多様性を涵養する組織

弊社は「CLOSING THE

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
14

「おでかけNOW」のUXデザインプロセス

こんにちは、UIデザイン2チームのレイです。私はLINEトラベルの業務全般を担当しているのですが、今回は中でも「おでかけNOW」のUXデザインプロセスについて話したいと思います。
まず、おでかけNOWはどんなサービスかと説明させていただきます。おでかけNOWは現在地と目的地に紐づいて、スポット、イベント、お店、アクティビティ・体験、記事など色々の情報を探せるLINEトラベルの新しいサービスです。

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
96

見るだけで参考になる!? デザイン系古書店 7選

こんにちは。BX室ブランドデザイン3チームです。
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、、、秋は楽しいことが盛り沢山ですね。ということで、、今回は、デザイナーにおすすめの古書店をご紹介したいと思います!

え・・・古書店・・・??

「古くさい、暗い、なんだか入りにくい・・・おじさん・・・」
いえいえ、今は、オシャレでクリーンな古書店がたくさんあるのです。

「いや、実際に行きたいけど、なか

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
146

Sketchがもっと便利になるプラグイン7選

こんにちは。 UIデザイン1チームのキム・ヒョンジョです。
LINEのUIデザイン室では、多くの方々がSketchを使用してデザイン作業を行っています。Sketchはzeplinやabstractと連携して、簡単にガイドやファイルを共有することができますし、作業をする際にプラグインを介して効率的に作業することができます。
プラグインを介して自分だけのSketchにカスタムすることができ、それぞれの

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
41

デザイナーが海外旅行する時、その国のチラシを集めた方が良いワケ

こんにちは。私はブランドデザイン2チームのユン・ヨジンです。
ブランドデザインチームは作業面において、タイポグラフィと絶対に切り離せない関係性にあります。ブランディングの中で、様々なメディアのデザイン要素としてタイポグラフィはかなりの割合を占めているからです。
私は今回、米国(ニューヨークとロサンゼルス)旅行において感じたタイポグラフィについての考察を共有したいと思います。
旅行者は、観光スポット

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
66