1日1サイトレビュー #1

webデザイナー2年目。
デザインの言語化が苦手なので、デザイナー先輩が作ったサイトを分析して言語化してみます!
間違っていても練習!
継続することを大事に。

おしゃれより、わかりやすいサイト

私のサイト制作するうえで大きなテーマなので、自分がわかりやすいな!と思ったサイトをメインにレビューさせていただきます。

【URL】
https://service.menu.inc/partners/

もっとみる

企業のロゴ作成がクラウドソーシングで本当に良いのか考える

こんにちは、日々悩めるデザイナーまるさき(@marusaki27)です。
最近クリエイターとしてクラウドソーシングサービスを利用しています。

クラウドソーシングを簡単に説明すると、ネット上で不特定多数の人に仕事を依頼することができるサービス。仕事内容はアンケート調査から、チラシなどのデザインコンペ、サイト作成のプロジェクト形式などさまざまです。

私もデザインの幅を広げたい&少しでもお金を稼ぎた

もっとみる
ありがとうございます!ゴンちゃんの笑顔をドゾ!
4

デザインを体系的に捉える「装飾」

今回はデザインの構成要素の1つである装飾についての記事を書いていきます。

装飾は、絵とは違います。ここでいう装飾とは、装飾的デザインといって、雰囲気作りなどに使うものです!
しかし、装飾もちゃんと論理的にデザインできます。そのために必要な知識を解説しますが、量が多く全ては解説できないので、どのように知識を蓄積していくかも解説します。

※ちなみに、今まで解説してきた「コンセプト」や「文字」「色」

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
2

2019年度の人間中心設計スペシャリスト(第7期)の認定試験に合格しました。

この度、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(以下「HCD-Net」)が提供する認定制度において「HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト」として無事に合格することができました。

こちらの記事では、本認定試験の受験に関する情報や個人的な体験談についてまとめていきたいと思います。

HCD-Netの認定制度とは?

HCD-Netが提供しているこの認定制度は、2009年から人間中心設計に関

もっとみる
もしよろしければ、読んだ感想をいただけると幸いです:)
5

人間中心設計(Human Centered Design)について

この度、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(以下「HCD-Net」)が提供する認定制度において「HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト」として無事に合格することができました。

こちらの記事では、今回の受験を通じて人間中心設計について考えたことや発見したことについて整理していきます。

人間中心設計(Human Centered Design)とは?

そもそも人間中心設計(Human

もっとみる
今後ともどうぞよろしくお願い致します:)
17

デザインという営みの本質を探る 2

デザインという営みの本質を探る 1

あれほどデザインについてあれこれ考えたのにも関わらず、図らずも例の如く「デザインとはなんだろう?」という問答を重ねている。このままひたすらに探索を続けた先には、明確な答えはあるのだろうか?もしもそんなものが、突如として眼前に姿を現したとしたら、私は一体何を感じるのだろうか。

ブラックボックスの再構築

数週間前に最近CMUを卒業したカナダ人の元同僚と話す機会

もっとみる
今後ともどうぞよろしくお願い致します:)
33

ブログの記事更新しました!よかったらご覧くださいませ。→
アイキャッチ画像の作り方:ブログに統一感が出て印象的になる2つのコツ | デザインメモ 2.0 https://designmemo.jp/creative/eye-catching-image-tips.html

わー、ありがとうございます!
5

STEP1がSTEP 1

ただただ自分用のメモとして。

よくあるステップバーを作っていた時のこと。
先輩から、『STEP1のPと1の間にはスペースを開けましょう。』と

STEP1をローマ字表記にすると(大文字ですが)
STEPONE 
・・・変ですよね。

正しいローマ字表記は
STEP ONE

なので
Pと1の間にはスペースを開けてあげましょう。

サイトにもよく使われています。

実際どちらが正しいかはわかりませ

もっとみる

デザインを体系的に捉える「色」

今回は色についてと色の決め方についての記事を書いていきます。

色について知る

まずは色がどのように作られるかところから解説していきます。
主に色は、HSVやRGB、CMYといった方法で色を作っています。

HSV
全ての色は、3つの属性から成り立っています。その3つの属性とは
色相 彩度 明度 です。
どんな色であってもこの3つの値を決めることで表すことができます。

色相・・・赤・青・黄・緑

もっとみる

デザインを体系的に捉える「レイアウトする」

今回はデザインのクオリティを左右するレイアウトについての知識と、その知識を使って論理的にレイアウトを決定するにはどうすればいいか、についての記事を書いていきたいと思います。

レイアウトとは?

レイアウトとは何をどこに、どのように配置するかという割り付けのことです。紙面のレイアウトやインテリアのレイアウトなど、どのデザイン業界でも使われる単語ですね。

デザインの4大原則

まず、デザインの4大

もっとみる
もし俺が謝って来られて来てたとしたら、絶対に認められてたとおもうか?
4