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デザインの魅力について改めて考えてみた

なぜシンプルが美しいのか

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.16 ◎ ヤマザキ製パンの「太陽マーク」は、万物の太陽の源、明るい太陽のように食卓の光となる願いを込めている。 また自然への感謝と仕事への誇りの気持ちを込め、伸びゆく企業を象徴。 ◉ 創業者の理念や願いを具現化したロゴには説得力あり。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.22 ◎「モロゾフ」のロゴ。頭文字Mとロシアにある大きな釣鐘がモチーフ。両翼にお菓子のエレガントさと鐘の音が鳴り響く様を花びらに表現。「将来にわたり共鳴し広がり続ける⇒会社が発展し続けていく」との願い。 ◉企業の願いが花びらの形に。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.18 ◎ 「ダイドードリンコ」のロゴの黄色い三角は、矢印をイメージしており、「同じ方向へ向かって頑張ろう」という当社の姿勢を表現している。️️ ◉目的を達成するためには、関わる全ての人がめざす方向を向いて努力を続けることが大切である。️📝

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.17 ◎ スターバックス創設当初の広報担当テリー・ヘックラーが、16世紀にノルウェーで作られたセイレーンの木版画をロゴマークに使用。 その後ロゴマークはデフォルメされ、現在のものとなった。 ◉ 企業の成長と共にロゴも魅力的に変遷する。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.13 ◎ 書体はコカ・コーラ販売開始の当時流行していたスペンサリアンフォントを利用。ロゴの背景の色は「コークレッド」と呼ばれ、発売当初、運搬に使用していた樽を赤色で塗ったのが始まり。 ◉オリジナルのエピソードに紐付く由来に魅力がある。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.5 ◎1899年にナビスコ社の創業者A.W.グリーン氏の提唱によって採用された。 楕円とクロスのマークは、古来より「生命の創造」を意味し、キリスト教の盛んな時代には万物を支配する神のシンボルとして使われた。 ◉シンボルは普遍的なもの。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.4 ◎ NISSINのロゴは、逆さに読んでも同じである。これは、意図せずデザインしていたそうだ。😳 それゆえ、以前そのことがSNSで話題になったときは、思いがけず驚いたとのこと。💡 ◉ 意図していないことが良い効果を生むこともある。✨️

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.3 ◎ 日清食品のロゴマークは「リップマーク」と呼ばれ、3つの意味が込められている。
・「食」を楽しむ人の口元(LIP=リップ)
・「食」を通じて広がっていく笑顔
・「食」にかかせない器 ◉願う要素の組み合わせから生まれたものは強い。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.27 ◎ 「京都福寿園伊右衛門」のパッケージは、3月にリニューアルされる。 現在のロゴは、金色帯の上に「福寿園 伊右衛門 いえもん」と深緑の文字。 赤帯の上に書かれた「京都」の文字が目立つ。 ◉金色の高級感にアクセントの赤が魅力的。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.26 ◎ 森永製菓と森永乳業は本社の所在地も同じくする兄弟会社。 1975年まで森永製菓と同じエンゼルマークを使用していたが、その後、ブランドマークを手がけるランドーアソシエイツ製作の「M」に変更した。 ◉イニシャル文字に個性あり。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.25 森永製菓のアイスクリーム「MOW 」は、今年で20周年。 記念の20周年パッケージには、ミルククラウンをモチーフにした特別感あるロゴに、20周年を迎えられた感謝を伝えるメッセージを添えている。 ◉特別感と感謝を込めた記念ロゴ。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.24 ◎ 森永製菓は「ハイチュウ」のブランドロゴを、カタカナの「ハイチュウ」から英語表記「HI-CHEW」にリニューアル。 新しいロゴは、世界中の人々を笑顔でつなぐポップでカラフルなデザインに!! ◉世界に羽ばたく願いをロゴに込める。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.23 ◎創業者の「お菓子で世の中を幸せにしたい」という想いを受け継ぎ、「おいしい笑顔」を届ける店。ロゴは「スマイルマーク」「店名ロゴ」、1961年から使用の「ファミリーマーク」の3種類。 ◉古き良きものと新しきものの融合で魅力up。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.21 ◎「メリーチョコレート」のロゴは、外国の少女の名前である社名「メリー」とその少女の横顔。
親しみやすく覚えやすいものをという気持ちで創業時に考案。以来このロゴは、メリーのシンボル。 ◉親しみがあり覚えやすいものは愛され続ける。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.20 ◎ 「ミスタードーナッツ」のコック帽をかぶったシェフのロゴマークには手づくりにこだわる意志の表れ。 「ミスター」にはドーナツを作る人を尊敬する意味がある。ロゴタイプの赤色は愛情、情熱を感じさせる。 ◉意志・意味・色…全て大切。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.19 ◎ 「GODIVA」のロゴには馬に乗る女性が描かれている。この女性はレデイ・ゴディバ。自らを犠牲にし人々を守った愛情深き女性。ゴディバも「味わう人を幸せにしたい」という愛を大切にしている。 ◉ロゴの背景には美しき伝説あり。

8か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.15 ◎ アサヒグループホールディングスの新しいロゴデザインは、「コク・キレ」を重視した新商品開発の流れを汲み、躍動感や挑戦の姿勢、右肩上がりの成長をキレの良いフォントで表している。 ◉ロゴ改定は新商品のマーケティングと関連している。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.14 ◎ ヤマサマークの右肩にある「上」の字の意味は、江戸幕府から特に品質の優れた醤油と認められ「最上醤油」の称号を得た時の証し。今でも品質の良い製品づくりを忘れないため、上の字をつけている。 ◉ロゴに書かれた文字には歴史的意味あり。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.12 ◎ 2016年10月から新生湖池屋として生まれたロゴは六角形。これまでの湖池屋のコアバリューである「親しみ」「安心」「楽しさ」に「本格」「健康」「社会貢献」を加え6つのことを表現。 ◉ロゴの形は、会社のコアバリューを表している。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.11 ◎大文字で始まり、小文字へと続く文字組の流れや、動きのある軽やかさと明るさは、肩の力の抜けた一流感の印象を与える。文字それぞれの丸みが「人にやさしい、温もりのある企業」を感じさせる。 ◉文字面や文字組から伝わる印象は大切である。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.10 ◎ エスビー食品は1930年「太陽」と「鳥」を図案化したヒドリ印をその商標とした。翌年1931年には、それに「太陽=SUN」と「鳥=BIRD」の頭文字である 「S&B」を併記し商標とした。 ◉意味ある言葉の頭文字に由来がある。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.9 ◎ 「MEIJIレッド」と呼ばれる赤は、人が生まれて最初に知る色であり、「赤ちゃんからお年寄りまで、あらゆる世代の人々のそばにあって、愛され続ける存在でありたいという思い」が表現されている。 ◉色の表現は、強い願いの象徴である。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.8 ◎ 伊藤園のロゴは四つ葉のクローバーの左側が丸い。そこには、社会と伊藤園が”輪”となってつながり、”和”の精神をもって発展に努め、すべての人々との”縁”を大切にしていくという想いが込められている。 ◉一部の変化が深い意味を伝える。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.7 ◎ 森永製菓のロゴのポイントは ・伝統であるエンゼル ・大きく羽ばたこうとするその翼 ・森永のイニシャル「M」 この3つをモチーフとし、伝統と親しみに現代性・国際性・若々しさを盛り込む意図で制作された。 ◉伝統×時代は意味が深い。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.6 ◎ 江崎グリコ㈱は、創立70周年のときロゴタイプを一新した。新ロゴマークには①人のもつ創造性を大切にしていく姿勢②すべての文字がつながっており、人と社会のふれあいや絆をもっと深める、という願いも込めた。 ◉願いを見た目で表現する。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.2 ◎ミツカンのロゴは、創業家の中埜(なかの)家の家紋から考案。 中埜家の家紋は、三本線を○で囲んだもの。この三本の線を「ミツ」、○を「カン(環)」とよび、合わせて「ミツカン(三ツ環)」となった。 ◉ 由来には、ならではの意味あり。

9か月前

【食品のロゴデザインをFACT⇒抽象化】NO.1 今日からスタート. ◎ミツカンのロゴは。miとzkanで書体が違う!  ⇒書体を変えることで、買う身、未来、魅力、味覚、水など、「mi」に意味を持たせた。 ◉ ロゴには、たくさんの願いが込められている。

9か月前