見出し画像

【3分の1・左右対称の法則】~レイアウトから学ぶデザインセオリー~

「大抵のレイアウトは3分の位置の法則を使えば綺麗に見える」
「中央分割で唯一綺麗なレイアウトは左右対称」
ということを、スクールの講師から学びました。

それを意識して様々なデザインに着目すると多くのデザインが3分の1の法則を使っていました。

◼️3分の1の法則って?

文字より見る方が早いのでリプトンさんのバナーを拾って、縦横3分割にしてみました。
まずは下のバナーをご覧ください。

1/3に区切ってみてみます。

・左にマフィン、右にアップルパイが横1/3, 縦2/3に大体収まっています。

ロゴは上、キャッチフレーズは中央、サブスクリプションは下に1/3間隔でおさまっているのがわかります。

このように3分の1ごとに配置することでなんやかんや綺麗に見えることがわかります。
なんやかんや、は、なんやかんだです。

■左右対称の法則

更に注目すべきなのは、紅茶がした3/1に収まっているのに加え
中央線から左右対称になっていること

これもデザインの法則にかなっていて、
2分割で美しいレイアウトは

・左右対称

・ネガとポジの対象
(これはいつかお話しできたらと思います)

の2つがあるとのこと。

その他のバナーについても研究してみました。

サッポロ様 極ゼロバナー

コカ・コーラ様 爽健美茶

これは左右対称も使われることがわかります!


まだ勉強中の身なので現場でのバナー作成などに携わってはいませんが、お仕事をさせていただく機会がでれば活用していきたいと思います!

以上、勉強メモでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?