akiramotomura

Service designer at Yumemi, Inc. Previously, Interaction designer at Dubberly Design Office.

デザインという営みの本質を探る 1

デザインという営みの本質はどこにあるのだろうか? よくその意味について考えている。 というのも、一般的に「デザイン」と呼ばれているものが、資本主義社会の「過処分...

物語の道具性とデザイン

ここしばらく「枠組み」としてのデザインとその枠に当てはめられる「情報(コンテンツ)」との関係性にとても興味があって、分野を問わず様々な書籍や投稿を読み漁っていた...

ゆめみにデザイナーとして入社して、3ヶ月くらい経ちました🚶‍♂️

8月1日より株式会社ゆめみにデザイナー(特にコンセプトデザイン〜要求・ドメインモデル抽出〜UIモデリング〜要件定義あたりまで専門)として入社いたしました。気づけば早...

何のデザイナーか?

この間自分の人生を振り返った記事の中で、以下のようなことを書いた。 1. それは、自分または誰かにとって価値がある / 意味がある / 愉しいか? Is it valuable / meani...

四半世紀記念の振り返り + 行動指針

今年は、生まれてから25年経ったの節目の年だなと勝手に思い立ったの勢いで振り返りをしてみたいと思います。徒然なるままに書き綴っていく為、読みやすさの考慮は一旦無視...

VMQ2019を通して:振り返り

先日六本木にあるAXISギャラリーにて開催されたビジュアルマウンテンクエスト(以下VMQ)2019年のイベントに、主催側のメンバーとして参加してきました。 この企画は、グ...