theguild_study

THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 後編

THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 後編

第二部、THE GUILDの深津さんがモデレートするディスカッションの後編になります。 ・レポート前編 ・レポート中編 ・レポート後編(当記事) 1対1で向き合い続けることでしか信頼を得られない 会場質問:日経電子版ではコンテンツは主にテキストですが、今後、テキスト以外の音声や動画コンテンツへどう取組まれる予定か教えて頂けますか。 武市:音声や動画コンテンツは増やしていく方針で、すでに一部取り組んでいます。日経新聞には「経済の発展に寄与する(一部抜粋)」という社是があ

7
攻めるメディアとはなんだろう ~THE GUILD #04 「攻めるメディア!」に参加してみて~

攻めるメディアとはなんだろう ~THE GUILD #04 「攻めるメディア!」に参加してみて~

毎回、学びの多いTHE GUILD勉強会。今回は#04「攻めるメディア!」に参加してました。今回は話しを聞いてきた中でメディアに対しての認識が勉強会の前と後でどのように変わったのかを書いていこうと思います。 マスメディアとの関係の変化 自分が30年間、生きてきた中で情報収集の仕方というのは年々変化を遂げてきました。中学校まではテレビや新聞といったマスメディアから情報を手に入れ、自分の専用PCを持った高校からはググったり2chからの情報を。そして、20歳を過ぎたあたりからは

10
THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 中編

THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 中編

第二部、THE GUILDの深津さんがモデレートするディスカッションの中編になります。 ・レポート前編 ・レポート中編(当記事) ・レポート後編 フェイクニュースはメディアにとって一番の障害 深津:災害へのインターネット上での取り組みも攻める大きなポイントですね。各社の取り組みをお聞かせてください。 武市:(日経電子版では)災害速報などはあまりやっていないが、例えば地震が起きた際には、地震のメカニズムを解説する記事コンテンツへの流入が増える。 郭:Twitterであ

8
THE GUILD勉強会 #04 「攻めるメディア!」を開催しました

THE GUILD勉強会 #04 「攻めるメディア!」を開催しました

2019年2月28日(木)、THE GUILD勉強会「THE STUDY by THE GUILD」を開催いたしました。 第4回となる今回のテーマは「攻めるメディア!」。WEBやテレビ、映像など、メディアに関するお仕事をされている方を中心にたくさんの方にご来場いただきました。 第一部では、ニュースメディアの第一線でご活躍されている、TBSテレビ 池田 誠さん、AbemaTV / Abema Newsの郭 晃彰さん、日本経済新聞社の武市 大志さんにご登壇いただきました。

33
THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 前編

THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 前編

THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」のイベントレポートです。他にもレポートが投稿されると思いますので、こちらでは第二部、THE GUILDの深津さんがモデレートするディスカッションをまとめておきます。 ・レポート前編(当記事) ・レポート中編 ・レポート後編 登壇者は、 TBSテレビ 報道局デジタル編集部の池田誠さん、 AbemaPrime 総合演出の郭晃彰さん 日本経済新聞社 プロダクトマネージャーの武市大志さん 上記3名に加え、THE GUILDの深津

14
攻めるメディアについて学んできた話

攻めるメディアについて学んできた話

メディアの中の人間としては「どうすればバズるのか」「あのメディアはどうしてバズっているのか」ということを日々考えています。 今回はそのヒントを探るべく…こちらのイベントに参加してきたのでその内容をまとめていきます。 内容はツイート&画像でまとめた方が説明が早いので使わせていただきます…。 <TBS NEWS> テレビとネットの融合は自分にとっても課題の一つなのですが、TBSさんは単にニュース動画をSNSで配信するだけでなく、適切な形にカスタマイズしたり、いらすとを使った

14
誰もがデータを扱いやすくするために『データのUX』を考える—— #theguild_study

誰もがデータを扱いやすくするために『データのUX』を考える—— #theguild_study

2018年8月23日、THE GUILDが主催する勉強会『THE STUDY by THE GUILD』の3回目が開催された。 今回のテーマは『データ×UXデザイン』。データ活用を第一線ですすめてきた4名が登壇し、講演とパネルトークがおこなわれた。 THE GUILDからはUI/UXデザイナーである安藤剛氏が登壇した。2012年の創業以来、デザインとデータ領域を横断して、クライアントの支援を続けている。U-NEXTやnoteなどサービスのグロースを目的としたデータ分析をサ

90
140年の歴史をもつ日経新聞社が、データドリブンカンパニーに生まれ変わるまで—— #theguild_study

140年の歴史をもつ日経新聞社が、データドリブンカンパニーに生まれ変わるまで—— #theguild_study

2018年8月23日、THE GUILDが主催する勉強会『THE STUDY by THE GUILD』の3回目が開催された。 今回のテーマは『データ×UXデザイン』。データ活用を第一線ですすめてきた4名が登壇し、講演とパネルトークが行なわれた。日本経済新聞社からは、電子版の企画開発に携わった鈴木陽介氏が登壇した。 鈴木陽介 日本経済新聞社 デジタル事業BtoCユニット 2001年日本経済新聞社入社、ウェブサイトの運用・編集・記者、新聞記者などを経て2009年から日経電

13
THE GUILD勉強会#3「データ×UXデザイン」 参加レポート

THE GUILD勉強会#3「データ×UXデザイン」 参加レポート

この記事は、2018年8月23日に行われたTHE GUILD勉強会#3「データ×UXデザイン」に関するレポートです。 登壇された方は以下の通り 山田智久さん(アドビシステムズ株式会社) 大竹雅登さん(dely株式会社) 鈴木陽介さん(日本経済新聞社) 安藤剛さん(THE GUILD) 今回の勉強会は大きく分けて2部構成になっており、前半は「データ×UXデザイン」と言うテーマに沿って登壇者の方それぞれにお話いただきました。後半では、当日予定が入ってしまった深津貴之さん(T

4