藤井 烈尚(デザイン組織作ってます)

UI/UXデザイナー スタートアップや一部上場企業でデザイン組織をいくつか立ち上げています。

藤井 烈尚(デザイン組織作ってます)

UI/UXデザイナー スタートアップや一部上場企業でデザイン組織をいくつか立ち上げています。

最近の記事

  • 固定された記事

デザインの定義 [デザイン経営2019編]

「デザイン」とは何か? デザイナー同士でも話が噛み合わないことがあったりする。それもそのはず、有識者メンバーですら定義は定まっていないようだ。良い機会だし、自分なりの解釈で整理してみようと思う。 2019年の7月末、「デザイン経営2019」というカンファレンスに参加してきました。2018年の『「デザイン経営」宣言』から1年を経て、あらためて「デザイン経営」とは何かを有識者とともに考えるカンファレンスです。 このnoteの「デザインの定義」は、カンファレンスのオープニングト

    • THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 後編

      第二部、THE GUILDの深津さんがモデレートするディスカッションの後編になります。 ・レポート前編 ・レポート中編 ・レポート後編(当記事) 1対1で向き合い続けることでしか信頼を得られない 会場質問:日経電子版ではコンテンツは主にテキストですが、今後、テキスト以外の音声や動画コンテンツへどう取組まれる予定か教えて頂けますか。 武市:音声や動画コンテンツは増やしていく方針で、すでに一部取り組んでいます。日経新聞には「経済の発展に寄与する(一部抜粋)」という社是があ

      • THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 中編

        第二部、THE GUILDの深津さんがモデレートするディスカッションの中編になります。 ・レポート前編 ・レポート中編(当記事) ・レポート後編 フェイクニュースはメディアにとって一番の障害 深津:災害へのインターネット上での取り組みも攻める大きなポイントですね。各社の取り組みをお聞かせてください。 武市:(日経電子版では)災害速報などはあまりやっていないが、例えば地震が起きた際には、地震のメカニズムを解説する記事コンテンツへの流入が増える。 郭:Twitterであ

        • THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」レポート 前編

          THE GUILD勉強会 #04「攻めるメディア!」のイベントレポートです。他にもレポートが投稿されると思いますので、こちらでは第二部、THE GUILDの深津さんがモデレートするディスカッションをまとめておきます。 ・レポート前編(当記事) ・レポート中編 ・レポート後編 登壇者は、 TBSテレビ 報道局デジタル編集部の池田誠さん、 AbemaPrime 総合演出の郭晃彰さん 日本経済新聞社 プロダクトマネージャーの武市大志さん 上記3名に加え、THE GUILDの深津

        • 固定された記事

        デザインの定義 [デザイン経営2019編]

          CXO Night #5「場とデザイン」 イベントレポート

          12/13開催のCXO Night「場とデザイン」に参加してきました。 CXO Nightは初参加なので他の回と比較できませんが、デザインに関するhow-toより、デザイナーがどう経営に携わるのかのケーススタディの共有が多かったですね。ボトムアップで「デザイン経営」を根付かせる活動のような。特に谷尻 誠さんの、経営者兼クリエイターだからこそのエピソード、面白かったです。 ※ イベント概要や登壇者情報はリンク先をご参照ください。 今回のCXO Nightは、「チームBAN

          CXO Night #5「場とデザイン」 イベントレポート