ビデオクレイジー

面白い映像を作ることに命を懸けた映像制作チーム。映像・動画・広告・デザイン・映画などについて語ります。

見積もりの価値

前回紹介した雑誌「広告」読みました。 1円とは思えないようなクオリティの高い記事、静かに問いが立てられ、思考を深めていくような読後感。 読み返していくたびに、薄…

いいものをつくる、とは何か?

という書き出しで始まる、雑誌「広告」のリニューアル号。 価格がなんと1円(税込)ということで話題になっています。 フリーペーパー並みのボリュームかと思いきや、な…

高畑勲展、絶対行くべし。

カナイです。 今月から開催されている「高畑勲展」に行ってきました。 自ら積極的に絵コンテを描く宮崎駿監督とは対照的に、絵を書かないアニメ監督であった高畑監督は、…

人を動かすもの、それは

カナイです。 先日、いま一番勢いのあるコンテンツ会社、CHOCOLATEさんのイベントが行われました。 実は今回のイベントは行くことができず、ひたすらTwitterで追っかけま…

「あなた」と「私」の中間を見つける

金井です。 慣れというのは、怖い。 簡単に「こんな感じだよね」と、勝手にパターン化してしまうと、それ以上の感動や驚きは生まれない。 言われたことを、言われたまま…

あなたはゴリラですか

カナイです。 田中泰延さんの『読みたいことを、書けばいい。』を読みました。 いわゆる文章術の本なのですが、技術的なことよりも、「世界を変えるために、まずは書いて…