見出し画像

いいものをつくる、とは何か?

という書き出しで始まる、雑誌「広告」のリニューアル号。

価格がなんと1円(税込)ということで話題になっています。

フリーペーパー並みのボリュームかと思いきや、なんと680ページもあります。

今回は「ものの価値」をテーマにしたことから、1円という価格設定にし、その価値を考えさせる試みとなっています。

実はまだ数ページしか読んでいないのですが、表紙をめくってまず飛び込んでくる、新編集長の言葉を紹介したいです。

いいものをつくる、とは何か?

という問いから始まり、2つの印象的な出来事を思い出して、

ものづくりは、「つくって、届けて、使われて、そしてフィードバックをもらって、またつくる」この”ループ”こそがものづくりなんだと気付かされたのです。

「ループ」=「会話」や「アクション」と言い換えたらよりイメージしやすい。

『会話やアクションが生まれるための「ものづくり」とはなにか?’
この問いこそが、この雑誌そのものだと思います。

普通に1000円で売られていたら、大きな話題にはならなかった。いつも買ってくれる層にしか届かない。逆に無料にしてしまったら、ありがたみが無いというか、期待値が上がらない。

広告が入っている訳では無いのでおそらく雑誌としては「赤字」だと思いますが、それ以上に読者のアクションや、価値変容につながる、なにかデータを得られたり、ブランディングにつながればOKなのかもしれない。

無料と1円の違いって面白いですよね。数字としての差と、価値としての差に、ものすごいギャップがあるというか。


ということで、残り読み進めてみます。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?