Kanako Fukiage

骨とワニが好きなデザイナーです。勉強会の議事録とか書きがち。 https://taka…

Kanako Fukiage

骨とワニが好きなデザイナーです。勉強会の議事録とか書きがち。 https://takana8.com

最近の記事

勉強会メモ「メルカリCXO室主催 Design meetup リブランディングの舞台裏」

メルカリ CXO室主催のミートアップに参加したレポートです。 以前スタートアップのリブランディングに携わったことがあるのですが、他社のリブランディングの舞台裏を知る機会がなかなか無いなあと思っていたので、今回楽しみにしてきました。 ※趣旨が違う!などの問題があったらお知らせください。修正します 概要- メルカリCXO室主催 Design meetup リブランディングの舞台裏 - 「2018年10月31日のメルカリの新ロゴデビューを記念し、リブランディングをテーマにしたイ

    • 勉強会メモ「THE GUILD勉強会 〜ユーザーインタビュー設計〜」

      THE GUILD主催のユーザーインタビューに関する勉強会に参加してきました。 今回はじめて社外向けに勉強会を実施されるということで、note枠で運良く滑り込めたのでレポートを書きます。 ※言ってることが違う!などの問題があったらお知らせください!修正します… 概要- #01 THE GUILD勉強会 〜ユーザーインタビュー設計〜 @DMM.com - 「ユーザーインタビューとは、ユーザーから直接意見を引き出す重要なプロセスです。実際にユーザーに会いに行くことによって、デ

      • 勉強会で良い学びを得るための手引き(改訂版)

        2014年末〜2015年半ばにかけて、週一くらいの頻度でデザイナー向けの勉強会やミートアップに行きまくりでした。 そんな私ですが、最初からイケイケだったわけではなく、むしろ内面は超ひと見知りかつ超出不精なのではじめはその場の空気になじめずずっとモヤモヤしていました。 (今もひと見知りは変わらずなので、なじんではいないかもしれない) ということで今回は、そんな私が精力的に(??)勉強会へ参加するに至った流れをざっくり記しておきたいと思います。  ※ Webデザイン業界でのお

      勉強会メモ「メルカリCXO室主催 Design meetup リブランディングの舞台裏」