イノウマサヒロ

広報 and 編集者 /inquire/Ⓜ︎/ MOSHPIT/CIAL/金楠水産/自家製カレー屋 言葉と歴史と物語が好きです。 思わず感情移入しちゃう文章が得意です。千葉県生まれ、早稲田育ち。元Wantedly 採用/採用広報。
固定された記事

「才能」が無くても、「好き」は仕事にするべきなの?

「才能」という言葉を意識し始めたのは、文章の書き方を本格的に習うようになってからだった。 大学を卒業した後、手に職をつけようと思い、元々興味のあったライティング…

AIは人のシゴトを奪うのではなく、より機会均等な世界を作ると思う。

長いこと、AIが人間の仕事を奪うと言われています。 僕もAIのことを中途半端に理解していた時は、なんかすごい人工知能がどんどん人間の存在を脅かしていくと考えてい増田…

「運命は、つくれる?」—書籍との運命的な出会いを、計画的に作れないか考えてみた

「この前久しぶりに本屋に行ったら、買おうとも思ってなかった本を、つい買っちゃいそうになったんだよね」 先日、友人がそんな話をしていました。きっと、似たような経験…

センスの民主化で、相対的欠乏をなくす

もう10年以上服が好きです。 クローゼットは常にパンパンなんだけど、微妙な違いに惹かれて似たような服を買ってしまいます。クローゼットの8割は黒い服。 今よりも時間…

文章上達のための「楽しい写経マニュアル」

文章力向上の一番の近道は写経だと言われます。 が、ぶっちゃけ写経って気が乗らないですよね。 ただ文字移すだけって面倒だし、仮に3000文字近い文章を写経するってなっ…

広報の次のステップとして考える「戦略番頭」というポジション

ベイン・アンド・カンパニーのパートナーであるクリス・ズックとジェームズ・アレンの共著「創業メンタリティ」を読んで、広報パーソンの次のキャリアのヒントを得た。 「…