オオカワラ

BtoB SaaSのプロダクト開発における難しさとヒント

リモートワークが普及してきた昨今、業務向けのアプリケーションの中で身近なところであると、SlackやTeams、Google MeetやZoomなどが挙げられます。 SaaSという形で提供…

WEBアプリケーションのデザイン時に最低限考える必要があるポイント

WEBアプリケーションの機能やインターフェースを設計するとき、WEBプラットフォームに関する知識やアプリケーションの仕組みをはじめ非常にたくさんのことを考える必要があ…

toB SaaSでデザイナーが正しく「設計(Design)」するということ

株式会社HERPでデザイナーをしているオオカワラです。「HERP Hire」という採用プラットフォームを作っています。 toB SaaS領域でのデザインであり、どういうことをしている…

HERPのデザイナー向け採用資料を公開するにあたり

本日、HERPではデザイナー向けの採用資料を公開しました。この資料で今までHERPのことをデザインという切り口でよく知らなかった方々にはいろいろ伝わるのかなと感じていま…

グラフィックデザイン上達へのアプローチ方法

グラフィックデザインが苦手。 私の会社の後輩デザイナーもそうだし、UI/UXからキャリアをはじめたジュニアデザイナーからよく聞く言葉です。 私は元々大学でグラフィック…

デザインガイドラインの初回構築時のポイントと運用方法

※過去ブログからの移転です エンジニアとデザイナーが互いにプロダクト開発をしやすくするためにデザインガイドライン(あるいは拡張してデザインシステム)を作ることがあ…