見出し画像

地味な作業が体と心に与えるストレスを言語化してみた

こんにちは。とおるです。


Excelで作られた書類フォーマットに
手入力する作業。
それが、当たり前になっているあなたに
ぜひ読んでいただきたいです。


今日は、あなたがどれだけメンタルと体に
負担をかけているのかを自覚していただきます。


メンタルや体への負担って、40代以上には
老化という聞きたくない言葉にもつながります。
だから、ぜひ、読んでいただきたいです。


Excelで作られた書類フォーマットに手入力
する作業、それは、混沌とした戦場。
たとえば、こんな感じじゃないですか?


_____________________________________
とりあえず、必要なデータを全部広げてみる。
机の上には、各種資料やメモ、
そして27インチディスプレイには、
入力ファイルのほかに、元データとなる
社員データ、受注データ、仕入れデータなど、
複数のエクセルファイルの画面が陣取る。


「え~っと、まずは社員情報を入力して、、、
 あれ、社員情報ファイル、どこだっけ、
 くそっ、ファイルたくさん開きすぎて
 探すのめんどくさっ」


いろんな画面の右上にある最小化ボタンを
押しまくって、欲しい画面を探す。
「あったあった、このファイルだ、
 え~と、どのシートだったっけな?」


1シート1シート、クリックして、
画面を凝視する己の2つ目は、
まるでパズルピースを探すかのように
ディスプレイ上を縦横無人にデータを追う。


「あったあった。これこれ、
 よーし、見つけたぞ~!」
お目当ての社員情報を発見!


「いやいや、これで安心はまだ早い。
 これを、入力セルに貼り付けねば。」
 右クリック、コピーを選択。
 よしOK。


「くそ、どこだ、入力ファイル」
ふたたび、あちこちファイル画面を探す。
「あったあった、え~と、
 どこに入力すればいいんだっけ?」


眉間に皺をよせ、血眼になり、入力セルを探す。
「え~と、この行であっているかな?
 う~ん、行数多すぎて、わかりづら。」


ディスプレイの左端にある
行番号と右端にあるセルの位置が合っているか、
神経を研ぎ澄ましながら確認する。


「よし、だいじょうぶ。
 えいや、データ貼り付け。」


エラーメッセージ:
「結合されたセルに貼付けることはできません」


「なに?!、むかつく~、
 いままでの努力と時間を返せ。」
こんな感じで、コピーからやり直し。


「まだ30人中5人目か、、、」
と独り言をつぶやきながら、
左列から始まる社員情報欄の名前や年齢や
性別など情報を一人ずつコピペして入れていく。


だんだん、作業に疲れてきたころ、
「しまった、行がずれてた、くそ、やりなおし」
そのたびに「Ctrl + Z」を連打しながら、
一瞬の焦りと共に、なんとか、元来た場所に
戻って安堵する。


なんとか、苦難を乗り越え、
最後のセルに到着した時の達成感はひとしお。
しかし、それは終わりを意味するではなく、
次のシートが待っている。


新たな戦いは始まったばかり。
_____________________________________


たったこれだけのよくある作業でも、
ストレスを感じる場面、
たくさんありましたよね。


こうやって、毎日毎日、
戦ってばかりいては、
疲弊するのは当たり前です。


こんな戦い、もうそろそろ、
やめにしませんか?


ぼくでしたら、仕組みを作ることで、
たった1クリックの数秒で、
戦うことなく、ミッション完了することが
できます。


あなたにも、このような仕組みを
作ることはカンタンにできます。


この仕組みを作れるようになるだけで
作業時間が10分の1以下に圧縮できます。


目肩腰や右手が疲れることもありません。
ずっと画面を凝視してると、眉間に皺が寄った
怖い顔になっちゃいます。


そうはなりたくないですよね。
だったら、パソコンの自動化を
学んでみませんか?


PS
パソコンの自動化だけじゃなく、
エクセルさわったことない、
パソコンを使った仕事につきたい、
そんな初心者の方への支援もしています。


メルマガ登録していただいた方には
有料書籍を無料でプレゼント!↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?