588日目 あなたのロールモデルは誰か?

VUCAの時代と言われる今日、キャリアデザインやキャリアパスを描いたところで、現実はそうはなりません。

精度の高くない人生計画で悩むくらいなら、計画を一旦やめて、ロールモデルを改めてイメージしてみるのが良いと思います。

人は様々な人と出会い、影響を受けながら、生活しています。

「どんな人になりたいか?例えば誰?」
の答えがあなたのロールモデルです。

何人かいても良いと思います。

「あの人のようになりたい」

そう考えると、今何をすれば良いか見えて来ると思います。

自身の強みや弱みなど正直あまり関係ありません。

「どうなりたいか?誰のようになりたいか?」

そのためには、自身の弱点を強化しなければいけないのか、強みをさらに伸ばさなければいけないのかやるべきことがわかるはずです。

ちなみに、、、
スティーブ・ジョブズのロールモデルはボブディラン、
ビル•ゲイツのロールモデルは、チャック・フィーニー(Duty Free創業者)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?