マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス対策

新型コロナワクチンを陰謀論といっている人の勝ち筋を説明する❗️

新型コロナワクチンを陰謀論といっている人の勝ち筋を説明する❗️

新型コロナワクチンが毒と言っているひとで科学的な根拠を
示している例を知らない。
この陰謀説のひとたちは感情が前に出ていて答えありきで理解する気がない。
陰謀説のひとはワクチンにマイナスのデータは政府に隠されて出ないとか、
製薬会社からお金が出ているからそういったデータは出ないという。

僕は研究もしていたのでいうが、
今は製薬会社からお金をもらっていたら、
もらっている旨が論文に書かれるし、

もっとみる

新型コロナウイルスワクチンとクロイツフェルト・ヤコブ病の関係について[拡散希望]

Twitterで変なものが流れてきたので、一応調べてみた。
新型コロナウイルスワクチンとクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)についてだ。

参考文献はこちら。
論文ではなく1例報告というタイプのものになる。
ただ、新型コロナウイルスとCJDについてPubmedで調べたら
これしか出てこなかった。
現在R4.12.23で一番最新のものかなと思う。

Do Severe Acute Respirato

もっとみる
新型コロナパンデミック終息へ

新型コロナパンデミック終息へ

まだ完全に終息したわけではないが、
WHOが終息を視野に入れようとしている。
実際世界ではマスクをほとんどしていない。
ほとんどの人間がマスクしている国なんて、
日本ぐらいのものだ。

さて、実は僕は最近不快な気持ちになった。
朝の電車少し混んでるぐらいの
車内で注意を受けたからだ。

マスクから鼻が出ていたのだ。

これに関しては僕が悪いのだが、
顔がでかいせいで、
あくびをしたり、多少大きい口

もっとみる

波物語2021はダメだろう・・・

愛知県で波物語2021という野外イベントが感染防護を行わずイベントを開催して、案の定クラスターを巻き起こした問題。

このイベントに出て感染したひとを
医療は対応しないといけないのか?という疑問が起きる。

医療が逼迫していなかったら対応は普通にすると思うのだが、
医療が逼迫、もしくは崩壊している現状でこれはあんまり過ぎる。

今は命に順番をつけないといけない状況なのだ。

若者が多く行っていたわ

もっとみる
ワクチン2回目打ちました

ワクチン2回目打ちました

昨日ワクチン2回目を打ちました。前回はもうちょっと腕痛かったように思いますが、今回は同じかそれ以下ぐらいの痛みです。

熱はありません。
妻も同じような感じです。

他の家族に聞いても全員そんなに副反応は強くなかったようです。
副反応がそんなになかったってひとはネットにあげないので、
ネットが騒いでいるほどは副反応はきつくないのかもしれません。

ただ、従業員の一人は休みをくださいとのことですし、

もっとみる
新型コロナウイルスに感染したくないなら歯を磨け

新型コロナウイルスに感染したくないなら歯を磨け

大阪府の吉村知事が「歯科医院に何かある。」という発言をした。

明らかに感染リスクの高い職場であるにもかかわらず、クラスターが起きていないからだ。

歯科医院は基本的にスタンダードプリコーション(標準的予防策)といって、全ての人間が感染症を持っているとして対応している。

それが生きたのだろう。

それともう一つ、歯周病という病気と、歯周病の原因菌であるプロフィロモナス・ジンジバリス(P・G菌)に

もっとみる
あなたはワクチンを打ちますか?

あなたはワクチンを打ちますか?

新型コロナウイルスのワクチンがついに日本にも上陸しますね。
僕は医療従事者なので、2月末には受けられる運びとなっています。

さて、皆さん

このワクチンを打ちますか?ワクチンの安全性が完全に確立されてるとは言い難い状況。
長期的なデータに関しては存在すらしていません。

ワクチンを打ったからといって新型コロナウイルスにかからない訳ではありません。かかりにくくなったり、治るのが早かったり、重症化し

もっとみる

エビデンスは必要だが、エビデンスにこだわるとタイミングを逃す

最近はGO TOのことでエビデンス、エビデンスとよく言われている。
エビデンスとは日本語で『根拠』のことだ。
医療ではエビデンスベースドメディスンと言って、根拠を基にした医療を提供しようということになっている。

では、何が根拠になり得るのかというと、

統計学的処理をした後の有意差ということになる。
もう少しわかりやすいように説明しよう。

痛み止めの薬があるとする。
A群には薬を与えて、B群に

もっとみる
このままだと長期的に医療が崩壊します

このままだと長期的に医療が崩壊します

前回こんな投稿をした。

医療逼迫そもそもの問題国が医療を軽視して、医療従事者にひずみを与え続けてきた結果が今回の医療逼迫につながっているという話をした。医療業界は有事に備えてお金を落としていないといけない業界だったのだ。

別業界で同じようなことが起きたことがある。それはゼネコンだ。
道路族と言われるような道や橋を作っていたり、工務店と言われるような仕事をしているひとたちの総称だ。

正直僕も年

もっとみる

医療逼迫のそもそもの問題

新型コロナウイルスに対応している看護師が足りないというニュースがよくされている。看護師が何人辞めたとか、看護師のボーナスが0だとか、なぜそんなことが起きるのだろうか?

医者も看護師も疲弊している。表に出てきていない部分もいれると、もっと辞めているひとは多くいる。

このいつまで続くともしれないコロナ渦の中、あなたは20万円でどれだけ身を粉にして働けるだろうか?コロナ担当の医療従事者で20万円、コ

もっとみる
これが国のやり方かぁ❗️

これが国のやり方かぁ❗️

友人の歯科医師から医療機関あての感染拡大防止等支援事業交付申請について面白い話を聞いた。

病院では感染拡大防止にお金をかけると100万円の補助金がもらえるそうだ。
感染拡大防止に必要だという加湿器とか空気清浄機とか次亜塩素水を作る機械だとかを買うお金を国が100万円までは補助してくれるというものだ。

そして全国でこれを申請している歯科医院は40%ほどで、
第3次補正予算でさらに100万円の追加

もっとみる
僕のマスク事情〜みなさん笑って〜

僕のマスク事情〜みなさん笑って〜

先日僕はマスクについての投稿をした。

電車で催涙スプレーをかけられた事件その中で、マスクに大した意味がないことはわかっているが、
トラブルにならないために世間体でマスクをつけている、という内容のことを書いた。

そうすると、イギリス在住のパーリーメイさんからコメントをいただいて、
イギリス人はすぐに注意するというコメントをいただいた。

お国柄とかも関係あるのかと勉強になったなと思っていたのです

もっとみる

僕が考えるベスト新型コロナウイルスの政治判断

最近はGO toの関係で感染が広がってきている。
10月の自殺者が前年比で男性でおよそ1.2倍、女性で1.8倍になったという報道があった。計算したところ前年より10月だけで500人ほど増えている計算になる。

新型コロナウイルスで亡くなるより、
そこからくる経済不安や先行き不安などの自殺の方が多いのだ。

これは明らかに経済を優先した方がいいという数字になると思う。

新型コロナウイルスで亡くなる

もっとみる
電車で催涙スプレーをかけられた事件

電車で催涙スプレーをかけられた事件

半蔵門のあたりで電車内で注意したら催涙スプレーのようなものをかけられたという事件があった。理由はマスクから鼻が出ているのを注意したら催涙スプレーをかけられたというものだった。

ひとから注意されて催涙スプレーをするという選択肢があることからかなりおかしいと思う。まず根本的にこの加害者の考えがおかしいということは前提でお話しさせていただきたいのだが、被害者のひともおかしくないかと僕は思っている。

もっとみる