マガジンのカバー画像

旅日記

44
運営しているクリエイター

#モノクロームレインボー

謹賀新年2022(湯河原温泉)

謹賀新年2022(湯河原温泉)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
どんなお正月を過ごしてますか?

私は、12月28日に年内ラスト放送を終え、翌29日に湯河原へ。そう!2年振りの温泉旅行。しかし前夜に、これまた2年振りに焼肉(外食)を食べ、酷い蕁麻疹が発生!(驚愕)コロナ禍で2年間、外で焼肉を食べた事がなかったから身体が驚いたのかな?急遽、旅前に皮膚科へ。「今日はお風呂とアルコール禁止です!」

もっとみる
久能山東照宮

久能山東照宮

力士の手形ではない。徳川家康の手、である。

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)」は、いちごの名産地、久能山(静岡市駿河区)にある神社で、家康を祭神として祀っている。創建は家康が亡くなった元和2年(1616年)。家康は晩年、駿府で過ごし、遺言によりここに埋葬されたと伝えられている。

久能山東照宮のアクセスは2ルート。日本平からロープウェイに乗るか、それとも・・・

久能山の下から1,159

もっとみる
静岡・梅ヶ島温泉

静岡・梅ヶ島温泉

静岡の秘境、静岡市葵区梅ケ島。安倍川の源流域、標高約1000メートルの山間にひっそりと佇む梅ヶ島(うめがしま)は、まるで墨絵のように美しい。

JR静岡駅から路線バスで約1時間50分。「梅ヶ島温泉郷」には4つの温泉地(コンヤ温泉・金山温泉・新田温泉・梅ヶ島温泉)が存在。最奥の梅ヶ島温泉には12軒の旅館・民宿等がある。

梅ヶ島温泉は古墳時代(3〜4世紀・応神天皇)から存在を知られ、約1700年の歴

もっとみる
遠州三山(番外編)

遠州三山(番外編)

遠州三山ではないが、袋井市に隠れた神社がある。「冨士浅間宮」ふじせんげんぐう。実は地元でも余り知られていない(親族は存在を知らなかった)。

東海道の松並木。
江戸時代に整備された五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の一つ。東海道五十三次(東海道にある53の宿場)のうち27番目の宿場町が袋井宿。まさに「どまん中」である。

東海道沿いに赤い鳥居がある。ここから700mほど北へ行く

もっとみる
遠州三山

遠州三山

年末に静岡県袋井市へ。

袋井市には遠州三山と呼ばれる3つの寺院があり、初詣には多くの観光客で賑わう。

☆医王山 薬王院 油山寺(いおうざん やくおういん ゆさんじ)

大宝元年(701年)行基大徳によって開山された真言宗の寺。

山門(国指定重要文化財)
元は掛川城の大手門で、明治6年(1873)の廃城令に伴い、城主が眼病回復のお礼として寄進、移築された。

山道には「出世薬師」がひっそりと佇

もっとみる
百々や

百々や

年末は静岡へ。年越し蕎麦は、お気に入りの「百々や(ももや)」で。

場所は天竜浜名湖鉄道(天浜線)「遠江一宮」駅の駅舎内にある。

駅舎は国の登録有形文化財。遠江は、近江の琵琶湖に対して浜名湖を指すそう。一宮は、静岡県周智郡森町一宮の「小國(おくに)神社」に由来。

「百々や」は立ち食い蕎麦屋ではない。テーブル・椅子(4名×2卓、6名×1卓)。メニューは「田舎」と「ざる」のみ。大盛りはない。手打ち

もっとみる
千歳荘・パノラマパーク

千歳荘・パノラマパーク

旅自慢をしたい訳ではない。自分が旅をする時、宿や現地の情報が欲しくて検索する。でも詳しく載っていない事もある。これから旅をするあなたのお役に少しでも立てるなら嬉しい。

伊豆の国市に「古奈温泉」がある。約1300年の歴史を持ち、伊豆山温泉、修善寺温泉と共に「伊豆の三古湯」と言われている。静かな古奈温泉に、今回滞在した「KKR伊豆長岡・千歳荘」がある(送迎可)。

千歳に反応する道産子の私(笑)。千

もっとみる
北海道旅行②〜積丹〜

北海道旅行②〜積丹〜

岩内に宿泊したのは理由がある。パークゴルフをする為だ。1983年(昭和58年)幕別町(まくべつちょう)で生まれたパークゴルフは、子供から高齢者まで楽しめるコミュニティ・スポーツとして道民に大人気。コースは1ラウンド9H、距離はゴルフの約半分、1本のゴルフクラブで、通常のゴルフボールの約2倍の大きさのボールを打つ。初心者でも直ぐに楽しめる。詳細はこちら。

岩内には「岩内町立パークゴルフ場」がある。

もっとみる
北海道旅行①~フゴッペ洞窟~

北海道旅行①~フゴッペ洞窟~

今年の夏休みは3日間ずつ、3回に分けて取る事になった。本当は長期休みにしたいのだが、生放送もあるし、取材も入るのでそうは行かない。それでも、ここ3年間はお正月もお盆休みも返上で制作に明け暮れたので、休ませて頂けるだけで有難い。これも編集スタッフのお蔭。彼女達がいなかったら、今頃は編集に追われているに違いない。とても感謝している。

さて、島根旅行から2週間後、北海道に帰郷。母の墓前に手を合わせ、岩

もっとみる
島根旅行⑤〜温泉旅館〜

島根旅行⑤〜温泉旅館〜

2泊3日の島根探訪。旅の楽しみは温泉。そう言えば昔、札幌のコミュニティFM:さっぽろ村ラジオで「温泉大好き」と言うコーナーを、三角山放送局では「モーニングシャワー」と言うコーナーを持ち、毎週道内の温泉を紹介していたっけ。

島根旅行の初日は安来市の温泉郷・さぎの湯温泉「さぎの湯荘」に宿泊。過去に対局戦(将棋)が行われた宿だ。

なんと!足立美術館から徒歩1分のロケーション。チェックイン後は、ウェル

もっとみる
島根旅行④〜県立古代出雲歴史博物館〜

島根旅行④〜県立古代出雲歴史博物館〜

出雲大社で参拝した後は、ぜひ隣の「島根県立古代出雲歴史博物館」にも足を運んで頂きたい。参道途中の小道を抜けて直ぐの場所にある。大量に出土した弥生時代の青銅器や古墳時代の大刀が展示されており、国宝を間近で鑑賞出来る!

国宝。雲南市・加茂岩倉遺跡出土、弥生時代(紀元前2-1世紀)銅鐸。

驚くことなかれ。この博物館は、フラッシュさえ焚かなければ、ほぼ全ての展示品の写真撮影がOKだ。写真の銅鐸はレプリ

もっとみる
島根旅行③

島根旅行③

出雲と言えば真っ先に出雲大社を浮かべる人も多いと思うが、「稲佐の浜(いなさのはま)」も神聖なパワースポットの一つである。出雲では、全国から神々が集まる十月を神無月(かんなづき)と言わず「神在月(かみありづき)」と呼んでいる。年に一度、八百万の神が降臨する最初の場所がここ、稲佐の浜だ。

出雲大社から徒歩約18分ほどの距離にあり、夏は海水浴場として賑わう。駐車場もあって便利。写真はどんより曇っている

もっとみる
島根旅行②~足立美術館~

島根旅行②~足立美術館~

島根を訪れたら必ず行って頂きたいのが「足立美術館」だ。ラジオ番組「渋谷の星」のオープニングでも話した日本庭園が言葉にならないほど美しい。5万坪にも及ぶ大庭園は、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで(2003年から)16年連続日本一に輝いている。またフランスの旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』や『Guide Bleu Japon』

もっとみる
島根旅行①

島根旅行①

7月18日。夏休み第一弾で島根県へ。朝4時起床。7時35分羽田発のフライトで「出雲縁結び空港(出雲空港)」に8時55分到着。所要時間1時間20分。

フリーレンタカーで日産MARCHを借り、松江城へ。

途中、土砂降りに遭い、宍道湖もどんより。NAVIを頼りに約40分。松江城到着。

国宝・松江城。現存する12天守のうち、唯一の正統天守閣とも言われている。外観は姫路城や彦根城のような白壁ではなく、

もっとみる