好物夢想

ああ好物が食べたい。鮨屋で食べたい。市場でフラフラ食べ歩くのも良い。よだれよだれ。

バイ貝 牡蠣 ウニ ホタテ カニ味噌

バイ貝のコリコリとした食感は、鮨で堪能したい。カニ味噌は軍艦巻きで。バイ貝は出汁で煮たのも良い。その場合は大きめのバイ貝でぶるんと行ってみよう。ただし、流行のおでん風の味付けは嫌。

牡蠣、ホタテは生がいい。金沢の近江町市場で際限なく食べたい。

ウニは採れたてを民宿でいた

もっとみる
スキありがとうございます
1

おはぎをくれる人はいい人だ。 ウニや、イクラや、牡蠣をくれる人より断然いい人だと思う。

おはぎを貰った。オレの大好物だ。
ウニより、イクラより、牡蠣より、おはぎが断然いい。

おはぎをくれる人はいい人だ。
ウニや、イクラや、牡蠣をくれる人より断然いい人だと思う。

ウニや、イクラや、牡蠣をくれる人に対しては「嫌がらせか?」とまで思ってしまう。俺はそういう類の食べ物が嫌いなのだ。

以前も書いたかもしれないが、ある会社の本社屋内のギャラリーで個展をしたときに晩御飯に牡蠣料理店に連れて行

もっとみる
読んでいただいてどうもありがとうございます。
12

駆除ウニ育てて収入に 沿岸の磯焼けに歯止め 海守る持続的な活動へ

沿岸域の藻場が著しく衰退、消失する磯焼けの対策と漁師の担い手育成に取り組む「Ishinomaki Savethe Ocean Project」(ISOP)は8日、石巻市渡波の佐須浜を拠点に磯焼けの原因を引き起こすウニの駆除と蓄養を始めた。【石森洋史】

 国、県、市が支援する水産多面的機能発揮対策事業。本年度、同市では県漁協石巻湾支所、石巻地区支所、網地島支所が磯焼け対策などを通じ、水産資源の維持

もっとみる

ウニを初めて食べたひと

名前も姿形も知らないその方を、私はとても尊敬している。

 本を読むにあたり、私は自己啓発本をどうしても最後まで読めない。本を買うときは読もうと思うのだが、途中で呆れて飽きてしまう。なぜなのかよく分からなかったのだが、最近理由が分かった気がした。
 言霊の力ってすごいな、と漫画を読んで最近思っていたところ、今更ながら初めて東野圭吾作品を読んで再確認した。ちなみにその作品は直木賞受賞作品だったのだが

もっとみる
感無量🙌
9

ウニを優先する気持ち

久しぶりの皮膚科。先週と先々週の土曜が休診だった。早めに行ったのですいていた。

帰ってから近所に買い物に行った。みな間隔を空けていた。帰る途中居酒屋の店頭でウニなどを安売りしていたけど、そこには人がかなり密集していた。

罹るかどうかわからない2週間先の病気より安くてうまい今夜のウニを優先する気持ちは分かる。

*

王様のブランチという土曜昼の番組はこちらでも放送されている。ただ毎回ブックラン

もっとみる
なんかすみません

もはや芸術

⁂5分間チャレンジ26日目の考察⁂ 
しました。何とか。
今日は寝坊の上に、昼間は海に行ったので今終わりました。

ウニが陸に上がってるところ初めて見ました。

動きが今まで映画の世界(SF系)でしか見たことないような動き。
ただじっとしてるだけでなかったと新しい発見。
子たちも大喜び。

でももっと大事な
勝手にウニを捕ると、私たちが捕まるってこと。
(あと、鮑やら海鼠やらもそう。)
を彼ら

もっとみる
キ、キ、、、キセツ😃❗️
8

毎年、お花見はここで済ましている

2020.05.01

会社の勧めにより有給休暇を取った。

午前中は宅配便を待ちつつあれこれ。届いたのは妻が買った骨伝導のヘッドフォンだった。骨伝導ヘッドフォンについては以前何度か店頭で試して全く聞こえなかったので懐疑的だったが、今回買ったのを聞かせてもらったらちゃんと聞こえた。

これは自転車に乗りながら使っても良いのだろうか?良いのなら欲しいと思った。

*

昼から買い物に。途中の西区役所

もっとみる
なんかすみません
2

どうした事か、家のWifiが動かない。Noteがゆっくり書けないー。せっかく20日間毎日書いたので、今夜は呟いてみた。明日ゆっくりネット環境を整えて再挑戦しよう。写真はウニクラブでの一枚。サンタバーバラのウニは最高です✨寿司食べたい〜。はぁぁ。

Thanks a million!!!
4

これからの岩手のワインを最高にする方法を考える Vol.2 〜海のワイン〜

こんにちは、及川です。Vol.2です。

写真は私が撮影した、岩手沿岸南部のリアス海岸です。
陸と海とが入り組んだ地形で、○○半島や△△崎といった地名がたくさんあります。
島生活のように感じるかのようなゆったりとした時間の中で、穏やかでたくさんの自然が溢れています。

Vol.1にて「海とワイン」から岩手ワインにアプローチできると述べました。

写真からもわかるように、海と山がすぐそこです。

もっとみる
ありがとうございます!インスタやツイッターのフォローもぜひぜひ
5