見出し画像

還暦と古希と結婚35年②

前回の記事はこちらからどうぞ↓

35年前、、あ、もっと前かな?
私は好きなことをやるために鹿児島から上京しました。今の子達が羨ましいなぁと思うのは、たいていの親が(子供のやりたいことを応援してくれること)


好きなことをやりなさい。
好きなことを見つけなさい。
そのためには、できる限りのことをしてあげます。
なんて、今の親だって、全部が全部ではないと思いますが、私が20歳くらいの頃は、

「好きなことを自由にやるんだったら、自分でやりなさい」でした。
それでも、やりたいことがあったので、上京してお風呂無しのアパートでアルバイト暮らし。全く不安はなかったのは、若かったからなのかな?

でも、そのおかげで、今があると思っています。

何事も、覚悟があってこそ、、、今も安泰ではないですが、若い頃の貧しい生活でも夢を追っていた頃を懐かしがるのは、年を取った証拠かな?とも思います。

さて、60歳の御託は、いいかげんにして、ラッコがいる、霧多布岬から、今夜の宿へと車を走らせます。

ラッコを見られたことにテンション上がり!ぶっ飛ぶして運転するのは夫です。笑

途中の別海町、道の駅で、牛乳をごくり!

この三角の形の牛乳、懐かしい!

今夜のお宿は
北海道、知床半島の東側にある
「ホテル栄屋」
北方領土問題の国後島が、近くに見えました。

いつか国後島へ国内旅行できる日は来るのでしょうか?

今回の4泊したお宿の中では、お料理がすばらしくて、
いちばん良かったホテルです。

ホント北海道のハシッコまでやってきてしまいました。
ホテルの前に北海道ならではのコンビニ、セイコーマートがあります。すごく便利な場所です。
布団は、くっついてセッティングされていますが、この後、イビキ予防で、布団は離されます。といってもかなり近いけどね。

私はお仕事中。
お休みでも、毎日の予約チェックと、宿泊ゲストからのメールを確認します。

お風呂は温泉ではなくビジネスホテルのユニットバスです。

夕食は羅臼の食材を使った料理プランです。1日4組限定です。


イクラやアスパラ、ホヤの酢の物
熱々の蟹の茶碗蒸し
こちらは蟹が丁寧にほぐしてあります。蟹をさばくのが面倒で無言になりがちですが、会話もはずむような気もします。

お造りも地物。
釧路の市場で大きいタコがたくさんあったので、期待していたらタコでました!→タコ好き女

ウニもあって、うれしい
今が旬の時鮭(トキシラズ)脂がのってます。
きんきの煮付け。
これでごはん2杯食べました。
羅臼港のすぐ近くなんです
朝、今日も晴天!
ここから、クジラツアークルーズが出港するらしいです。最近はシャチが見られるとか。

還暦と古希の老夫婦は、これから夫の50年前の恩人を探しに羅臼より先の日本最北東突端地へと、向かいます。
               続く

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?