イノカ

「人と自然が、100年先も共生できる社会へ」という理念のもと、IoT・AI技術を活用して生態系を陸上に再現する『環境移送技術』を研究開発する、東大発のベンチャー企業です。 HPはこちら→ http://corp.innoqua.jp/
    • アクアリウム×サイエンス
      アクアリウム×サイエンス
      • 14本

      最新の論文をアクアリウムでなんとか活かせないか頭をひねって書いたnoteたちです。

サンゴで人類を救う。環境移送ベンチャー・イノカが挑む“世界初”

2020年7月、東大発ベンチャー・イノカは、サンゴの人工抱卵を実現しました。独自の「環境移送技術」を活用し、虎ノ門にあるオフィスビル内、会議フロア一角で達成。水槽の…

6/27(土)よこはまサンゴ礁ラボ体験入学会 イベントレポート

2020年9月より、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドにて、半年かけてサンゴ礁の生態系を育てていく体験型環境教育プログラム「よこはまサンゴ礁ラボ」がはじまります!…

サンゴの幼生は、音を頼りに定着する礁を探す

こんにちは、イノカの今中です。 イノカチームでは様々な海洋生物についての研究調査を行なっています。 本日はその中からサンゴに関わる研究について紹介します。 内容…

ライトインタビュー⑧ ネスさん

こんにちは!イノカの河野です! 本日もアクアリストの方にインタビューを行いましたので紹介させて頂きたいと思います。 今回インタビューをさせて頂くのは大阪で水草水…

ライトインタビュー⑦ ごとうさん

こんにちは、イノカの河野です!! 今回ご紹介するのはごとうさん(@oyogu_taitai)です。 ツイッターを拝見する限り、綺麗な水草水槽を作っていらっしゃったので大変興味…

ミスミ様主催の「夏休みものづくり教室」に水槽を設置してきました! ~イベントレポート~

こんにちは、イノカの高倉です。(こうやって筆をとるのは久々な気がしますね・・・ちゃんと書こうと思います。) 先日、ミスミ様が行なった「夏休みものづくり教室」に水…