見出し画像

今年もサンゴの抱卵に成功いたしました😭!

みなさん、こんにちは!

なんと、なんと、大ニュースです!!!

イノカで2回目のサンゴ抱卵成功です👏

プレスリリースも一生懸命書いたのでぜひシェアしてください🙇‍♀️

今回、人工環境下での抱卵成功&抱卵の時期をコントロールしています!

人工環境とはなんぞや?と思われるかもしれませんが、

海の水を使わずに塩と水で海水をつくり、

温度や水質を一生懸命 人間が調整し、

海の力を借りずにコントロールした環境とイノカでは定義しています。

これのなにがいいかというと、どこでもだれでも再現しやすく

いつか、誰のお家の水槽でもサンゴが抱卵する!

なんてことも実現できちゃうかもしれないのです😍

さらに、抱卵時期をコントロールというのは、

サンゴは自然界だと6月ころ産卵するので、この真冬の時期に

卵をもっていることはありえないのです。

しかし!イノカの水槽のサンゴは、卵をもっていたのです!

画像1

iOS の画像 (1)

もう本当に幸せです!!

今回のプレスリリースには、関西大学の上田先生や

喜界島サンゴ礁科学研究所の渡邊先生からも素敵なコメントをいただき

本当にみなさんに支えられて、ここまでこれたんだと改めて実感しました。

画像3

抱卵を確認した当日、ちゃんとした顕微鏡がなく困っていたわたしたちに

東工大の中村先生が撮影に協力してくださったり、

卵であることを確認するために

黒潮生物研究所の目崎先生に写真で確認していただいたり…

本当にみなさまのお力添えあっての今回の発表でした。

感謝してもしきれません。

画像4

そして、みんなで祝杯を…!

これから、1ヶ月後の産卵にむけて大事に大事に育てていきます。

今年こそ産卵に成功しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?