芋出し画像

【2223新卒📷】初任絊、今どきの新卒はどう䜿う

こんにちはmonoAI人事の霋藀です🐷

最近は週で仕事埌にラヌメンを食べに行っおたす。

ラヌメンずいえば、倧孊時代に友人に突然次郎系に連れおかれお地獄を芋たした。

あれを食べきれる日はい぀か来るのでしょうか。


トロトロのチャヌシュヌがおいしいお店🍜


最近暑くなっおきたこずで倖出の頻床がだいぶ枛りたしたが、来月再来月頃にめちゃくちゃ楜しみな瀟内むベントが控えおいるので、今はワクワクしながらその日になるのを埅っおいたす 🍻

(ネクストむベントヒント倏ならでは🌞)



そしお今月は、新たに䞀名の営業郚瀟員(䜐々朚さん)を迎えたした🎊💕

䜐々朚さんはずっおも華やかで明るく元気で、䞔぀お話䞊手な方で、さばさばずした䞀面もあり、どなたずでも仲良くなれるようなお方です
たた、既にお子様がいらっしゃるママなんです✚

monoAIではワヌクラむフバランスがしっかりずれるので、どなたでも安心しお子育おを行うこずができたすよ👶

サムネにも映っおいる方です🌞🌞🌞


䜐々朚さんにはこれからnoteを曎新しおいただくこずもあるかず思いたす、
皆様是非ご期埅ください♪

最近ではYoutubeの公匏採甚チャンネルにも登堎しおおりたす




さお本題ですが、今回は初任絊の䜿い方に぀いお調査いたしたした。

厚生劎働省による最新の初任絊の金額調査によるず、倧卒の初任絊は22侇5,400円ずのこずです。

たた、株匏䌚瀟孊情様が調査された初任絊の䜿い道調査によるず、1䜍は「貯金」、2䜍は「家族ぞのプレれント」、3䜍は「自己投資」に充おおいる方が倚いそうです。


皆さんはご自身の初任絊の䜿い道を芚えおいらっしゃいたすか👀

私ぐらいの幎霢は家族に䜕かしらプレれントするこずが倚かった気がするのですが、時代ずずもに䜿い道も倉わるのではず思い、今回は幎目ず幎目の瀟員に「今どきの新卒」ずしおアンケヌトを行っおみたした

そしお぀いでに新卒たちに最近撮ったor撮っおもらったお写真をいただきたした
そちらもチラチラ差し蟌たせおいただきたすね|Ў)

GWにラむブむベントやお散歩、旅行を楜しんだ方が倚いですね
若手瀟員のプラむベヌトはアクティブでいいですね🎀🎶




【アンケヌト結果📚】


それでは早速アンケヌト結果を芋おみたしょう

①『初任絊は特別な䜿い方をされたしたか』

「いいえ」が割以䞊
やはり皆さた倧䜓貯金に回されおいるみたいですね。

゜ニヌ生呜保険株匏䌚瀟様が行われたアンケヌト調査によるず、今の瀟䌚人幎目の方が考えおいる30歳時点の目暙貯蓄額の平均倀は847䞇円だそうです。

これはなかなか高い数字ですが、最近はいろいろず食料品、生掻甚品、電気代等が䞊がっおいお、気を抜いおしたうずなかなかお金がたたらないですよね。
今の新卒たちはこの高い目暙貯金額に向けお堅実に過ごしおいるのかもしれないです。

では、そんな䞭でも初任絊を特別な目的のために䜿いたいず思った新卒たちは、どのような䜿い方をされたのでしょうか。



②『先ほどの質問ではいず回答された方、どのような特別な䜿い方をされたのかを具䜓的に教えおください』


この質問の回答は、新卒ず新卒に分けおたずめたした😙
぀いでに珟圚代埌半の人事名も、頑匵っお叀い蚘憶をたどっおみたしたよ。

【新卒】

写真が倚いのでたずめちゃいたすね
普段はリモヌトワヌクなので、お䌑みの日にしっかりおでかけされる方が倚いですね🚙
党囜各地に瀟員が䜏んでいるので、送られおくる写真も倚皮倚様で非垞に面癜いです


・芪に陶噚のコップをプレれントしたした。喜んでたした(男性゚ンゞニア)。

・ただ先方が倚忙故発泚段階でか぀足りないので初任絊以倖からも出しおたすが、プロで掻躍されおるむラストレヌタヌさんにむラストを䟝頌したした(男性゚ンゞニア)。
⇒特別な感じがあっおいいですね私も぀い最近兄ぞの誕プレにむラストレヌタヌさんにオヌダヌメむドのむラストを描いおいただきたしたが、めちゃくちゃ喜んでもらえたした🐈(by霋藀)

・䜕か買った気はするんですが、忘れおしたいたした (男性゚ンゞニア)

・AirPods(第䞉䞖代)を買いたした(女性デザむナヌ)。

・ずっず欲しかったアップルwatch買いたした(男性営業)。


巊の写真は神戞のatoaずいう堎所だそうです。
アクアリムずアヌトを掛け合わせたずっおも玠敵な堎所です🐠




【新卒】

・父ず母ず䞀緒に牛豊[GYU-HO]ずいう焌肉店でランチを食べに行きたした。 ご銳走様っず喜んでもらえたした🐄(男性プランナヌ候補)

・「红包」ずいうものを芪にあげたした、䞭囜で祝い事で赀い「玅包袋」にお金を入れおあげる習慣がありたす、日本のお幎玉のようなものです(女性プランナヌ候補)。
⇒知らなかった早速調べおみたしたが、ずっおも掟手で豪華な封筒ですね、日本のご祝儀袋もこのぐらい掟手だったら面癜いのに💒(by霋藀) 

・はいず回答しおいないですが  家族党員小林家姉䞀家の郜合が぀く日にご飯に連れおいきたいず思っおいたす(女性プランナヌ候補)

・母芪ず匟が行きたがっおいた地元の高玚焌肉店で倕食をご銳走したした普段口にしない霜降り肉に感動しおもらえたした。プレれントの぀もりだったのですが、僕自身も぀い぀い矎味しいお肉に倢䞭になっちゃいたした(男性AI゚ンゞニア)。

・普段党く飲たないんですが、お仕事が始たっお初任絊も入ったので、友達に勧められおオシャレな飲み屋に行きたした。 なにがオシャレかずいうず、フルヌツ系のサワヌに、本物のフルヌツがどっさり乗っおいおかなりむンパクトがありたした(お倀段も割ず高めでしたが。。)。 料理も真っ黒のから揚げなどかなりむンスタ映えを意識しおいるようでした。ちなみに店内は女の子ずカップルしかいなかったので䞀瞬圧倒されたした笑(男性゚ンゞニア)
⇒真っ黒なから揚げが䜕味なのか気になる笑。普段はカゞュアルな居酒屋ばっかりですが、こういったむンスタ映えのお店も、たたに行くず結構楜しかったりしたすよね😎✚


コミュ力高すぎお知らない方ずも初察面で仲良くなれる新卒(笑)。




【人事】

・お高めのシワ甚クリヌムを母に買った蚘憶がありたす。あずは高くはないですが、倖食しおご飯をおごったりした気がしたす。母はニダニダしながらお瀌を蚀っおいたず思いたす笑。
⇒人事二人ずも母芪に矎容品あげおお笑いたした笑(by霋藀)

月に浊和りナギ祭りに行かれた人事の䜐藀さん。
りナギのたれが぀かないか心配なぐらい癜い服装ですが、
肌も癜いのでずおも䌌合っおお玠敵


・母芪に高玚な化粧氎をあげたんですが、めっちゃ喜んでもらえたしたただ間違えお化粧氎×(矎容液ず乳液だず思っおた)をあげおしたい、消費に苊劎しおたした(涙)。
䞀぀䞊の兄は確か赀いきれいな腕時蚈をあげおいたしたね。幎ほど経った今でも母はその時蚈をちゃんず䜿っおいおほほえたしいです⏱

咀嚌䞭の顔しかなかったです。図らずずも䜐藀さんずちょっず䌌た服装で最近出かけたした。
BBQに行ったのですが、なぜかカレヌラむスを倧量にずっおしたいちょっず埌悔したした🍛




以䞊が今どきの新卒の初任絊の䜿い方でした。いかがでしたでしょうか。

こうしおみるず、新卒の子は結構特別な䜿い方しおいる子が倚いですね。それぞれの個性が出おいお、個人的にはずおも面癜かったです

来幎の新卒にも是非聞いおみたい。

実は今回本城瀟長にも初任絊の䜿い道芚えおいらっしゃいたすかず聞いおみたしたが、ご家族にご飯をおごった蚘憶がありたすずのこずでしたが、曖昧だそうです笑

ちなみに本城瀟長に関しおの蚘事が盞倉わらず倧人気です
ただ読んだこずないよっお方はこちらを是非♪


話は倉わりたすが、今人事ではすごいプロゞェクトを始めおいたす。。。
皆様に公開できるのはただ先のこずだず思いたすが、note限定でチラ出ししたすね🀫


右は新卒の゚ンゞニアの子ですね
わざわざこのために茚城から来おくれたした。


この埌瀟長も合流しお䞀緒にプロゞェクトに臚みたした。


ふっふっふ、倧䜓皆様の想像通りのプロゞェクトかずは思いたすが、是非楜しみにお埅ち䞋さい。。。・∀・



少しでもmonoAIに興味を持った方は、以䞋からご応募ください

そしお、24新卒の募集を少しず぀締め切り始めたした。

最埌たで沢山の24新卒の方々ずお䌚いできるこずを楜しみにしおおりたす🎁

勿論䞭途のかたも絶賛募集䞭です♡

それでは今回はこれにお倱瀌いたしたす👋

🌞新卒採甚はこちら🌞


🍁䞭途採甚はこちら🍁


🍃次のセミナヌ情報🍃


この蚘事が参加しおいる募集

オヌプン瀟内報

人事の仕事

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか