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顧客の性格に合わせたコミュニケーション 【カスタマーサクセス】
はじめにみなさまは、普段からパーソナライズコミュニケーションはとられておりますか?
ここで言うパーソナライズコミュニケーションとは、顧客の性格に合わせたコミュニケーションのことです。
企業の窓口であるカスタマーサクセスやカスタマーサポートのみなさまは、たくさんのお客さまとコミュニケーションをとります。
コミュニケーション力は日頃の鍛錬だけでは、うまくいかないことも多々あります。
そこで私が普
【カスタマーサクセス、カスタマーサポート】におけるクレーム(苦情)の対応
はじめに私が大切にしているカスタマーサクセスにおけるクレーム対応のノウハウを備忘録としてアウトプットしてみる。
電話、メール、チャット、対面でこれまでに数多くのクレームを対応させていただきました。
クレーム(苦情)といえど、カスタマーハラスメントなど悪質なクレーマーも増えており、すべてがサービス提供側に起因するとも限らないが、苦情が入れば迅速に対応し顧客との間で折り合いをつける必要はでてきます
私のカスタマーサクセス
私は法人やコンシューマーを相手にしたカスタマーサクセスという職種に携わらせてもらっている。
カスタマーサクセスとは聞きなれない言葉かもしれないが、一般的に「顧客の成功」をいう。
「顧客の成功」をどう定義するかは、企業やそれを扱っているサービスやプロダクトにより違うであろう。
コールセンターなどのように問い合わせを受けてサポートする受身のものとは違い、能動的に顧客にアプローチすることで顧客の目
『note』をはじめた理由(初稿)
私は今までSNSを通してのコミュニケーションに消極的でした。
SNSを通した人と人の付き合い方に違和感があったからです。
文明に逆行するわけではないですが、実際に会ってコミュニケーションする方が大切だと言い聞かせていたのと、
匿名同士で仲良くなれても意見の相違があると誹謗中傷が行われ、言動に責任をとらない、もしくは責任をとる必要のないコミュニケーションの形に違和感がありました。
自分の発言