マガジンのカバー画像

mitomokの画像を利用してくださった記事(1〜1000)

853
「みんなのフォトギャラリー」で私の画像を利用してくださった方々へのフィードバックとして、画像を利用してくださった記事をまとめたマガジンを作成しました。外していただきたい方は私まで… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

何故、日本ではセル画風アニメが強い人気があるのか?

何故、日本ではセル画風アニメが強い人気があるのか?

『何故、日本ではセル画風アニメが強い人気があるのか?』というテーマに対し、自分はここには、「印象派」絵画のテイストを映像に取り入れる際にどのような解釈が行われたのかの歴史的な経緯が関係していると考えています。
時々口頭でお話したものですが、それをまとめておきます。

ハリウッドのカラーは印象派絵画の色ハリウッドの映画にとって、カラーキー配置は印象派絵画を基本としています。これはごく普通に説明されて

もっとみる
給食にまつわる思い出

給食にまつわる思い出

今日もネタ探し。

ネタを探すのって、こんなに大変なんですね…。

また他のクリエイターさんのnote巡りをしていて、ふと浮かんだネタ。

学校給食です。

今は中学でも給食がある学校が多いみたいですね。

私が通っていた地域は、小学校のみ給食、中学はお弁当持参でした。

好き嫌いは特になかったので、食べられないメニューは、ほぼ無かったのですが…。

食べるのに時間がかかりすぎて、給食時間内で食べ

もっとみる
説明できなくても趣味は趣味だ

説明できなくても趣味は趣味だ

趣味について、目から鱗が落ちた話。

日本画が好きな方がいまして。機会があったら、展覧会に行ってるそうです。こないだ、地元に伊藤若冲の作品が来たんで、いって来たそうです。

一緒に行った方に聞いたら、学芸員の方とお話をしていたそうで。興味深く聞くから、学芸員の方も楽しそうに話していた、と。

で、その好きな方、例えば伊藤若冲のことをしゃべれるかというと、そうではない。理路整然と説明できないから、何

もっとみる
北九州記念 サイン予想

北九州記念 サイン予想

荒れる北九州記念。
2014年は馬連29,580円、3連単395万馬券が飛び出しました。
荒れる展開も考慮したいと思います。

【日本海ステークス枠連的中 11,540円 的中】
万馬券的中となりました。

北九州記念(きたきゅうしゅうきねん)は、日本中央競馬会(JRA)が小倉競馬場の芝1200メートルで施行する中央競馬の重賞競走(GIII)である。

テレビ西日本が寄贈賞を提供しており、正式名称

もっとみる
足りなすぎる!!

足りなすぎる!!

私、障害者福祉施設で働いております。

毎朝、各部署からまわってくる在籍表を見て、その日何人が給食を食べるのかを計算し、食堂に食数を伝えるという仕事があります。
ミスがあってはいけないので、必ず二人体制で二重チェックをし、数が合っているのを確認するのが普通です。
しかし先日、いつもその作業をしている私以外の職員が、他の場所へ直行だったり、会議ででかけてしまったりで、私一人で食数の確認をしなければな

もっとみる
こわもてのハト派

こわもてのハト派

おはようございます。

野坂昭如さんの辞世の言葉にふれました。

「一日で平和国家に生まれ変わったのだから
一日で平和とやらを守るという名目で軍事国家
つまり戦争をすることにだってなりかねない」

心して読まなければならないと思います。

そして、野坂さんのこわもてのイメージとは違う
ハト派の言葉に意外な気持ちです。

後藤田正晴さん、大平正芳さん、野中広務さんなど
皆さんこわもてです。

けれど

もっとみる
2020.08.20

2020.08.20

タークスは総務部、煮玉子と温泉卵。



一昨日、十年以上前の出来事に関する夢を見た。

それが精神的にめちゃくちゃキツくて、昨日は全然眠れなかった。理不尽で、挽回する方法はもうどこにもなくて、後悔しか残っていないやつ。思い出すと「なんで」「どうして」という言葉しか浮かんでこない。

ずっと昇華できないだろうと思っていたし、事実十年経ってもふと思い出すと、こうして頭が全部持って行かれてしまう。

もっとみる
ジギョウブ(くじらスタッフ日誌)

ジギョウブ(くじらスタッフ日誌)

8:00からミーティングだったかわりに昼休みを2時間とる予定の日。自由。8:00からのミーティングはワークショップ事業部のこれからについてが議題で、お金をかせぐこと、オンラインとリアルのワークショップのそれぞれのこと、チームで仕事をすることなんかについて話す。話の流れで、研究所に入ってからこれまでの自分のことを振り返らせてもらったりした。

思えば、研究所に入って一年が経った。去年の七月には沖縄に

もっとみる
果てしないチャイニーズ。『もっとさいはての中国』安田峰俊

果てしないチャイニーズ。『もっとさいはての中国』安田峰俊

『さいはての中国』の続編。
おもしろさは、さらにパワーアップしています。
序章 濃厚な「中華コミュニティ」の入り口へ 千葉県山武市
第1章 アフリカのど真ん中に出現した「小中国」 ルワンダ・キガリ
第2章 ”中華鉄道”で味わうサバンナ紀行 ケニア・ナイロビ
第3章 秘密結社チャイニーズ・フリーメンソンを直撃 カナダ・バンクーバー
第4章 中国農村版マッドマックス 広東省掲陽市郊外
第5章 オタク少

もっとみる
【解説②】教諭等の標準的な職務の明確化に係る学校管理規則参考例等の送付について(通知)2020.9.9一部加筆

【解説②】教諭等の標準的な職務の明確化に係る学校管理規則参考例等の送付について(通知)2020.9.9一部加筆

*「まとめ」に加筆を行いました。

前の記事に書いたとおり、文部科学省は7月17日に

「教諭等の標準的な職務の明確化に係る学校管理規則参考例等の送付について」

という通知を発出しました。送付先は教育委員会です。

教員としての「働き方改革」を推進していく者にとっては、必ず知識として装備しておくべき、理論的根拠となる重要な資料の一つとなります。

前回の記事に引き続き、この通知の中身を詳細に解説

もっとみる
8/13門別競馬(簡易版)

8/13門別競馬(簡易版)

1レース◎6◯10▲4△7

2レース◎9◯3▲8△4,1

3レース◎8◯7▲4△3

4レース◎9◯2▲12△11

5レース◎2◯5▲3△12,9

6レース◎4◯8▲1△7

7レース◎10◯11▲9△8

8レース◎6◯1▲2△4

9レース◎7◯5▲10△2,3

10レース◎7◯1▲5△8

11レース◎4◯14▲1△6

12レース◎8◯5▲1△2,6
#門別競馬予想

スマホに眠る化石

スマホに眠る化石

ふとSafariのリーディングリストを開いてみると、遠い記憶がぶわーっと蘇ってきた。そこには大学1〜2年生頃に閲覧していたwebサイトがずらっと並んでいたからだ。

目をつけていたアルバイトの求人やクックパッドで調べた焼き菓子のレシピ、お気に入りのバンドマンのブログ....懐かしくて仕方ない。単純な情報としての記録だけでなく、ひどい時には朝方まで画面にかじりついて無為に過ごした怠惰な空気も一緒に詰

もっとみる
心を亡くしてはいけないね。

心を亡くしてはいけないね。

ちょっと、いや、かなり嫌なことがあって、怒涛の数日を少し距離をとって観ることができるようになった。

忙しかった。

心を亡くしてはいけないね。

外との関わりを重視し過ぎて、自分を見失いかけていた。それに氣付かせてもらったと思えば、嫌な出来事もまあ、ありがたいやね。

わたしの目の前に現れて、しょうもない人を演じてくれたあの人に感謝しよう。感謝します。感謝です!ありがとうございます。ありがとう。