emico

エッセイスト。アーティスト。絵と料理。食事と空間と話すこと、そんなことを通して、心がほ…

emico

エッセイスト。アーティスト。絵と料理。食事と空間と話すこと、そんなことを通して、心がほどけていったらいいなぁと思っています。宇宙循環で生きる。わたしがわたしを生きる。好きなときに好きなところへ。季節を感じて暮らす。

マガジン

  • 今日のおたまさん

  • ありがとうの魔法

    ザ・マジックという本の中にある『ありがとうの魔法』というワークを28日間チャレンジしています。

  • 仕事録

  • 美貌録

    わたしが理想とする美しさにたどり着くまでの道のりの備忘録をつけてみることにしました。名付けて、「美貌録」

最近の記事

未来に連れてってもらいました♪

Instagramでの発信方法を模索していた中で出逢った、小林樹枝さんの『飾らない自分で無理なく発信 0から100を生む 素のままセルフプロデュース講座』と『体験セッション』を受けてみました。 樹枝さんは、元ヨガ講師でほとんど利益のない状態だったところから、YouTubeで発信を始めたのをきっかけに起業して、ヨガ講師をやめて、今では個人セッションが常時満席。収入が月100万円以上になった方です。 飾らない自分で無理なく発信 素のままセルフプロデュース講座私がこの講座で受け

    • 秋の夜のひとりごと。

      書き続けようという氣がなければ、すぐにやらなくなる。ということが頭をよぎった。昨日、書き続けることよりも優先されることがあって、記事を書かなかった。そしたら、そんなことが浮かんだ。 とにかく、なんでもいいから、出し続けるということを目標にやっていたんだと思う。 なんか、もっと、愉しい要素が欲しいよね。 文章で表現する愉しさがまだあまり感じられていない。

      • 【そばこのおやつ研究所】立ち上げ。

        2年間そばの産地に関わる仕事をして、それまで、特にそばに興味を持っていなかったんですけど、そば愛あふれる人と出逢い、そばの魅力を知りました。 と言っても、それで、そばの魅力にロックオンされたということではなくて、そば愛あふれる人たちの魅力にものすごく感動したんです。そういう方に出逢えたことが嬉しかった。 何かに愛を向けて生きている方に逢うと、興味がなかったことでも、引き込まれるんだなってことを感じました。 そこから、麺としての蕎麦だけではなくて、実だったり、花だったり、

        • わたしの人生これでいいのかな?

          今朝、父の様子がおかしく救急車を呼んだ。母は、氣が動転してしまって、休日だというのに、病院に電話して、繋がらないと言った。そりゃそうだ。わたしは、案外、こういうときは冷静で、適格に対処をする。救急車には母が付き添い、わたしは、あとから追いかける形で病院へ向かうことにして、先祖に手を合わせた。 そしたら、メッセージがやってきた。 くるときはくる。 そう。助けてくれと祈ったところで、くるときはくるのだ。 記憶にはないけど、幼いころ、なんとなく、先祖なのかなんなのか、見えな

        未来に連れてってもらいました♪

        マガジン

        • 今日のおたまさん
          37本
        • ありがとうの魔法
          18本
        • 仕事録
          6本
        • 美貌録
          6本

        記事

          世の中には、2つの氣分しかない。いい氣分かそれ以外か。

          意図するときのポイントは、行動ではなくて、氣分にフォーカスするということ。 望む未来を想像するときに、今、できないことができるようになったことを想像するのって、なかなか難しいです。 できるようになった自分をありありと感じて。。。 そこから観える景色は? 何が観える? 何が聞こえる? 何を感じている? そんなようなことをやるといいと言われて、試みたことも何度もありますけど、それが、実際に起こったことを体験したことはありません。 あ。わたしは。ですよ。実際、これをやって体

          世の中には、2つの氣分しかない。いい氣分かそれ以外か。

          一日の終わりに今日のお氣に入りのワンシーンを書く。

          今日は、どんなお氣に入りのワンシーンがあったかなぁ。と寝る前に思い出して、書くということをちょっと前からしています。 似たようなワークで、寝る前に今日の感謝できることを思い出すというのもやったことがありますけど、これよりも、お氣に入りのワンシーンを思い出すほうが、わたしにとっては、断然、ボルテックスです。 嫌なことがあったとしても、お氣に入りのワンシーンを思い出すとにやにやしてきます。心地よく眠りにつける。 これいいよ。というようなのは、とりあえず、試してみるわけですけ

          一日の終わりに今日のお氣に入りのワンシーンを書く。

          ついに崩壊。。。15年もスポーツから離れてしまったら、むやみたやたらと運動してはいけない。

          まともに歩けなくなりました。 エネルギーを回す目的で、からだを動かすためのバドミントンだったわけですけど、15年のブランクは、相当なもんで、ちょっとやっただけで、これはヤバいと感じて、すぐにやめて、ちょっとずつトレーニングしていこう。と思って、ほんとにちょっとずつやっていたんです。 毎日、筋肉痛でした。そして、筋肉痛以外に、あちこち痛い。毎日、バドミントンしていたころにもあった、慢性的な痛みが、即やってきました。 でも、どうして、そこが痛くなるのか原因がわかりません。

          ついに崩壊。。。15年もスポーツから離れてしまったら、むやみたやたらと運動してはいけない。

          シナリオライターのごとく、ワンシーンごとに意図する。

          あきんどピカソ塾に入っていたおかげで、HTLに入れていただけたので、せっかくなので、ここでの学びや氣付き、発見したことをシェアしていこうと思います。 1期生からしたら、だいぶ遅れている感もありますけど、わたしにとっては、今このときが、最善と思って、さかのぼって、過去配信を聴いています。 DAY-8の配信を聴いていて、このシェアを思いついたので、ここからいきたいと思います。シェアもさかのぼってやろうかなと一瞬思いましたけど、戻ると重くなってしまって、結局、前に進まないという

          シナリオライターのごとく、ワンシーンごとに意図する。

          ここのところ、毎日のようにもう続けなくてもいいかな。と思うけど、しぶとく、続けてます。

          書きたいことがないわけではないんです。書きたいことは、あるけど、言語化が追い付かない。 今日のコーチングの体験を文章にしたいけど、ぜんぜんまとまらない。 あと、わたしの今日の出来事をただ垂れ流しても、誰も喜ばないだろ。っていう想いが、 あ。 いらぬ思考だ。 誰かの役に立つような情報を届けたほうがいい。って、誰かが言っているのを読んでから、言葉がつまるようになってしまった。 わたしのために書いてるはずだったのに。 ここは、発信するところではなくて、発表するところ。

          ここのところ、毎日のようにもう続けなくてもいいかな。と思うけど、しぶとく、続けてます。

          氣分がよくなるセルフトーク集(頭の中で自分が自分に言っている言葉)

          最近、使いはじめたVision Bordアプリで、氣分がよくなるセルフトーク=頭の中のおしゃべりをきれいな画像とともに言語化して眺めることができる機能がめちゃくちゃよくて、お氣に入りです。 頭の中で繰り広げられている、自分との会話、自分が自分のことをどう思っているか、自分にどういう言葉を投げかけているか。それが、本当に現実を創りだしています。 コーチングを受ける中で、それまでただの知識だったそのことが、実感できるようになってきました。 これらを、自分の好きな音楽にのせて

          氣分がよくなるセルフトーク集(頭の中で自分が自分に言っている言葉)

          今日のお氣に入りのワンシーンをお氣に入りの手帳に書く。

          2019年から使いはじめた、ほぼ日5年手帳。 辞書のようなフォルムが氣に入っています。 これに、数日前から、今日のお氣に入りのワンシーンを書き始めました。 寝る前に、今日のお氣に入りのワンシーンなんだったかなぁ・・・と思い浮かべる作業は、今まで、やってきた「今日の良かったこと」や「今日の感謝できること」を書き出すワークよりもいい感じがしています。 なにが違うんだろう・・・? なんか、軽やかなんですよね。浮かんできやすいです。「お氣に入り」という表現がいいのかもしれま

          今日のお氣に入りのワンシーンをお氣に入りの手帳に書く。

          あなたの人生において、大事なことはなんですか?

          朝起きると、「緊急なことはないか?」といつも無意識に問いかけていたことに氣づきました。 本当は、朝起きたら、「今日は、何やりたいかなぁ?」と問いかけていたい。自分のやりたいことを最優先して生きたい。 会社に向かう必要もないので、今日やらなくてはいけない緊急なことはないか探って、あれば、それが優先されて、なければ、あとは、氣のむくままに過ごしています。が、これが微妙で、結構、ダラダラと過ごしてしまっていることも多いんです。 いいんです。ダラダラ過ごしている自分を責めるわけ

          あなたの人生において、大事なことはなんですか?

          声を聴くお料理レッスン(思案中)

          やろうやろうと思ってなかなか進まない料理教室。 ”料理教室”っていう言葉が持つ一般的概念と自分がやろうとしていることにギャップを感じて、しっくりくる表現もみつからず、だいぶ長いこと足踏みしていたのですが、やる。と決めたら、少しずつ見え始めてきました。 ぜんぜんまとまっていませんが、今、浮かんでいるところまでで、書いてみようと思います。 掃除をしていたら、過去のメモが出てきて、そこに書いてあったのが、 「声を聴くお料理レッスン」 そういえば、そんなことを書いてたときも

          声を聴くお料理レッスン(思案中)

          ダンスレッスン受けてみた♪

          音楽に合わせて、動くって愉しい~~~♪♪♪ 人生初!ダンスレッスンを受けてみました!! もともとダンスやってみたい氣持ちはあって、やるなら安室ちゃんの曲で踊りたい!と思っていたんですけど、なんかタイミングを逃してしまって。そしたら、渡辺直美ちゃんのRain on meのパロディに感動しまして、ダンス熱再来!と言っても、ちょー初心者です。運動会のお遊戯レベルくらいです。 ダンスミュージックを聴くのはたまに、くらいだけど、車に乗っているときとかは、ノリノリの音楽を聴くのが好

          ダンスレッスン受けてみた♪

          しみ込んでいる観念を逆に利用しちゃってる今のわたしが100点満点作戦。

          なにもやることが決まっていない日に、どうするのがいいんだっけ?って、勝手に脳内で問いかけてしまっている自分に氣づきました。→正解さがしゲームをしている。 そこからさらに、減点し始めました。 そうなってしまうのは、いろんな情報を取りすぎているからだ。情報の取りすぎはダメだ。→ダメ出し脳になっている。 わたしの脳内の瞬時な反応です。 正解さがしするのも、減点してダメ出しするのも、テストでいい点数をとるのがいいことっていう教育から身に付けた観念です。親から勉強しろと言われた記

          しみ込んでいる観念を逆に利用しちゃってる今のわたしが100点満点作戦。

          小さな本音に氣づいたら、それ大事にしよう。

          先日、「あなたの講座」という講座に申し込みまして、自分の講座を創って、実際に開催してみる。という講座です。 LINEグループを作って、進み具合をシェアしあって、氣づきを得ていきましょう♪ってことで、さっそく、LINEグループに招待があって、そこで簡単な自己紹介をすることになりました。 わたしのほかに3名の受講生と講師の方がいます。で、みなさん、お名前のあとに、こう呼んでほしいです!というのが書いてありました。 さて、そこでです。 たまちゃんでいくか、えみちゃんにするか

          小さな本音に氣づいたら、それ大事にしよう。