見出し画像

あなたの人生において、大事なことはなんですか?

朝起きると、「緊急なことはないか?」といつも無意識に問いかけていたことに氣づきました。

本当は、朝起きたら、「今日は、何やりたいかなぁ?」と問いかけていたい。自分のやりたいことを最優先して生きたい。

会社に向かう必要もないので、今日やらなくてはいけない緊急なことはないか探って、あれば、それが優先されて、なければ、あとは、氣のむくままに過ごしています。が、これが微妙で、結構、ダラダラと過ごしてしまっていることも多いんです。

いいんです。ダラダラ過ごしている自分を責めるわけではないです。そんな日があってもいい。だけど、もっとその時間を有効に使える氣がしてならないわけです。

緊急なもの=大事なことになっていて、緊急じゃないものは、期限がせまるまで大事なことにならないんです。

だから、期限があると必然的に意識が向くようになるし、集中力も発揮するわけですね。

そう。そして、今日もこうして、ギリギリにnoteに向かう。毎日更新することは決めていて、その期限が12時だからです。

けど、そもそも人生は有限なのに、期限があることを意識しにくい。今この瞬間も確実に死に近づいていて、明日死んだっておかしくないのに。です。

3年前、同い歳の友達が突然亡くなって、自分が漠然と80くらいまでは生きる氣でいることに氣付いて、唖然としました。一日一日、大事に生きよう。その時は確かにそう思いました。

なのにどうでしょう。ああ、今日はいい一日だった。と思って眠りにつける日がないわけではないけど、あまりに少ない。

そもそも、自分の人生において、大事なことはなんなのか?それがわかっていなければ、優先しようにも無理な話です。

期限なんかなくても、やりたくてしょうがないことをやって生きていたい。
でも、そんなことってあまりない。

って、思ってしまうのは、行動にフォーカスしているから。

そうではなくて、どんな氣分を味わいたいか?で観てみたら、迷うまでもないです。いい氣分でいたい。それしかないです。悦びを味わって生きていたい。

わたしの人生において、大事なことはそれです。

悦びを味わって生きる。

わたしが悦びを感じるのは、わたしとご縁のあった人が、わたしと関わったことによって、その人の魂が求める人生へとシフトすること

つまり、冒頭に書いた

本当は、朝起きたら、「今日は、何やりたいかなぁ?」と問いかけていたい。自分のやりたいことを最優先して生きたい。

も、実は、本当じゃないですね。

「今日も、1日いい氣分で過ごそう。一日終わって眠りにつくときに、ああ、いい一日だったと思えるには?」と問いかけたいです。

緊急なことを優先するのがよくないことではないのです。期限がせまったからやったんだとしても、充実感が味わえることはたくさんあります。

一日終わって眠りにつくときに、ああ、いい一日だったと思えるには?

と問いかけて、過ごしてみたらどうなるのか?実験してみます。


あなたの人生において、大事なことはなんですか?

☆みんなが生きたいように生きて好きなことで循環していく社会へ回します☆