見出し画像

【そばこのおやつ研究所】立ち上げ。

2年間そばの産地に関わる仕事をして、それまで、特にそばに興味を持っていなかったんですけど、そば愛あふれる人と出逢い、そばの魅力を知りました。

と言っても、それで、そばの魅力にロックオンされたということではなくて、そば愛あふれる人たちの魅力にものすごく感動したんです。そういう方に出逢えたことが嬉しかった。

何かに愛を向けて生きている方に逢うと、興味がなかったことでも、引き込まれるんだなってことを感じました。

そこから、麺としての蕎麦だけではなくて、実だったり、花だったり、そばそのものに対して愛着がわくようになりました。

そして、そこの繋がりとはまた別の繋がりの方から、そば粉で作るパンを作ろうよ!と声をかけていただいて、そば粉のパンとクッキーに挑戦して、販売もしました。お借りした工房が昔、お醤油やさんだったところをリノベーションしたカフェで、そこの空間も人も素敵で、作っているのがものすごく楽しかったです。

そこで、うまれたのが、”そばこのおやつ

のちに、そこから、”そばこちゃん”がうまれました。

画像1

そばこちゃんがまた、かわいくて。

そばこちゃんを広めたい!!もっとたくさんの人にそばこちゃんを知ってもらいたい!!

ということで、『そばこのおやつ研究所』立ち上げました。

そばこのおやつの開発、そばこちゃんクッキーのワークショップ、そばこちゃんグッズ製作、そばの実味噌のワークショップなどなどをやっていきます。

そばこちゃんがたくさんの方に愛されますように。

☆みんなが生きたいように生きて好きなことで循環していく社会へ回します☆