中国人の子供が日本語の勉強に取り組む時必要なこととは?

中国人の子供が日本語の勉強に取り組む時必要なこととは?
どれだけ興味を持って取り組めるか
日常の会話につなげられるか

まず

興味という点では

最初は興味を持つかもしれません

しかし

50音を始めると

やっぱり面白くない

それを乗り越えても

文法は堅苦しい

など

ずっと興味を持たせるのは難しいでしょう

しかし

文字よりも絵、動画等を使った方が

興味をもってくれます

当然で

もっとみる
スキありがとうございます!

【導入事例】スタートアップでも優秀な外国人留学生に出会えるのが、Linc Internの良さ | 株式会社Natee様

株式会社Nateeは、「一人一人が個性と才能を発揮し、ありのまま生きられる社会を実現する」というビジョンを掲げている、TikTokに特化したタレント事務所(以下、MCN:マルチチャンネルネットワーク)です。

Douyin(中国版TikTok)上でのタレントマネジメント部門である「Natee China」が軌道に乗り始めた段階で、留学生インターン採用を開始されました。

Linc Internを2

もっとみる

002 東大へ!

今回の文は、音楽を聴きながら読みましょう!大好きな中国古典風の歌です。

 朝目覚めたら、日本にいる実感がやっと湧いてきた。うわわ!私、本当に日本へ留学に来た!夢の町、未知との出会い、大興奮!元気一杯の一日が始まるぞ!

 朝食の後、ホテルから出発した。今日やるべきことは区役所で手続きを行ってから、入国管理局へ行って名前を漢字併記にしてもらい、最後は大学寮に入居すること。私は運よく、大学付近の追分

もっとみる

他者を通して自分を知る。外国人留学生向けコミュニティイベント第3回「自己理解~強み篇~」を開催しました。

こんにちは。Linc Intern運営チームの王幸美(わんゆきみ)です。

6月30日(火)に、留学生向けコミュニティイベント「トーキングサークル」第3回を実施したので、レポートをお届けします。

実施内容

ちょうど就職活動が始まった時期なので、今回も「自己理解」をテーマに設定。就活開始に向けて自己理解を深めたい、就活が一段落したけど自分について見つめたい、そんな学生たち7名が参加してくれました

もっとみる

001 日本での初めての夜

2012年9月30日の夕方、夜の帳が降りてきた頃、22歳の私は京成上野駅のバス停に立って、イルミネーションの光が私の赤のカーディガンに少しコバルトブルーを飾った。でも、この夜景を楽しむ余裕がない。速くホテルにチェックインしないと。2年前、大学2年の夏休みに大学の団体と一緒に日本へ来たことはあるが、あの時から、勉強しても日本語の環境に浸らなければ、ネイティブの話はわからないと覚悟してきた。今は無理に

もっとみる

外国人留学生向けコミュニティイベント第2回「自己理解」をテーマに語りました。

こんにちは。Linc Intern運営チームの王幸美(わんゆきみ)です。

5月29日(金)に、留学生向けコミュニティイベント「トーキングサークル」第2回を実施したので、レポートをお届けします。

実施内容

今回は「自己理解」をテーマにみんなで語りました。参加してくれたのは、大学院2年生と専門学校4年生の中国人留学生、計7名。5名の枠がオーバーするほど、皆さん自己理解について課題意識や興味があっ

もっとみる

『いつの間にかみんなと心の距離が近づいた』外国人留学生向けのコミュニティイベント開催レポート

皆さんこんにちは。Linc Intern運営チームの王幸美(わん ゆきみ)です。

新型コロナウイルスの蔓延で、大学生活や就職活動に大きな影響が出始めました。家に引きこもることが増え、人とのコミュニケーションが減った人も多いと思います。

「コロナうつ」という言葉も聞こえ始めた中、日本という異国で暮らす外国人留学生も、同じように不安や孤独を感じているかもしれない。このような状況に対して、Linc

もっとみる

日本語ペラペラ中国人留学生から教えてもらった、外国語習得のコツ

大学にいた、日本語ペラペラの中国人。軽くいじっても突っ込んでくれるレベルのペラペラさ。英語も話せるということだった。

 どうやって習得したのか聞いたら、「アニメで。」とのことだ。この話をしている時もアニメを見ていた。日本語、英語、中国語字幕があるアニメを見るらしい。

 日本に来て1年でペラペラだったので、早く習得するコツ的なものが無いか聞くと、2つのポイントを教えてくれた。

もっとみる
わたしもスキです♡
1