見出し画像

中国人の恋人ができたら 1

こんにちは!大学生のそららです。

私は大学に入ってから、中国出身の留学生2人と付き合っていました。

今回は、そのときのことを2回に分けて少し紹介します。

2人と付き合って気づいたこと、変わったこと

家族ととても仲がいい!︎︎👍

彼らの家族は中国にいて、遠く離れているからこそ、毎日メッセージのやりとりや電話をしていました。

また、彼らは私と会っている時も頻繁に家族に返信をしていてらほんとに仲がいいんだなーと羨ましくなりました笑


すごく気前がいい!

日本人は友達同士なら割り勘が多いですが、2人ともたまに奢ってくれて驚きました!
毎回そうだと私が申し訳なくなるので、「割り勘でいいよ!」って言ったくらいです笑


中国語をもっと頑張ろうと思った

私は第二外国語の授業をきっかけに中国語を学び始めましたが、最初は英語の方が興味があったので、中国語は仕方なく勉強しているといった感じでした。

しかし、彼らが日本語を一生懸命勉強しているのを見て、私も頑張ろうと強く思うようになりました。

中国語を勉強していて分からないことがあれば、なんでも教えてくれたので、伸び率もやる気も爆上がりでした笑

中国に行ってみたいと思うようになった

私は彼らに出会うまでは、中国に対して「空気が汚い」、「声が大きい」などといった悪いイメージしか持っていませんでした。

彼らと付き合ってから、中国での生活の話や観光地などの話を聞いて、いつか仕事や留学で中国での生活を体験してみたいなと思うようになりました。

エピソード

①大学1年生のときの彼氏・Aくん

私は2020年に大学に入ったので、オンライン授業からスタートしました。

少しでも同級生との出会いや交流があればと、春からTwitterを始めたら、同じく坂道(乃木坂などのアイドル)が好きな留学生から、DMが来ました。それがAくん。

私はそのときまで、私の学校に留学生がいることを知らなかったので、とても驚きました。

また、日本語がすごく上手なところにも驚きました!日本語って世界的にも難しいのに!笑

私は今となっては中国語を話せるようになりましたが、そのときは全然分からなかったので、会話は全部日本語でしていました。

聞けばひとつだけ教養科目が被っていましたが、オンライン授業なので学校では会うことができないので、学校の最寄り駅近くでご飯に行くことにしました。

実際に会うまで頻繁にDMのやりとりはあり、会う前に電話もしましたが、初めて会う時は少し不安でしたね。

当日は授業の話やお互いに好きな坂道の話で盛り上がり、楽しく過ごせました。

学校で会えなければ、外で約束して会うしかないので、その後もたまに(2週間に1回)くらいのペースで会ってました。

そして会うようになって1ヶ月半くらいだった時の夜「今から電話していい?」と言われ、電話に出ると、なんと告白されました!😳

まだ3回くらいしか会ってなくて、まだAくんのことを知ろうとしている段階だったので、付き合うことに対し、まだ断るか承諾するかの判断もつかなかったので、正直どうしていいか分からず困惑してしまいました。
そのときはとりあえず「少し考えてみるね」と返事をしました。

その後も何回か会いましたが、その度に「結局どうする?」と聞かれ、私は「えーどうしようかなー?分かんないよ💦」
と答えてばかりでした。
(私は人を好きになるのに半年くらいかかる人なので)
本人はもちろんずっとモヤモヤしていたので、「もうあれから2週間くらい経つよ?、答えは出た?」と言われ、本人の気持ちに押され付き合うことにしました。

お互い一人暮らしをしていたので、彼は長期休みはずっと私の家に入り浸っていましたね。

学校が始まれば、週末に近くの観光地に行ったりご飯に行ったりしていました。

誕生日に手紙付きのプレゼントをくれたり、たまにお菓子を買ってきてくれたりと、とても優しくてかわいい子だったので、付き合っている間はすごく楽しかったです。

ただ、私の気持ちが何故かいつまでも「友達の意味での好き」から「恋人としての好き」に変わらず、それが彼にも伝わってしまったり、私が他にも男友達がいて、そちらとも友達としてそれなりに仲良かったので、寂しい思いをさせてしまったことが大きな原因となり、1年くらい経って別れることになりました。

本人に辛い思いをさせるくらいなら、あの時ちゃんと断れたら良かったなと、よく後悔しました。

しかし、本人に出会ってからよりポジティブに物事を捉えられるようになったし、中国語を頑張るキッカケにもなったりしたので、出会ったことには大きな意味があったと思います。

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?