明るさ・暗さ

昨日の夜は、なかなか寝付けませんでした。
それで、ふとんの中でゴロゴロしながら、人の性格を、物理的な明るさに例える遊びをしていました。

人によっては「太陽のような明るさ」って好ましいものとして捉えるかもしれないけど、わたしは、あまりお近づきになりたいとは思わないかなー、とか。逆に、自分で自分を「太陽のように明るい」と例える人には、ものすごい闇を感じてしまうなー、などなど。

蛍光灯か自然光か。自

もっとみる
ありがとうございます!
完全プライベート撮り下ろし未公開オフショット③です。
2

日誌2020/12/03

今日が既に木曜日、という事実。

今週何してた?と振り返ると全然何もできていない気がする。何もできていないのに時間が過ぎるとは不思議だ(不思議ではない)。

ここにも何か書きたいのだが頭が回っていないことが自分でもわかる。本も読めていない。ページを開いても集中して読み進められない。

寝つきが悪い日が続いた。ベッドに入ってもろくに眠れないまま次の日の朝を迎える。

早めに直さないといけない。

楽しんでもらえたら嬉しいです
1

2020/12/03麺活動

2020年12月3日の麺活動です。

食レポ動画撮り方もっと勉強します。

今回行った店
山形県酒田市広野十五軒3−1
花や

一度やっちゃえば簡単

一度震える指でメール送信をポチッとできてしまえば、二度目は案外簡単なもの。次にメールを送ったのは、東京の下町にある印刷屋さん。開きやすい製本技術を持ち、OEMもやっている。最近では、物作りができるワークスペースとしてシェアオフィス(というよりシェア工房のような感じ)も展開しているそう。

こちらでも、自分のやりたいこと、作りたいものを企画書を見せながら説明をした。そして、どんな形で製本がされるのか

もっとみる
天にも昇る気持ち☆彡
1

一人の成長が地域と未来へ繋がる・ほーりーとーく#1,580

おはようございます。
2020年12月3日木曜日です。

★日経新聞にて、東京オリンピックによる選手や海外渡航者を受け入れる体制づくりについての記事がありました。来年、本当にオリンピックをやるのでしょうかね……。
やるとしても、既にあと半年ですか……。国レベルのビッグイベントの開催です。準備・運営は果てしないスケールでしょう。我々にとっては目の前の忘年会の開催でさえも難しい状況ですから、まったく想

もっとみる
とても嬉しいです。
3

今どの方向に進んでいるのか?このnoteの出発点。

今回の記事の目的は自分自身がこのnoteを書き始めた初心に帰れること。

最近、読書猿さんの「独学大全」という本を読み始めた。

独立研究者の山口周さんの記事でその本のことを知り、気になっていた。

ちょうど先週末に書店で平積みにされていて、思わず手に取って、そのまま購入した。

辞書みたいに分厚い本だが、優先順位が繰り上がり、引き込まれて読んでいる。

その中にラーニングログという技法が紹介され

もっとみる

ただの日誌「凹んでも、出来るだけその時間を短く」

今日も心がけたこと。→アフターユー。

今日学んだこと。→引きづらない。

今日の仕事の成果は1点 →手続きしなくては、いけないものを完全にし忘れていた。

初めての仕事ではなく、年に1、2回はやる仕事。しかも何十年も。それを忘れる。精神的にきつい。情けなくて。こういうイージーミスは。引きずりそうだったので、コーヒーを外に飲みに行き、リセットをする。引きずっても、失敗がなくなるわけではない。人の命

もっとみる
感謝です。無茶苦茶嬉しい。
1
お歳暮送りますね。フルーツゼリーと紅花油、どっちがいいですか?