見出し画像

【野菜】最初のベランダでレベル100にする。「ちいさいむし があらわれた!」

前回の記事はこちら↓

先日、アニメ制作会社である(株)ガイナックスが破産したというニュースが報じられた。それにいたるまでには、代表取締役が未成年者への性加害で逮捕されるなどさまざまな低迷ぶりが露見してきた経緯があるが、極めつけは「ガイナックストマト」事件だろう。

アニメ会社が突如として始めたトマトの販売。これにはファンも困惑したに違いない。今となってみれば、そのころの経営状況はとっくに赤信号だったのだろう。トマトだけに。

そんな裏話があって、一部では「トマトに手を出したら危ないサイン」と突飛なうわさが流れるまでにいたってしまった。トマト栽培=死亡フラグなんて汚名を着せられたトマト栽培者が気の毒である。

なんとか私のところで、食い止めたい。
というわけで経過報告。

いっぱい虫が湧いちゃったにょぉぉ


追肥してから一週間、大量の虫が湧いてしまった。米粒よりちいさいサイズの羽虫が水をあげるたびにぶわっと舞う。正直きもちわるい。

トマトもバジルも一部元気がない。葉に黒っぽい部分ができ始めたのは虫のせいなのだろうか。まいったなぁ……。アクサダイレクトの堤真一よろしく、曇天の空に向かって叫びだしたいところである。「誰かー!!」

なんか元気なくない?どしたん話聞こか?

しかし、嬉しい報告もある。

緑色だったトマトが1つ赤く染まっている。もう少しで食べごろかもしれない。いやん。もうたべちゃいたい。

ぽっ///

お酢スプレーで害虫駆除を試みる


さて、虫対策について調べたところ、どうやら牛乳やお酢を水で割って噴霧するだけでお手軽に害虫駆除が可能らしい。どれほどの効果があるのかよく分からないが、とりあえずやってみる。

お酢で割ってみる。分量は1:1ぐらいが良いらしいのだが、私が家では水500mlにつき酢大さじ2を目安に入れた。あんまり酢が濃すぎると植物に良くないらしいので、かけ過ぎには注意だ。

まんべんなくかける。
すると3日後ぐらいから徐々に虫の数が減り始めた。ゼロにはならなかったものの、お酢スプレーはけっこう効くらしい。

主はお酢スプレーを噴霧した!
むしABCDを たおした!

蚊取り線香焚いてみる


お酢スプレーのほかにも幾人かの栽培者たちは蚊取り線香を焚いたりしていた。益虫が死んでしまったりデメリットもあるようだが、思い切ってやってみる。

強い煙に10分以上さらすとよいらしい。
鉢の下に置いてみる。

~翌日~

全然効果ねぇ。ブンブンブンブンくそうるせぇ。なにキンだよてめぇら低評価押すぞコラ。

主は蚊取り線香を焚いた!
むし には きかなかった。

さて、今週はこれにて終了。
来週には収穫できるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?