見出し画像

やりたいことがなくても。|今日の朝日記

最近、やりたいことがすぐに思い浮かばないなぁと。


やりたいことを探さなきゃと思うと、
つい力が入ってしまいがちですが
そもそもやりたいことがなくても、良いのでは?
思っている自分もいます。


やりたいことの前に、
自分がどんな状態の時に、幸せを感じるか。


その状態を保つために、
やりたいことを考える方が、ワクワクするなぁと。


そこで、わたしにとって、どんな状態が幸せに感じるか。

・心と時間に余裕があること。
・誰かの役に立てること。
・大切な家族と過ごす時間。
・美味しく、食事ができること。
・健康であること。
・考え方の幅が広がること。


その状態を保つために、やりたいことは?

・早起きをして、時間と心に余裕を持ち、一日をスタートさせる。
・無理ない範囲で、節約する。
・家事や料理で生活を支える。
・時間に余裕がある働き方をする。
・自炊をする。
・筋トレと散歩をする。
・読書をする。


まとめてみると、今幸せに感じることよりも
わたしは未来への投資時間
生活の大部分を占めているなぁと思いました。


わたしは未来のために、コツコツと取り組むことも大好きですが
今、幸せに感じることを少しずつ増やしていきたい。


今、幸せに感じること。

・綺麗な景色を見ること。
・行ったことがない場所に行ってみること。
・家族が喜んでくれること。
・フルーツを食べること。
・カフェで何も考えずに、ゆっくりすること。
・自然豊かな場所にいること。


今幸せに感じることと、投資時間とのバランスを取りながら、
7月は過ごしていきたいなぁと思います。


今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


昨日、学んだこと。

・未来への投資時間と幸福時間とのバランス。
・やりたいことがなくても良い。
・常に自分の幸せを考えてあげる。
・未来への投資時間も好き。
・今の幸せも楽しむこと。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。
・「これからも生きていける」と安心できるような力を身につける。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!