見出し画像

【ギター初心者日誌】3.苦手な単音弾き

こんにちは。
今日はギターの練習をみっちり・・・というほどのめり込むと疲れてしまうので、休み休み、オリンピックの中継を眺めたりしつつやっています。

ある程度練習の成果が出て、新しいことにも挑戦できたりすると、わりと満足してしまいます。
それでも初期のころは1時間しか集中が続かなかったので、長持ちするようにはなってきているかな。

今日は、ドレミを単音弾きで練習しました。

でももう少しできるような気がしたので、ぞうさん、チューリップ、ドレミの歌(ドはドーナツのドってやつ)をやりました。
童謡ですが、正しい音を探しながら弾くのはエキサイティングでした。

で、せっかくなのでもう少し何かやりたいと思い、ふっと思いついてジュディマリの風に吹かれてのイントロを弾いてみました。
キーが多分違うんだろうな、と思って原曲聴いたら、Dかな、多分。
検索してもわからなかったので間違ってたらすみません。
ファとドが♯かな?
なんとなく弾いたら、それっぽくて楽しかったです。
原曲は、チョーキング?が入っててもっとずっとカッコいいです。

あと、図書館で曲作りの本をパラパラ読みしてきました。
CDが付属してるのですが、再生できるデバイスを持っておらず。
譜面を見て頭の中で再生しましたが、楽器を使った方が理解できそうでした。
他にも何か得られそうな本があったので、借りてきました。

note書くと、しばし休憩になってよいです。

読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?