【漫画初学者の実践】漫画制作折り返し進捗報告

前回の記事にヘッダーを追加しました。今回の記事にも後日追加します。




今更だが、この記事に書いていたクリスタ導入に関する事後報告を追記した。

これからクリスタ入れようかな〜、無料期間でできる限り使い倒したいな〜という方の参考になれば嬉しい。
(今更ながらタイトルが分かりづらすぎてビックリした。探せないわコレ)


漫画の進捗が折り返しに来たので、進捗報告および頑張ってますアピールをしておこうと思う。
最近ずっとしょうもないつぶやきばかりだったので申し訳ないと思ってます。本当に。頑張りますって記事出したばっかなのにね。

まあそんなこともあるさで許してくれる優しい人達のお陰でnoteも続けられてます。感謝ぶしゃぶ。



現在の進捗

ようやく12ページ目の作画に入った。
今回は初制作なのもあり、あえて1ページ目から順番に完成させていっている。なぜなら未だに台詞や構図に納得がいってない部分があるので……中途半端に全体を触ると、修正を繰り返して終わらないだろうなと思った。

なので1ページずつ、コマ枠作成→ペン入れ→台詞&吹き出し→ベタ→トーンの順で完成させて画像書き出しまで行っている。
これでも5ページくらい描き進めると作画の密度感やトーン化のし忘れだったりで戻って修正するので、亀足でしか進まない。


思い悩むおじさん達
あとでベタとか描き込みを追加

もう背景とか頑張ってられないしはやく描き終わりたい。でもあまり好きでは無かったペン入れが少し好きになってきたのは怪我の功名と言うべきか。

最近は漫画を読むたびにまじまじと眺めて『毎ページこんなクオリティで描いてるのか……凄いなあ……』と考えてしまう。完全に同業者目線である。


最近の悩み

上の画像でお気づきかもしれないが、クリスタの定規?ガイドツールが上手く使えない。

下描きかな?ってくらいへろへろ(ペン入れです)


ただただ直線が……平行にシャッて引きたいだけなんだけど……集中線とか効果線の機能を使うしか無いのだろうか。
あれもあれでチンプンカンプンなんだよな……謎しかない………。

頭が作画に集中してると、立ち止まって機能について調べるのが面倒に感じてつい後回しにしがちだ。良くない。

ということでnoteを書くついでに調べてみた。

なるほど??
特殊定規だったらしい。こういう、調べてみると案外簡単というか、機能名見てたら気づくだろみたいなレベルの時って割とよくあるよね。悩んだ時間なんだったんだろうってね。

背景とかのちょっとした描き込みで直線を引きたい時ってみんなどうしているんだろうか。面倒くさ人間なのでこんなに便利な機能いっぱいのクリスタで平行定規を出すのすら面倒くさい。

あれってもしかしてフリーハンドなのだろうか。絵が特殊技術扱いになるのほんとそういうとこだぞ。


完成したらやりたいこと

こういう時間が掛かりすぎてちょっとダレてきたタイミングで完成した後を夢想すると楽しいよな。

完成したらとりあえず支部に上げて〜そしたらようやくシリーズぽい体裁が整うので嬉しいね!あとはキャラ設定の体裁を整えて本に載せられる形にして〜〜、あ!漫画の扉風に登場人物紹介入れるやつ!アレやりたいな。

まだページネーション作れてないから、今年作る本の構成考えて〜〜年内でもう一本漫画描くかイラストだけにするか選ぼうかな?
いやだめだ、正直もうカラーが描きたい。一枚絵描きたい。色塗らないとそろそろ発狂しちまうよ…………。

noteでは漫画制作で使ったツールとか使い方とかをまとめた記事をかけたら良いと思う。今後どんどん新しい知識にアップデートされていくとは思うが、最初期の学びとして。




しっっかし一枚絵ひたすら描きてぇな。ラフ描いて〜色塗って〜をひたすら繰り返したい。1週間1枚ペースでまた描きたいな。次何描こう?とか考えてる時が一番楽しい。お絵描きしたい。

お絵描きしたい〜〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?